« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

河太郎(佐賀県唐津市)

夏の思い出・・・やっと写真整理やり始めたわよ((ノ)゚ω(ヾ))




九州に行ったとき。

佐賀といえば、呼子といえば、活イカだよねーだよねー

ってことで、この旅一番の大奮発することに。




大和っていうお店に行ったけど、なんとCLOSEで

近くにある超有名店『河太郎』に行き先変更です。




P8205144 門番発見!

P8205139 かわゆゆゆゆゆゆゆーーーーー((w´ω`w))




行った時間が遅かったので、通されたお部屋には私たちだけでした。

なので、好き勝手。

窓からは、よい景色が見られます。

P8205127




いか活き造り定食は2700円もするので

相棒に食べさせてあげて

私は、天ぷら定食1500円を注文することにしました。

「イカの定食もあとで天ぷら出てきますけどいいですか?」ってことだったけど、いいですいいです。




そして来たのがこれ。

P8205132 天ぷら定食のてんぷらさん。

ごはんとお汁と香の物と、もずくだっけ?付いてたと思うけど、写真残ってなかったー!




んで、メインの相棒さんのイカ活き造り定食。

こっちはなんとお汁が、2回も出てくるん!びっくり。おすましと赤だしだった気がする。

あともずくと、香の物と、そうそう!ごはんは二人分でおひつにたっぷり♪♪

P8205135 名物いかしゅうまい。おいしいけど普通かも

P8205133 そしてこれがーーーーーー活きイカ刺し

まだイカがぴくぴくしてます。

1人前で2はいもΣ( ̄ロ ̄lll)すげーーーー。

透明で、こりこりで、すげーーーーー。おいしいです。

んで、お刺身食べ終わるころにゲソ部分を下げていってこうなります。

P8205136 天ぷら。奥はデザートのパイナップル。




おいしいよー。

けど、多すぎるよー。

活き造り定食2人前なんて頼まなくてよかった。

いや、私の天ぷら定食も、刺身定食にしていたらよかった。

おいしいけど、天ぷらたっぷりすぎ。

やっぱり呼子といえば、イカで間違いなさそうです。




河太郎
佐賀県唐津市呼子町呼子1744-17
http://www.kawatarou.com/

2015年11月25日 (水)

八仙閣(徳島県徳島市)

ずっとずっとずっと前から、もちろんココのねぎラーメンのことは耳にしてました。

でもなんか、きっかけがなかったん。やっと来たよ(◎´∀`)ノ

Dsc_0447 ネギラーメンとチャーハンはんぶんこ。




思ったよりも、さらりとしたピリ辛スープ。おいしい。

もうちょっと辛めにしたらよかったかな?でもおいしく食べるにはこれくらいがいいかも。

肉とかはもちろん入ってなくて、ねぎねぎねぎ、でございます。

ネギラーメンやから、ネギだらけなの当たり前だけど

おいしいんやけど

食べた後がきついんよなぁ。

次の日まで、口の中がネギ。胃からネギ。体中がネギって感じ。

あと、ネギ辛さがちょっと胃にこたえます。

私はネギ半分くらいでいいかも。




あと、チャーハンめっちゃうまい~~~~~(◎´∀`)ノ

シンプルなんやけど、うまみしっかり。

んで、一皿に一個しかない、むき海老ちゃん♪わくわくしながらパクリ・・・・・・




あれ?

海老の戻し方だけ、素人以下でした。ぶにょぶにょ。

うーーーーーん、プリッとしてて欲しかったなー。

唯一のマイナスポイント。

でもおいしかったです。




八仙閣
徳島県徳島市国府町日開446-1

2015年11月21日 (土)

マックモーニング

基本、朝マックタイムには行きません。

朝、起きられないからです( ´・ω・`)




ある日、珍しく早起きしたのでマクドに行きました。

私はホットケーキにしようと思ってたんやけど

株主優待券使用だしってことで

ホットケーキのセットにいろいろついてる『ビッグブレックファストデラックス』というものにしてみました。

もちろん、ホットケーキ以外は相棒に差し上げますのね。


Dsc_0439


・・・・・・・・・ふたを開けて、思った。

これ、どうやって食べるの?

いっぱい塗るもの、つけるもの、ついてるけど

何に使っていいのかわかんねー(@Д@;




というわけで、ネットで検索。

ある人のブログ見て、ほぉほぉなるほどってことでやっと食べ始めました。




数十年ぶりくらいのマックモーニング?

小学生のとき食べてたちっちゃいパンケーキとは全然違う。

大き目のホットケーキ。食べ応えあり。

そして、相棒にあげたホットケーキ以外の部分。

イングリッシュマフィンうめーヽ(´▽`)/

なにこれ?バター塗って食べるとめちゃうま。

ポークとかいろいろはさんで食べるのは、イマイチ好きじゃないけど

パンだけ売ってくれたらいいのに、って思った。

あと、久しぶりに食べるハッシュポテトおいしいなー。

2015年11月12日 (木)

スパイスブレッドベーカリー(徳島県小松島市)

那賀町にある、カフェレスト『カントリーロード』で、カレーパンの販売が始まったって聞いて、

ちょうど一年前のコスモスが咲くころ買いに行ったけど

売り切れで買えませんでした。




そのカントリーロードのカレーを使ったカレーパンの販売が小松島で始まったってタウン誌に書いてあったんで、お出かけしたついでに寄ってみました。

前回カントリーロードでは、昼過ぎに買えなかったんで

今回(16時ごろ)はどうかな~?と思いつつ行ったんやけど

さすがカレーパンが売りだけあって、カレーパンはいっぱいあるヽ(´▽`)/よかった。

Pa175270 お店のいりぐち

20151017_170138 カレーパン。200円プラス税だった気がする。




お腹すいてたので、早速駐車場でいただきまー。

うん、おいしい。

カレーパンの中身にしては、ちょっとゆるんとしてる。そこがすき◎

でもま、あとは普通かも?

あそこのカレーパンが食べたいなぁ~って、あとあと思うであろう中毒性はなかったかな。




ちなみに相棒が、モンブランのデニッシュが欲しいというので、しぶしぶ購入。

帰ってから食べたのに、デニッシュサクサクでおいしかったけど

パン3個買って、800円近くかかったので、ちょっと・・・

パンが高いというよりも、甘いものが我慢できないヤツにちょっと・・・(;-ω-)ノイラッ




スパイスブレッドベーカリー
徳島県小松島市中田町字出口50-1

2015年11月 6日 (金)

ツイてると、100回言おう。

大丈夫、とか

ツイてる、とかをいっぱい言うほうがいいと、聞いたことがあるようなないような。




11月1日から4日まで、東京に行こうとしておりました。

飛行機の予約も4日前に(ギリギリ)無事終わらせ、あとは行くだけだ(◎´∀`)ノ

余裕もって自宅出る時間も考えてたから、ちょびっと出るの遅くなったけど楽勝~




と、車に乗りこみ、空港に向けて出発しようとしたとき

時計見て

考えて

こうなった。

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)



自宅を出ようと予定してた時間が、おっきくでっかく間違えてたのだ。



飛行機出発まで、あと45分しかない。

20分前、最悪15分前は着けないと絶対アウトやし!

とりあえず、高速使ってでも行ってみよう・・・と出発。



が、出てすぐ絶対無理と気づく。



空港カウンターに直接掛け合ったら、次の便に変えてくれるかも?(以前一度してくれたので)と思って電話しようとしたけど

カウンターには繋いでくれなくて、直接航空会社に電話することになりました。

そしたら、今回は特典(無料)航空券で予約していたので、とりあえず出発前までに4日後以降の予約で取り直せば、航空券は生かせます。

ただ、今日出発するには、航空券を購入する必要があると。

時すでに、出発20分ほど前。

わけがわからんまま、とりあえず乗り遅れた分だけ仮で予約取り直し。

外で通信できる時代でよかったわ~。




そのまま相棒の運転する車は、ふらふらと走り続けていたんで

せっかく日曜日の早い時間に出てきたんやから、日曜市に行く?ってことで日曜市に行きました。

まだ朝8時というのに、人いっぱい。

そこで見つけたものというのが

なると金時、里むすめ!!!!!

