« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

お好み焼き 道とん堀

チェーン店の『道とん堀』さんに初めて行ってきました~。

ホンマは違うとこに行きたかったけど、時間が遅くて全滅したためです((ノ)゚ω(ヾ))




なんで躊躇していたかというと

なんとなく、高めのイメージだったから。

いやでも実際、ちょっと高くね?

800円以上って感じ。

私の感覚からして、お好み焼きで800円ってちょっとないんよねー。

いきなり、テンション下がる。





でも、得玉イカ という商品があったので、機嫌が直る(^-^; 子供か!

Dsc_0419

左:とろダク 864円(とろろ、イカ、豚、エビ、たこ)

右:得玉イカ 540円(イカ)

ま、見た目変わらんけどね~。




んで思った。

とろダクより得玉イカ の方がおいしい。私の好みに合うわ。

相棒もこれにしてくれたらいいのに・・・。

ヤツがとろダクの上に枝豆とかサイドメニュー頼みたがるから、やっぱりここにはなかなか来られないな~。

2015年10月27日 (火)

和ぁさん(徳島県美馬市)

相棒のリクエストで、久しぶりに和ぁさんに行きました。

ホンマ、ここすっきゃなぁ~。




着いたとき、めっちゃ広い駐車場に車びっしり!

んで、店に入ると、白いブラウス着たおばちゃん集団がびっしり!!!なんじゃこれは?




それはさておき

私が頼んだのは、いつでもどこでもほぼ同じの、かけうどん(小)です。

一緒に写ってるのは、相棒の鶏天。

0906




もぐもぐ。

1年以上ぶりだな。

そして思ったこと。

やっぱり、私の中のストライクではないぞ。

もうちょっと、うどんの表面がつやぴか美人さんで、もっちりしてる方が好きだな。

唇から下の上を通る感じが、うむーって感じ。

なんか、もごもごした感じなんよねぇ。

あとは、おだしが、ややぬるい。




ただ、ここの鶏天はめちゃうまー。

もも肉で柔らかいし、味がしっかりついてる。

あと、サイドメニューいっぱいあって、シフォンとかスイーツがいろいろあるのも珍しいなと思います。




和ぁさん
徳島県美馬市脇町木ノ内3718

2015年10月22日 (木)

満腹DELI 西成店(大阪市西成区)

大阪ぐるぐるお出かけの途中で

今日も時間がないし、まともにご飯は食べれんなぁ~。お弁当にしよか

ってことで、通り道でのお弁当屋さんを探してってました。

満腹リッチっていう焼肉やさんに併設のこのお店が、なかなか評判いいやないの(◎´∀`)ノ





駐車場は、コーナンとかマクドと共用になってます。

駐車場にゲートがあったけど、この日は開きっぱなしでした。

Img_1681 焼肉屋の手前に、ぽつんと店舗があります




頼んだのはやっぱり焼肉弁当だよねー。490円。

待ってる間に、作ってる弁当見てたら

見たことないようなデカい弁当箱にから揚げ詰めたり、焼肉詰めたり。すごいボリュームだなー。

私のは普通サイズなので、やや控えめ。でもおっきいよ。

P9225203 奈良の道の駅で食べた

ふむふむ。

炭火焼なので、ものすごーーーーーい炭火の風味が強くてよいなぁ◎

・・・・・

ただ、とっても残念なことに、一口お肉食べて、この日お肉の気分じゃなくなってしまいました( ´・ω・`)

お弁当のせいじゃないと思う。

なんとなく、その日はずっと胃がもやっとしてたので。。。




たれの染み込んだごはんうめーーーーー♪

炭火の風味がこびりついたごはんうめーーーーー♪

たれごはん、喜んで完食。

おいしゅうございました。




満腹DELI 西成店
大阪府大阪市西成区南津守6-1-70

http://www.manpuku-deli.net/

2015年10月19日 (月)

シェフ(徳島県吉野川市)

実はずっとずっと、ちょっと気になってたお店です。

でも、きっかけがなかったら行けなくてズルズル20年近く・・・。




2週間ほど、このへんに出稼ぎしてたときに行ってみました。

ランチもあるけど、ここではハンバーグを食べてみたかったんで、照り焼きハンバーグ680円とライスセット200円を注文。

Dsc_0412

おいしいです。

でも、ココじゃないと絶対ダメっていう中毒性はないかな。

あと、ごはんが少ないなぁ( ´・ω・`)

ぺったんこ盛り。私にはたりなーい。




最初にメニュー開いたページが、持ち帰りメニューのページやって

そこに書いてあった、ハンバーグ&からあげ650円にめっちゃひかれたので

(この日もそれにしたかったけど、お水出されたのでやめたん)

数日後の休日出勤のときに、食べてみようと思ってました。

作戦決行(◎´∀`)ノ

Dsc_0415

お弁当は、2段重ねです。

相変わらずごはん少な目( ´・ω・`)

一緒にお弁当頼んだ人がごはん残す人だったので、おすそわけもらって助かったわ~。

ハンバーグもから揚げもおいしいので、これでごはんたっぷりだったら大満足なんやけどな。




しかもしかも!!!

この日のごはん、しろいごはん、めーーーーーーーーーーーーーっちゃうま゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

びっくり!!!

違いのわからない私やけども、これは新米でないかい?

水分量がハンパない!おいしい♪おいしい♪

おいしい白ごはんとおかずって、幸せだよー。

おかずもおいしかったけど、この日は人生1番か2番目においしいごはんに出会ったことが衝撃なのでした。





シェフ
徳島県吉野川市山川町川田1060-6

2015年10月12日 (月)

ミリカ(徳島県徳島市)

たまに、ランチ会で利用するのですが

行くときによって、当たりはずれがなかなかあります。




9月のランチメニューは、アタリでした(◎´∀`)ノ

クーポケの割引券使って、1300円。

時間制限つきのときもあった気がするけど、この日はゆっくり出来ました。

0928 1回目に取ったやつ。




キャベツが300円も400円もする時期だったので

野菜(*゚▽゚)ノ野菜(*゚▽゚)ノ、と鼻息荒く行ったんやけども

野菜だけのサラダがなくて、最初からマヨ系や、なんやで和えてあるものばかり。

おいしいけど、量は食べられませんでした・・・。

そりゃま、しかたないわねー。相手も考えてるわ。




今回は、温かいパスタと、冷たいカッペリーニが抜群にうまうま((w´ω`w))

特にカッペリーニは、すだちの爽やかな風味が抜群でございます。

イカそうめん、桜海老のかきあげもおいしい。

握りずしは、いいときはシマアジとかもあったけど、最近は普通だなー。




それにしても、食べる量減ったわ~。




ブッフェレストラン ミリカ
徳島県徳島市万代町3-5-1 徳島グランヴィリオホテル
http://www.tokushima-hotelresort.com/restaurant/myrica.html

2015年10月 9日 (金)

サリサリカフェ(徳島県徳島市)

めったに行かないカフェに行ってきた。

友達チョイスで、サリサリカフェ(◎´∀`)ノ




過去2回くらい行ったことあると思うんやけど・・・

こんなに高かったっけΣ( ̄ロ ̄lll)

いやま、カフェってこんなもんっちゃーこんなもんですが

ドリンクも高けりゃ、食べ物なんてガクガク・・・

値段と内容で見て、納得いくものを探してて(ホンマ家計が厳しいので)

注文するまでに15分くらい掛かってもーた。




結局、ピザトーストにしました。700円くらいだっけかな?(税別)

ドリンクと変わらない価格で、おなか満たされればよいかなと。

Dsc_0418




パンがかなり厚切りで

チーズたっぷりで

味は普通やけど、このメニューの中ではやっぱりコスパ高めかな。よしよし。

でも、スポンサー付で連れて行かれない限り、リピはないと思いました。




サリサリカフェ
徳島県徳島市福島2丁目1-16

2015年10月 7日 (水)

活魚水産鴨島店(徳島県吉野川市)

集団ランチしてきました。

新町の活魚は行ったことあるけど、ここは初めて(◎´∀`)ノ




日替わりランチは3種類から選べます。

650円だったかな。

サーモンカルパッチョ、イカ天ぷら、クリームコロッケ・・・・・今日はなんかはずれだー( ´・ω・`)

