カテゴリー「にほん」の34件の投稿

2015年7月 5日 (日)

旅ノススメ(伊吹島)

ちょこちょこ書いたこともあるかと思いますが

ワタクシ、ケータイ国盗り合戦というゲームに激ハマリ中です。

これは、日本全国にある6000ポイントを実際に行って統一していくゲームです。

6000空の中でも、レア度がいろいろありまして

一番レア度の高い地点は、全国に50箇所(各都道府県に1箇所+3箇所)あります。

ここでしか登場しない『主』というのがいて、場所を統一&主を狩りに行くという二つの目的がレア地には発生するわけです。



わかるかな?



香川の主は、伊吹島というところにいます。

というわけで、ゲームの目的のためだけに、伊吹島へ♪♪♪



Img_20150426_112329 さらば観音寺。

Img_20150426_113644 波がなくてすごい!ホンマに漂ってるみたい

P4264680 買い出し帰りと思う。すっごい荷物だなぁ~大変。


そして、伊吹島到着。

滞在時間わずか1時間半ちょっとなので

主狩って、猫さがして遊んでかーえろ

・・・と思ってたら、男性が声をかけてきました。

なんでも、無料で観光ガイドをしてるとのこと。

なんとなくその人の話を聞いてるうちに、その人と一緒に歩き出して、島内観光が始まってました。あれー?



Img_20150426_121242 島のあちこちにある、小学生の手描き看板

P4264685 水道がなかったときは、この樋をつたって溜めた水を利用してたらしい

Img_20150426_124719 島を奥へ、ついていくと

Img_20150426_125116 産院跡に到着。

この産院っていうのが、分娩をするところではなく

子供を産んだあとに自宅へ帰ると家事をしなくてはいけないので

しばらく子供とゆっくりするための場所・・・って言ってたと思う。へぇー。



そして、今は廃校になってる小学校へ

P4264689

ここの校庭には、瀬戸内国際芸術祭のときに作られた、すんごいトイレがあります。

いろいろすごいけど、説明するのはややこしいのでカット。

これも、ガイドの方から話を聞かなければ意味もわからんかったはず。



小学校は、たまたまカラオケサークルかなんかが使ってて中に入れました。

校舎の中は、海の中をイメージしたつくりの展示品がそのまま残ってます。

P4264710 沈没船の中らしい。



とまぁ、ここでガイドさんと別れたわけですが

1時間くらいで、ここまで伊吹島と触れ合えるとは夢にも思ってませんでした。

観光して、

島の人から、おいしい甘夏いっぱいいただいて

裏話が聞けて・・・この人すごい。

ただ、別れてから船の出港まで20分ほど。

本来の目的の主は???猫は???????

しかも、電波の具合が悪くて、最初伊吹島を統一出来なくて焦ったし!!

(ちなみに、主は8体欲しいのでちょっと時間が掛かる)

あたふた、バタバタ、ドキドキしながら用事を済ませ

無事に主をゲットして

Screenshot_20150624184317 香川の主。しっぽがうどん・・・


ちょびっとネコ見て

P4264511


伊吹島をあとにしたのでした。

P4264715 ばいにゃらー。




あっというまだったけど、なんか、ありがとう伊吹島。

島民みんなノーヘルで原付乗り回して、警察も多分見てみぬふりの伊吹島・・・

このゆるさに触れられてよかったわ。

2015年6月24日 (水)

旅ノススメ (天橋立)

丹後半島まで出かけるので

天橋立いく~?どうする~?みたいなノリ。

特別「いってみよ!」とも思ってなかったけど、ついで程度に行ってみました。

時間がないから1日とめられる駐車場800円のとこに車とめて、1時間ちょいで出るこの辛さ(ノω・、)



お金払ってまで、天橋立ビューランドに行くかどうかで悩んだけど

ここは奮発して、上から見てみよう、そうしよう。


Img_1232 リフト(くだり)

リフトに乗っても、ゴンドラに乗ってもどっちでもいいらしいけど

リフトなら出発時間を待たなくても乗れるので、行きも帰りもリフトになりました。

リフトを降りるとき、なかなか怖いです。

それにしても、夕方なのにすんごい人!



そして、上からの景色

P4294782

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

めっちゃきてよかった

やっぱり上から見んと、アカンね。

下では、天橋立なんだか?どっかの松原なんだか・・・?って感じやもの。

上から見たからこそ、天橋立を見たって実感できたし。

よかったよかった。

2015年6月19日 (金)

広島の山県郡。

広島県山県郡は、スキー場があったりする冬は寒いところっぽいです。

最近、広島のこのへんからそう遠くないところに親族が出来ましたので

縁もゆかりも、ちょっとできました。



先日、せっかく鳥取まで来たんやから

広島回っていこうってことになったんやけど

ちょうどその日は出かける予定があるから、出先で会おうってことで

芸北オークガーデンと、温井ダムの放流に行くことになりました。



芸北オークガーデンでのごはんは、先日書きましたとおりです。

http://dooooomo.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-459c.html



あんまりあちこち見て回らなかったけど

温泉スタンドがあったり

P5244553

めっちゃ薪が積み上げられてたり

P5244554

タンポポがいっぱい咲いてたり(しかも丈が長くて野生っぽい)

P5244916

アイス売ってたり

P5244933 さっぱり味。

朝は、外で魚も売ってました。

宿泊棟や、パークゴルフみたいなんや、いろいろあります。



そして、温井ダムというところ。

14時から放流があるよーって熱心に誘われて、なんとなく着いていった感じなのですが

ダムの放流って、こんなに人を動かすの?????とびっくり。

ダムの上側も、下側も、遠くの管理棟みたいな建物の辺りも思いがけずたくさんの人!



P5244936

P5244935 ちょうど虹が出ました(◎´∀`)ノ

すごい勢い。

吸い込まれそうでちょっと怖いなー。



広島にもチョコチョコと行くことが増えたので、いろんなとこ回らなくちゃ。

2015年6月15日 (月)

旅ノススメ(ベタ踏み坂)

鳥取のスタバに行ったときに

ベタ踏み坂まで足をのばしましたヽ(´▽`)/

ダイハツ、タントカスタムのCMで有名になったあそこです。

正式名称は『江島大橋』といいます。



対岸からスーパーズームで撮影したら、垂直みたいに見えると知ったのは帰ってきてからのことで

私が行ったときには、急な坂に見える限界がこれでした。

P5234541





けど、実際はこんなもんです。

Img_1301 当たり前ながら、言うほど急ではない。



いかにして急な坂に見えるように撮れるか!がとっても楽しい。

次回は対岸からリベンジするもんね。



場所→鳥取県境港~島根県松江市を結ぶ江島大橋

2015年5月 4日 (月)

旅ノススメ(鳥取砂丘)

だいたい年一回のペースで

一回り上と、二回り上の年齢のお姉さま方と旅行に行っています。

今年は、日本海側に旅立ちました。



一回は行ってみたかった、鳥取砂丘。

P4284722

らくだもいます。

ホンマはらくだだけ写真撮るのもお金いるみたいです(100円)

Img_20150503_120826

風を受けて、うねうねした砂地を見たかったんやけど

夕方ってこともあって、人が踏みふみしたあとは、うねうねと足跡が交じり合っててイマイチ。

まぁしゃーない。

でもま、来てよかったです(◎´∀`)ノ

遠くのほうまで歩いていく時間がなかったのが、ちょっと残念。

近くのおみやげ物やさんでは、長靴を貸し出してるみたいでした。



そして、駐車させてもらってた店でこれ買ってみた。

Img_20150504_222849

スイカ味もあったけど、やっぱり鳥取ってことで二十世紀梨をチョイスです。

(帰ってきてから思った。食べ物以外でコレしか買ってないし!!!お土産とか考えてなかった)

帰ってきてから飲んだけど、おいしかった☆

さっぱり甘くて飲みやすいって感じ?でした。

2015年4月11日 (土)

DAY10(成田ビューホテル)

成田空港について、ホテルへの最終バスで向かいました。

着いたら、23:30くらい・・・やれやれ。

けどチェックインは混み合ってました。

バスいっぱいだったし、ほとんどの人がここで降りたもんなぁ~。



チェックイン担当の人、もそもそ声で聞こえにくい( ̄Д ̄;;

なんとなくで、ハイハイゆーて返事してしまったわ。



っていう第一印象がビミョーな点を除けば、ビックリするような良いホテルでした。



建物は結構古そうやけど

部屋は改装したて?なのかキレイ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。



ツインルームです

手前の右に荷物が置けるとこ(チェストだっけ?)とクローゼットもあります。

20141031223431

ソファーがまぁまぁ大きくて、硬いけど座りやすかった。

20141031223442

バスルームかなりきれいです。

20141031223510

しかも奥行が結構あって、窮屈じゃない

20141031223519




その上、ここのホテル温泉付きで

滞在中は何度でも利用できました。

これがまた、かなり綺麗!

みんな温泉に行くから、バスルームがピカピカなんやろーか?




そして、翌日。

東京をぶらぶらしようと思ってたのに、結構雨が降ってたんで

ホテルでのんびりしていこうと、帰国後もダラダラ路線で。。。

さてと、そうと決まればまずは朝風呂やな。

と思って、お風呂に行ったんやけど

朝食会場の前を通り過ぎたときに、なにっ????と目を疑ったし( Д) ゚ ゚

モーニングビュッフェ、2200円(税別)だとーーーーー???

これはもしかして、結構内容充実なんじゃないかい??




大急ぎで、一応温泉には入って

部屋に戻って、化粧はとりあえずのところまで済ませて、レストランレストランっと!!!




結局

ヨミ通り、内容めっちゃよかったー(◎´∀`)ノ

20141101092352 20141101093619

明太子なんて、ちょっとほぐした明太子がどっさり器に入って『どーーーーーん』と置かれてるんよ!!!

すげー!セレブじゃぁぁぁ。

しかも何周年だかのフェアしてるみたいで、ステーキもあった。

1枚目の肉は、美味しかった。

2回目は、ちょっとかたい。。。

でも、ソースがおいしいわ~(・∀・)イイ!

お豆腐も、自家製すくい豆腐みたいなやつ。おいしい。

ごはんはむぎとろごはんにしてみました。

シェフの自慢カレーもホンマにおいしかった。

野菜のしゃぶしゃぶが、時間なくて食べられなかったのがホンマに心残りやわー。

デザートは、普通にフルーツヨーグルトとカフェラテいただきました。




ちょうどよかった。

東京でおいしいもの食べて帰ろうと思ってたけど、食べられなかったかわりに

十分満足できましたーヽ(´▽`)/




余談やけど

チェックアウトしようとロビーに行ったら、5~6組?結婚式があって賑わってました。

ドレッシーな人たちをかき分け進んでいくと

七五三の宴会場みたいなのがあって、はぁ~?なにこれ?みたいな。

七五三を迎えるキッズの生まれてからの写真とかが、廊下に飾り付けられてて

こんなのするん???

そして、エアポートバス待ってるとき玄関にデカい車が横付けされたと思ったら

千歳飴持ったお坊ちゃんが降りてきたりだとか。

カルチャーショック半端ねーヾ(.;.;゚Д゚)ノ

2014年11月11日 (火)

ANA プレミアムクラス

久しぶりに飛行機に乗った気がする。

今年初めてのような気がする。



先日、スーパーフライヤーズ会員特典のアップグレードポイントを使って

国内線プレミアムクラスへのアップグレードをしました。



プレミアムクラスは、お酒飲み放題で、時間帯により食事付き。

スリッパがあったり、ひざ掛けや新聞のサービスがあったり、シートが広かったり

上級会員じゃなくても空港ラウンジが使えたりと、なかなかホクホクなサービスが受けられるのですが

ま、ラウンジがない地方路線出発で、お酒をあまり飲む気分でもなかったんで

昼ごはんが食べられたのと、先に降りられたくらいのメリットかな?私にとっては。



20141021113213 Premium GOZEN。お味噌汁付き

地元の有名な弁当屋が作ってます。

20141021113431 お酒あんまり とはいえ、シャンパン飲んだ。




CAさんも感じいいし、やっぱり飛行機は楽しいなヽ(´▽`)/

2013年11月28日 (木)