近いうちに相棒の実家に帰ることになってて、鳴門金時のリクエストがあったから探してたんやけど

なかなか高くて、値段もまちまちやし、買えてなかったん。

それが、今までの最安値5キロ2600円を大きく下回る1500円だと!!!!?

めっちゃラッキー、飛行機乗り遅れてよかった~。




んで、帰ってきて、いろいろと手続きのやりなおし作業。。。

実は今回11月1日から行くことにしてたのは、11月1日にふたつ行きたいイベントがあったからなんやけど

でも、1つのイベントは前日になって『やっぱり辞めておこう』という気分になっていて

もうひとつのイベントも、この日じゃなくて15日のほうがイベントらしいイベントだったことが後で発表になってて

行くころには、15日に行きたい気分になってました。

自分がいつも泊まるホテルが空いてないから、この日で妥協してたわけ。




ところがこんな事態になって

『これはやっぱり15日にしろって事なんだ!!』 ラッキー(◎´∀`)ノ

と開き直り。

しかも、国内線の無料航空券なんて予約したことなかったのに

(国際線に乗れるくらい貯まってるのでもったいない)

なんとなくマイルを使っておこうって気分になったから、今回無料で変更できたし

(いつもの割安チケットだったら融通がきかない)

行きももう一度取り直し、帰りの便も変更して、OKヽ(´▽`)/




ツイてるツイてる。




さてと、今回の一番テンション下がる案件、ホテルのキャンセルしよ。

てっきり前日までキャンセル料が不要だと思ってたら、前日には80%も取られるらしくて

しょんぼりと電話。。。

そしたら、次回からはきちんと早めにキャンセルしてくださいね!って言って切ろうとしてるお姉さん。

「え?キャンセル料は?」って聞いたら、次回から気をつけてください、今回は結構ですって。

まじかーーーーーー。

これもいつもなら、マイル貯めるために楽天から予約するんやけど

楽天だと空室がなくて、オフィシャルサイトから予約してたんだよなー。

楽天だったら、勝手にカード決済で引かれてたんだろうなー。

国内宿泊で、楽天以外から予約しなかったことなんて一度もなかったのにー。




ツイてる、ツイてる、ツイてる。




なんにもお金かからんかった。

行きたい日に変更できた。

ホテルは違うところになったけど、ちょっと安くなったからよしとして

芋もヘタしたら半額以下で手に入ったし。うしし。

ツイてる━━━━(゚∀゚)━━━━!!




この反動で、今気がかりなことが、うまくいかないとか、ありませんように。

2015年11月 4日 (水)

三嶋製麺所(香川県仲多度郡)

ここも相棒がやたら好きなお店です。

なにかっていうと、みしまみしまといいます。

でも私の印象は、中の上ってとこ( ´・ω・`)




この日は三嶋を出てから、しばらく何も食べないという予想だったし

ココのうどん小は少なかったよなぁ?ってことで、ぬくいうどんの大にしました。

ちなみにメニューも値段もなんも書いてない店なのでよくわかってないけど

多分、ぬくいorつめたい 大or小しか選べないと思うん。




たまご追加、ねぎを乗せて、テーブルにある唐辛子と醤油をかけて出来上がり。

1005

ずべずべずべ・・・・・・・・ずるずるずる・・・・・・・・




(゚ー゚;




なんだこのふにゃ麺は?

鳴ちゅるよりも、やわらかいレベル。

食べてるうちに、胃の中がふにゃふにゃ気持ち悪く・・・

うどん屋で大とか頼まんのに、なんでこの日に限って大にしたんやろ・・・




しばらく私は三嶋パス。

コンビニで、あんまん食べてどうにかおさまったのでした。



三嶋製麺所
香川県仲多度郡まんのう町川東276

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »