カテゴリー「たべもん@関西」の38件の投稿

2016年2月10日 (水)

南蛮食堂(大阪市淀川区)

お友達のおうちに向かう途中

ルート上に、安くておいしそうな定食とかを探してたらここがヒット(◎´∀`)ノ

ってことで、行って来ました。




Img_1915 外観


入り口のすぐ右に食券販売機があります。

Img_1910 でも、お店の中にもメニューがあります。




私は、ベーシックなチキン南蛮定食(シングル)にしました。

Img_1912 税込み590円。




胸肉だけど、めちゃんこやわらかー。おいしい(◎´∀`)ノ

タルタルソースは、ざっくりゆで卵が結構な存在感。つまりでかい。

南蛮にタルタル乗っけて食べようとしたら、ゴロゴロたまごの白身がどうしても落ちてしまうので

私は、乗っかるくらいの大きさがよかったかも?

でも、こうしたい気持ちはわかる。

相棒は、でかたまごタルタルがよかったって言ってたし。

そしてごはんの上に乗ってる高菜は、テーブルにおかわり自由で置いてあります。




ちなみに相棒は、チキン南蛮ミックス定食を注文。

南蛮に、エビフライとから揚げがプラスされて890円です。

からあげ、一口もらったけど、味がしっかりしてておいしかった♪




うーーーーーーーん、コスパ高いぃぃぃ(*´Д`*)

駐車代がかかるのが、ちと痛いけど、許せるって感じ。





南蛮食堂

大阪府大阪市淀川区東三国4丁目16-16

2015年12月18日 (金)

もっこす 舞子店(神戸市垂水区)

懐かしい。

懐かしすぎる。

20年ちょい前まで、関西に出かけたときにはよく行ってたっけ。

垂水インターが近いのと、夜遅くまで営業してるから行きやすかったん。





久しぶりに行ったら

こんな高かったっけ?って印象あり。

中華そば780円かぁ。

中華そばと、焼きめしはんぶんこ。




先にやってきた焼きめし。

持ってくるときに、空気がふわっと揺れて、めっちゃいいにおいが鼻先に届いた!

しかも350円にしては、なかなか多め(◎´∀`)ノ

Pc095043

ぱくり。

うまーーーーーーーーーーーーヽ(´▽`)/

今シーズン(いつからいつまでって話やけど?)一番うま焼きめしかもしれん。

鼻を抜ける香り、味、焼きめしの肉は味が濃いめでチャーシューよりもおいしい。




そして中華そばは、ネギ多い♪♪

昔は入れ放題だった記憶があるんやけど~、記憶違いかな?

肉が多すぎ!ほとんど相棒の鉢にお引越ししたものの、相棒でさえ完食はむりでした。

Pc095046

トッピングにニラたっぷり、ニンニクチップ少々を投入したんやけど

ニラおいし♪

ニンニクチップは、中華そばに絡ませる前に、カリカリ状態で食べてしまった。うま。




Pc095041

早朝サービスで、中華そば580円かあ。

この時間帯に入店して、チャーハンと中華そば肉なしで食べたいなぁぁぁぁ。

定価の780円で肉なしにするのは、ちょっとなんかもったいないけど

580円なら許せる。それが私にとっての最強だと思った~。





もっこす 舞子店

兵庫県神戸市垂水区清水が丘3丁目4

2015年10月22日 (木)

満腹DELI 西成店(大阪市西成区)

大阪ぐるぐるお出かけの途中で

今日も時間がないし、まともにご飯は食べれんなぁ~。お弁当にしよか

ってことで、通り道でのお弁当屋さんを探してってました。

満腹リッチっていう焼肉やさんに併設のこのお店が、なかなか評判いいやないの(◎´∀`)ノ





駐車場は、コーナンとかマクドと共用になってます。

駐車場にゲートがあったけど、この日は開きっぱなしでした。

Img_1681 焼肉屋の手前に、ぽつんと店舗があります




頼んだのはやっぱり焼肉弁当だよねー。490円。

待ってる間に、作ってる弁当見てたら

見たことないようなデカい弁当箱にから揚げ詰めたり、焼肉詰めたり。すごいボリュームだなー。

私のは普通サイズなので、やや控えめ。でもおっきいよ。

P9225203 奈良の道の駅で食べた

ふむふむ。

炭火焼なので、ものすごーーーーーい炭火の風味が強くてよいなぁ◎

・・・・・

ただ、とっても残念なことに、一口お肉食べて、この日お肉の気分じゃなくなってしまいました( ´・ω・`)

お弁当のせいじゃないと思う。

なんとなく、その日はずっと胃がもやっとしてたので。。。




たれの染み込んだごはんうめーーーーー♪

炭火の風味がこびりついたごはんうめーーーーー♪

たれごはん、喜んで完食。

おいしゅうございました。




満腹DELI 西成店
大阪府大阪市西成区南津守6-1-70

http://www.manpuku-deli.net/

2015年8月18日 (火)

うどん末治(兵庫県宍粟市)

ケータイ国盗り合戦というゲームの、夏イベント攻略のためにお出かけしてきました~(◎´∀`)ノ

ついでに、ひまわりを見に行こうと思ってたので

佐用町に行くまでに、どっかいいトコあるかな~?って調べた中で

興味があったのがココ。




ちょっと車酔いしてしまって、きぼちわるい・・・食欲ない・・・状態だったけど

今回は友達も一緒だったので、ちゃんとごはんも食べなくちゃね。

ってことで、ややでろでろの状態でお店へ。




着いてびっくり。

かわいい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Img_20150731_141327入り口。

Dsc_0425_2 店内。かわいすぎて撮ってしまった。




ホンマは、鳥天カレーうどんが食べたいところですが

現在の私の胃は、それを欲しておらず・・・

わかめうどんにしてみました。

Dsc_0426 650円。




あーおいし。

疲れた胃にしみます。

まぁ、お値段はそれなりにするけども

讃岐価格に慣れすぎてるせいだろーな。

コレ食べて、おかげでムカムカは解消され、その後のドライブは絶好調なのでした。

今度は鳥天カレーうどん食べよ~。

(鳥天ぶっかけの鳥天ひとくちもらったら、おいしかったです♪)





うどん末治
兵庫県宍粟市山崎町山田168-8
Facebook あり

2015年8月 9日 (日)

フレッシュマック チキンフィレオ

前回、フレッシュマックフィレオフィッシュでは

おいしいけど、私の中で野菜と魚フライの一体化が楽しめなかったため

今回はチキンフィレオにしてみました。


公式サイトより
サクサクの衣と軽やかなムネ肉の味わいが自慢の「チキンフィレオ」に、彩り鮮やかな野菜をプラスしました。オーロラソースのまろやかな酸味が、野菜のフレッシュさを引き立てます。
お店でスライスしたフレッシュなトマトに、シャキシャキのレタス、カラフルな赤黄パプリカ・紫キャベツを合わせ、オニオンでほんのりと辛みと食感のアクセントを加えました。
彩り鮮やかな野菜のみずみずしさが、夏に嬉しいメニューです。




Img_20150730_210635

Img_20150730_211112


やっぱり、フレッシュマックはフィレオフィッシュよりも、チキンフィレオのほうがいいなぁ。

個人的に。

チキンフィレオのカリカリと、野菜のしゃきしゃきが合わさっておいしい。

しかも、この日はちょっと揚げ物きびしいかな?って思ったけど

野菜があるので、そういう気分でもさっぱり食べられました☆

2015年6月25日 (木)

すし小銭(京都府宮津市)

天橋立ビューランドのリフト乗り場からすぐのところにあるこちら。

時間がタイトな予定の中で、食事に時間を取られずに小腹を満たすという

私の欲求を、なんとも都合よく満たしてくれました(◎´∀`)ノ


P4294806

時間が16時くらいだったので、売り切れてないかドキドキだったけどいけたー。



お店に入ったら、シャツにズボンのおじさんがカウンターにいて

会社員のお客さんかと思ったら、大将だった(@Д@;

いわし寿し、注文してから握ってくれます。

ひとつひとつ、丁寧に握ってくれて

仕上げのねぎもたっぷりで

ちょっと870円って高めかなー?って思ってたけど、なんとなくそんな思いはどっかいきました。




P4294808 車内でいただきまー。

P4294814 アップ。



いい感じで小腹が空いてきてたこともあって、おいしーい((w´ω`w))

いわしくささ、ないし

作り置きの、ごはんが冷えひえカチカチでもなくて、ふんわりだし

多めの生姜がまた、いい仕事してるん。




ごちごち。




すし小銭
京都府宮津市河原町1904-2

2015年5月20日 (水)

グリルトミー PART2(大阪府堺市)

もうめっちゃくちゃ行ってみたかった、こちらのお店に

1月くらいに行きました。

駐車場はなくて、近くのコインパーキングを利用するようになるんやけど

それでも行ってみたかったん!

ちなみに、コインパーキングはあんまり近くにはありません。歩いて5分くらいのとこ。




古い洋食屋さんって感じのお店。

開いてるのかドキドキやったんやけど、開いててよかったぁ。




私は、Eセットというものにしました。

オムライス、一口カツ、エビフライ、コロッケのセットで1300円です。

Img_1048_2

オムライスの上には、ケチャップのほかにカレーもかかってるので

オムライス→カレーのFセットと悩んだんやけど、こっちにしてよかったなぁヽ(´▽`)/

オムライス、ふわとろうまし、です。

タルタルソースは、なんか酸っぱいというよりちょっと甘い感じ。

コロッケはクリーミー

一口カツは、とーってもやわらかいです。

まさにオトナのお子様ランチって感じ。うまうまうま♪




ここの、お店の人

おっちゃんも、おねぇちゃんも、めーっちゃ感じがよかったです。

接客きっちり、だとか

サービス業、だとか

そういうんじゃないけど

めちゃんこ、あったかい((w´ω`w))

また行きたいなぁ。




グリルトミー PART2
大阪府堺市堺区南庄町1-1-4
http://www.osakanet.info/tomypart2/index.html

2015年5月12日 (火)

Pepper Mill (大阪府豊中市)

去年、ニューヨークに行く知人軍団を見送りに伊丹空港へ突撃してきました。

ナイショで突撃したので、出発便も知らないまま

この便やと目星をつけて行ったんやけど、着いたときにカウンターで手続きしてるの見つけた日にゃぁぁ(≧∇≦)



テンションあがった!(実は思ってた便とは1時間違ってたけど)



で、搭乗までの間なにか一緒に食べることになり

ぶらっと入ったのがこちらのペッパーミルさんでした。

20140824_134327



ランチのメニューはスパゲティとピザがあって

スパゲティの味付けは、トマト・クリーム・タラコ・ペペロンチーノ・ジェノベーゼでした。

私はいつもならトマトなんやけど、クリームとやらにしてみました。

20140824_133850 しばし、待つ。

ちゃんとクロスひいてるし、値段もちょびっと高いし、ってお店です。

そしてきたのはこれ。

P8244233 どっしりしたお皿に入ってます。




あ、チーズ乗ってる。

なんか、タラコ以外は手打ち麺って書いてあったけど、平うち麺って感じ?平べったい。

第一印象で、ちょっと失敗したって思いました。はい。

粉チーズ苦手やし

麺も、もそもそしてるんやもの。。。

しかも思ったより、ぎゅうにゅうっぽいかも。。。

あー、私みたいな子供の口にはちょっと合いませんでした。

全然まずくはないです。

乾麺で、チーズなしのほうが好みってだけのわがままです。ごめんなさい。



ちなみに、ペペロンチーノを頼んだ相棒は

7人いる中で、みんなと違うぺペロンさんを頼んで

食べ終わったころにぺペロンが出てきて、みんなを待たせるわ

半径2メートルが危険地帯となるほどのニンニク臭を撒き散らせるわで

エレベーターとか最悪やし

帰りの車の中では、げっぷげっぷするたびに私ひっくり返るわで、大変でした。

ニンニクの量がとにかくすごかったらしいです。(私は違うテーブルに座ったので見てない)



おまけ。

帰りにかった、どらえもんまん。

20140824_181913

これがまた、イマイチでした。やっぱねー。

帰りは安定のスシローに寄って、やっと満足したのでした(◎´∀`)ノ




Pepper Mill
大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港 ターミナルビル 北ターミナル4F JAL側

2015年5月11日 (月)

パンのみみ(大阪府泉南郡)

大阪府南部を、ぐるぐるあちこち攻めにいったとき

通りかかったこのパン屋さんがえらい行列で

いつもなら、気になりつつも『まぁいっか』となるんやけど

とくに食べ物屋さんに寄ってなかったこともあって、引き返していってみた。

車もとめられず、路駐の相棒を車番に残して買い出しへ~(◎´∀`)ノ



Img_1039 お外の看板

買ったのは3種類だったけど、なんだったか正直忘れた( ̄Д ̄;;

けど、ひとつはこれ!

Img_1041

なんだっけかなー?

大判小判みたいな感じの名前だったような、違うような?

これは、ふわっとしたただのきな粉パンだと思ってたら中からあんこが出てきてびっくりしたと思う。

でもなんとなく、あぶらっぽいにおいがしてて、それがなかったらまぁいけるのに

そのにおいが、なんだかなぁ~って感じで。。。

他のパンは、確かコレよりうーん??な感じで

なんか、うーん(;´▽`A``となった記憶だけ残っております。。



スタンプデーだか、サービスデーだったみたいなので混んでたのかな?

それか、食パンが売りっぽい気がしたので食パンが抜群なのかな?

まぁ、もう試すことはないと思われます。

とっても普通です。



パン工房パンのみみ
大阪府泉南郡熊取町五門1396

2015年4月27日 (月)

ポプラ(兵庫県加古郡)

デカ盛り・・・

もう今の私には、絶対無理と思われる。

去年の私は若かったなぁ・・・

あのころが懐かしいなぁ・・・

(ゆーてる今日は、麻婆豆腐とごはんコテコテ2杯も食べたけど)




うわさによく聞くデカ盛り店『ポプラ』にいきなり乗り込みました。

台風の日に、高知へチーズケーキ食べに行こうと出かけたら大歩危で通行止めをくらってしまい

急遽瀬戸大橋を渡って、ぶらっとすることになったのです。

去年の夏のこと~。




P8034211

まともに撮れてる写真がなかった( ´・ω・`)

P8034212_2 チキンカツ1098円(当時)

奥に写ってるごはんはポプラ富士と呼ぶらしい。。。結構でかい

P8034219

裏から見ると、野菜もたっぷり。さらにその横にはスパゲティも結構盛られている。。。




写真ではホンマに伝わらんけど

カツひとつひとつ、それぞれ鳥胸まるごと1枚です。

スーパーにある鳥胸肉4枚って、結構ジャンボパックやでー(lll゚Д゚)

しかも、衣つけて揚げてあるんよ(lll゚Д゚)

お箸で持ち上げたら、手首疲れるわ

食べたら、あごが疲れるわで、大変。

でも頑張ったんよー。

小さい肉1枚と、別に二口分くらい残ったけど、がんばったんよー。

残ったぶんは、持ち帰り容器(ひとつ30円)を購入してお持ち帰りです。

別のお客さんが、ドレッシングなしで頼んでた理由がここでわかった!!

この店のメニューって、持ち帰り前提やから、野菜がべとべとにならんようにドレッシングなしが都合いい◎なるほどなー。

ちなみに、相棒のから揚げも、肉4こって感じでやばかったです。

二人で鶏肉8ブロックとか、無理です。




あーおもしろかった。

今なら、お店に入った瞬間のなんともいえん油のにおいだけでダメかもしれん(u_u。)




ポプラ
兵庫県加古郡播磨町北古田1丁目22-12

より以前の記事一覧