観光物産館おち駅の芋けんぴ

観光物産館おち駅に売ってるこの芋けんぴ。

コスパ高いと思うんですけどー。

20131128_130726 食べたので、開封スミ・・・(゚ー゚;




出会いは確か、カルストからの帰り道。

トイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレトイレ(@Д@;

ってなってて、ここ見つけて駆け込んで、一息ついて覗いてみたとき見つけたのん。

量のわりに、安いと思うんですけどー。

この量だと、500円はするとおもうんですけどー。

しかも実際今回、かわうその里すさきで同じ商品(パッケージシールがちょっと高級なやつ)を450円で売ってたと思う。




ってわけで、通りかかったら買ってしまうんよねー(◎´∀`)ノ

2013年11月 6日 (水)

ゲゲゲ。

境港に行ってきた―。

20131026120024 境港駅前。
20131026120537 外灯。
20131026120748 トイレの案内。かわいい。。
20131026120700 あちこちにある妖怪オブジェ?
20131026122940 ばばぁきたーーーーーー。普通にきた。
20131026124451 タクシーもゲゲゲ。運転手は鬼太郎ちゃんちゃんこ柄。
20131026124607 ねずみ男も橋に横たわってたりとか。

あちこちがとにかく、妖怪まつりです。

食べ物も、鬼太郎にちなんだものいっぱいあって、いっぱい気になったけど

おなかいっぱいで無理だー。

残念ながら、散策だけして帰って来ましたとさ。

一度は行ってみるといいと思いますよー。

2013年11月 2日 (土)

湯快リゾート 湯原温泉輝乃湯

一回行ってみたかったとこ。

『湯快リゾート』というところ!



高知に行くはずだったのが、ホテルが取れなかったので

念願かなって行くことになりました(◎´∀`)ノ



でもでも、台風の影響で大雨どさ降り∑(゚∇゚|||) 大雨警報出てたもん。

ま、後には引けん!前へ進むべ。

前へ、前へと、寄り道の予定は雨のためにひたすらすっ飛ばしたのが残念だったけどね。



到着したら、親切なおねえさんがお出迎えしてくれました。

んで友達を降ろして、ちょっと離れた駐車場まで車をとめにいってたら、傘を持って迎えに来てくれました。すばらしー。

チェックインも、親切。

通りがかるスタッフも、感じよいし◎



もともとは、ちょっと古いのかもしれないなって思ったけど

かなりきれいにリフォームされてるんで、ぜーんぜん気にならん!めっちゃキレイです。

20131025230544 20131025172034

↑廊下とお部屋。部屋もなかなかキレイし広い。

20131025172144 20131025173818_2

↑部屋からの景色と、おかしなど。っちゅーかお菓子食べてない!!!誰か持って帰ったはず(# ̄З ̄)
お風呂もめっちゃキレイし、アメニティも充実してました。

そして、食事は友達のリクエストで、プラス2000円のカニ食べ放題プラン+飲み放題です♪

20131025193342 20131025203517

いろいろあるけど、一部はこんな感じ。

地元の食材使ってたり、高知フェアってことで高知の食べ物があったり。

カツオのたたきも、魚臭くなかったし、どれもなかなかおいしい!

ソフトクリームもあるしね。
満足なりー!

そうそう、ロビーでは無料のWI-FIが使えます。




翌日。

あさごはん。

お腹いっぱいやけどがんばった!

20131026081337 地元の森のたまごとやら。テーブルで目玉焼きが作れる!!
20131026081637 どれもおいしい。特に真ん中のだし茶漬け♪

20131026082223 ししゃもと鰆は、テーブルで焼く!

2013102608335420131026084333

シチューとおそばとコーンスープは別腹で頑張った。

焼き立てクロワッサンもうまうま。




なかなかホンマに良いと思いました!

行く施設にもよるんだろうけどね。

基本何曜日に何人で泊まっても、一人2食付で7800円税サ込。プラス入湯税

私らはカニ2000円と飲み放題1500円付けたんで12000円近くかかったけど

そんな高いとは思わんわー。

でもカニ食べ放題はなくてもいいかなって思った。

ま、もともと私そんなにカニ派じゃないし(@Д@;