カルパッチョって、サラダみたいなもんやし

イカ天ぷらは、好きやけど、最近食べすぎてるのでちょっと拒否な気分。

クリームコロッケは~冷凍ちゃうかな?という予想。

でも消去法で、クリームコロッケにしました。

0918

ご飯の量が多いのがうれしいです。

味は、おいしいけど、冷凍疑惑・・・。

でも、私の舌では真偽不明のため、結局手作りでも冷凍でもどっちでもえーんちゃうん?って思ってしまいました。

普通に、ごちそうさま♪って感じです。

なかなか安いし。

今度は煮魚とか、焼き魚とかのときに行ってみたいかな~。




活魚水産 鴨島店
徳島県吉野川市鴨島町上下島87-1

2015年10月 4日 (日)

瓢太(愛媛県松山市)

その日、松山辺りを19時過ぎにおうちに向かって走ってました。




お腹減ったな。

何食べよ。




四国の地図に挟んであった雑誌の切り抜きから、愛媛のものを拾い出して

その中から、今からでも行けて食べたいものあるかな・・・。

ってな具合で見つけたお店がココでした。

Img_1637 瓢太さん。街なかにあって駐車場はありません。




何も考えずに中に入って、

相棒と二人で固まったΣ( ゜Д゜)ハッ!


ここって、居酒屋さん?????


お店の雰囲気は、ラーメン屋じゃなくて居酒屋です。

あまりにもびっくりしたんで、席を用意してくれるの待ってる間に、確認のため外に出たし。

よーわからんけど、まいっか。




メニュー見ると、やっぱり居酒屋さんでした。

でも、ラーメンのページもちゃんとあります。

車やから、飲めんし。

ちゅーか、ラーメン食べに来たし。

悩んだけどドリンクは頼まず。ホンマごめんなさい。

そしたら普通にお水持ってきてくれました。



結構なお時間待たされて(15分近く?)やってきた中華そば。。。

Img_1636 中華そば並 650円だったかな

甘めのスープ。甘みとコクが口の中に広がる感じ?なかなかいける。

スープちゅーか、チャーシューが甘いんかな。

チャーシュー食べる気分でなかったので、届いてすぐに一かけらを残して相棒行きにしたんやけど

相棒、ちょっとだけ胸やけしてました。

やわらかくて、肉厚で、おいしいんやけども・・・胸に残る感じはわかるわー。




そして、ごはんが食べたかったので頼んでみた↓

Img_1635 まかない雑炊 450円

これうんまっ!

味はラーメンのスープほぼそのまんま?

かなり濃厚な味付け。うま。雑炊だと甘さ気にならん感じです。

安いし、量も多い~。

今度は、ここに飲みに行って、シメに雑炊がよいかもしれません。




瓢太
愛媛県松山市三番町6-1-10

2015年10月 2日 (金)

すいえん(徳島県徳島市)

日曜日の午後、お昼ごはん食べに行きました(◎´∀`)ノ

日曜日だからランチはないと思ってたのに、日替わりがある!!お得♪

でもその日メニューは、ナスとひき肉の炒め物。。。

おうちにどっさりナスがあって、ちょっと食べる気にならなかったので

悩みに悩んで、マーボー丼にしてみました。

Dsc_0417 サラダつきで800円。




ホンマは、ごはんとマーボー別にしてもらおうかな~って思ったんやけど

(おかずとごはんで食べるのが好き)

まいっかー、ってことでどんぶりでいただき。



私、町の中華やさんみたいなところの麻婆豆腐が苦手で

(赤くて甘いやつ、ケチャップ入ってるみたいなやつ)

茶色いマーボーが好みなんやけど

ここのは、赤甘系ではなくて、かといって陳麻婆豆腐みたいなのでもなくて

これはこれでおいしい。

あますぎず、辛すぎず。ボリュームもなかなか( ̄ー ̄)




ちなみに、友達が食べた中華丼は

マーボー丼みたいに、バサーッとかけてるのではなくて、

カレーみたいに、ご飯見せつつ八宝菜乗せつつって感じの見た目でした。

バサーッとかけてる方がどんぶりっぽくていいのになー。ボリューム多く見えるし。

っていうのが、二人の共通の感想なのでした。




ごちごち。




すいえん
徳島県徳島市吉野本町5-39-2

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »