« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

明神丸 ひろめ市場店(高知県高知市)

久しぶりに高知に行く機会があり、

ぶらぶらする時間はあまりなかったけど、とりあえずひろめ市場には行ってきました。



私が好きな、吉岡精肉店のひろめコロッケもから揚げもなかったけど

かつおだけ食べてかえろ。



ホンマは私、明神丸のたたきはあんまり食べないです。

あたりはずれがあるというか。

かつおを食べるなら中土佐か、須崎まで出て行くようにしてるんやけど今日は無理で・・・

ひろめでおいしいって思う『やいろ亭』のたたきは、金額が倍くらいするし( ´・ω・`)



っていう複雑な思いのまま、明神丸にしました。ごめんなさい。



0722 タレタタキ定食 850円



実はホンマは、タタキじゃなくて夕方に土佐清水から直送される清水サバにしようと思ったのに

天気が悪くて、入らんかったみたい。

これは食べてみたいので、次回のお楽しみにしよう♪♪



タタキは、この日は当たりでした。

かつおがおいしい。

明神丸は、見せもの的やけど、実演でかつおをじゃんじゃん藁焼きしてくれるので

焼きたてで、藁の香りがふわっと良い感じ◎

敷いてある野菜が、大根のツマじゃなくて玉ねぎスライスならもっと嬉しいんだけどなぁ。



明神丸 ひろめ市場店
高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場

2015年7月28日 (火)

ちゃんりおメーカー

最近ちょくちょく目にする『ちゃんりおメーカー』

http://chanrio.com/#/

ココのサイトで、簡単に自分がサンリオのキャラクターになれるんやって(゚0゚)すご。



サンリオLOVE度、まぁまぁ

キティ苦手度100%の私も興味でやってみました。



まずは、自分の写真をもとに作ったのがコレ

Photo

なかなか衝撃の仕上がりΣ( ̄ロ ̄lll)



写真を変えて出来たのがコレ

1

さっきのより、似ても似つかんヾ(.;.;゚Д゚)ノ



そして、自分で作ってみた。

サンリオっぽく頭に飾りをつけたのが、我ながら恥ずかしい・・・

2




しかしこれではサンリオっぽくない。目玉変更して完成したのがこれ

Aa2ebc78398386d770bb792df28439b7



お試しでやってみるのは、なかなか楽しいです♪

2015年7月27日 (月)

夏野菜。

実家から、夏野菜が届きましたヽ(´▽`)/ ありがたやー。

きゅうり、なす、ピーマン、たまねぎ、ししとう、パセリ、じゃがいも・・・・・・・・・・



ふき?いや、セロリ?

きゅうり?いや、ズッキーニ?



友達のおうちで、ミネストローネを食べて以来

一度は買ってみようと思いつつも、買ったことなかった、セロリ。

そしてなぞの生物、ズッキーニ。

動揺してしまったわ。。。

私は昔っからある、おばあちゃんが知ってるような野菜しか知りませんもので。

これは手ごわいぜ(@Д@;




というわけで、全部まとめてミネストローネに入れてみることにしました。

ミネストローネ自体作るの初めてやったんだけども、ちょうどトマト缶もあるし材料そろってる(◎´∀`)ノ



Photo



うまうま~♪幸せ。


2015年7月25日 (土)

泉菓舗(徳島県鳴門市)

雑誌で見てちょっと気になったんで、行ってみました。

知らなかったら絶対行ってないような裏道にあります。



好物のさくら餅と悩んだけど

いももちの記事を見ていってたんで、いももちで。

1パック350円だったのは確かなんやけど、何個いりだったかなぁ?多分5個と思う。

0410 白く写りすぎですが・・・




パクリ。

・・・・・

普通です。

いけるけど、普通です。

不満はないけど、そっかーって感じ。

ごちそうさまでした´ω`)ノドモ




泉菓舗
鳴門市撫養町黒崎宮津77
http://www.naruto-kankou.jp/spot/detail/43

2015年7月19日 (日)

フレッシュマックフィレオフィッシュ

うわっ!こんなん出るんや!!

久しぶりに興味が沸いたよマクドさんヽ(´▽`)/



フレッシュマックフィレオフィッシュ

(以下公式サイトより)

外はサクサク、中はしっとりふっくらのフィッシュポーションと、クリーミーなタルタルソースが決め手の「フィレオフィッシュ」に、フレッシュな野菜をプラスしました。
お店でスライスしたフレッシュなトマトに、シャキシャキのレタス、カラフルな赤黄パプリカ・紫キャベツを合わせて、ふわふわのスチームバンズでサンドしています。
彩り鮮やかな野菜のみずみずしさが、夏に嬉しいメニューです。

とのこと。




Img_20150715_231359 Img_20150715_231449

こないだから、株主優待券でポテト以外のものも頼めるようになっていたので

今回はヘルシーにサラダをチョイス☆

今までは優待券2枚必要だったんで、得した気分です(◎´∀`)ノ




味は・・・

おいしいよ◎

でも、なんかちがう( ´・ω・`)

フィレオフィッシュのバンズって、ふわほわ~で

中身の魚も、ふわほわしてて

口に入れたときのその一体感がたまらん!すきすき♪なのですが

お野菜のしゃきしゃき感が、どうもそのイメージの邪魔をしておりまして・・・

あと、フィレオフィッシュって結構あったかいイメージなんやけど

これも野菜が(当たり前なんやけど)邪魔しておりまして・・・

なんというか、いつものフィレオフィッシュの一体感が感じられんかった。。。




結論。

フィレオフィッシュ好きなら

野菜がすきでも、フィレオフィッシュとサイドサラダで頼むほうがいい。

(個人的意見です)

2015年7月11日 (土)

みつなり(徳島県吉野川市)

ランチに誘われて、お出かけしてきました。

以前からランチに興味のあったお店です。




日替わりが4種類もあるのかな?

ランチ誘われた人から、どれがいい?ってLINEがきてて

私は豚の生姜焼きにしました(◎´∀`)ノ

っていうか、4人のうち、3人がこれだった。




1009 700円。




茶碗蒸しがあるのがうれしい♪

生姜焼き、おいしいです。ぜーんぶうまうまです。

時間があればゆっくりできそうだし、よい感じ◎

お値段と内容は、そのまんまって感じかなぁ?

一緒に行ってた人のうち、一人だけ頼んでたチキンソテーは

めーーーーーーーーっちゃおいしいってゆーてました。

また行ってみたいです。




みつなり
徳島県吉野川市鴨島町内原203-3

2015年7月 9日 (木)

テリヤキチキンサンドイッチ

スターバックスの公式サイトより



ボリューミーなチキンが入った、食べ応えたっぷりのサンドイッチ

全粒粉入りのパンに、フルーティーなソースで仕上げたテリヤキチキンをサンドし、レッドチェダーチーズ、トマト、グリーンリーフをサンドし、アクセントとしてわさび風味のマヨネーズで仕上げました。フルーティーで甘さを楽しめるテリヤキソースとピリッとした辛味のわさびを合わせた、新しい味わいのサンドイッチです。


とのことです。



Img_20150628_173200




感想は・・・



ウマーーーーーーーーー!!(゚ロ゚屮)屮

高っっっっっっっっっっっ(;-ω-)ノ

ウマーーーーーーーーーっc(>ω<)ゞ




という感じでしょうか。

わさび風味のマヨネーズが、めっちゃいい!!

チキンのボリュームすんごいんやけど

これまたたっぷりの野菜とこのソースとでもりもり食べるとうまー。

480円(税別)ってところだけが、私にはいたいところです。。。



昨日、それっぽいサンドイッチ作って食べたらおいしかった~。

スタバでは食べられへんかなーって思うので、家ので我慢しよー。

2015年7月 7日 (火)

二朗麺(徳島県徳島市)

こちらも、ずっと気になってたトコ。

近くの大きい通りに面したところに以前あった『よあけ』と関係があるとかないとか聞いたような?



21時ごろ行ったときには、先客いませんでした。

私は道向かいに駐車場を1箇所しか見つけることが出来なかったので、空いててよかった。

Img_1354 こんぴらさんの、よこ。




頼んだのは、支那そば。

小・中・大とある中で、まぁひとまず小ってことで。

0617_2 500円

どんぶりがぷっくりかわいくて、とても小さく見えました。

朝からほとんど何も食べてないまま迎えた、21時ごろのことだったので

足りるかなぁ~・・・

もしかしたら、中が普通で、小はミニみたいなサイズなんやろか?とか思ってしまいました。

(真相不明)

味は、なんとなく勝手によあけみたいな感じかなと思っていってたので

全然違うなって思ったのと

なんだろ?私のしょぼい日本語では伝えられない味。

おいしいけど、味わったことのないような風味がある?かな?

でも食べてるうちにわけがわからなくなり、普通に「ラーメン食べたぁ♪」っていう感じでFinish。

こってりではないけど、薄いわけではなく、ややキリッとしてるというか。。。

ごちごち。




でも、チャーシューがにくにくしい感じでちょっと苦手。

(肉のかたまりで、味付けほぼなしって感じのやつ)

チャーシューもともとあんまり好きじゃないんで、肉っぽいのは苦手なのです。

次一人で行ったら、チャーシューなしにしてもらお(ゴメンナサイ)




二朗麺
徳島県徳島市幟町4-24

2015年7月 5日 (日)

旅ノススメ(伊吹島)

ちょこちょこ書いたこともあるかと思いますが

ワタクシ、ケータイ国盗り合戦というゲームに激ハマリ中です。

これは、日本全国にある6000ポイントを実際に行って統一していくゲームです。

6000空の中でも、レア度がいろいろありまして

一番レア度の高い地点は、全国に50箇所(各都道府県に1箇所+3箇所)あります。

ここでしか登場しない『主』というのがいて、場所を統一&主を狩りに行くという二つの目的がレア地には発生するわけです。



わかるかな?



香川の主は、伊吹島というところにいます。

というわけで、ゲームの目的のためだけに、伊吹島へ♪♪♪



Img_20150426_112329 さらば観音寺。

Img_20150426_113644 波がなくてすごい!ホンマに漂ってるみたい

P4264680 買い出し帰りと思う。すっごい荷物だなぁ~大変。


そして、伊吹島到着。

滞在時間わずか1時間半ちょっとなので

主狩って、猫さがして遊んでかーえろ

・・・と思ってたら、男性が声をかけてきました。

なんでも、無料で観光ガイドをしてるとのこと。

なんとなくその人の話を聞いてるうちに、その人と一緒に歩き出して、島内観光が始まってました。あれー?



Img_20150426_121242 島のあちこちにある、小学生の手描き看板

P4264685 水道がなかったときは、この樋をつたって溜めた水を利用してたらしい

Img_20150426_124719 島を奥へ、ついていくと

Img_20150426_125116 産院跡に到着。

この産院っていうのが、分娩をするところではなく

子供を産んだあとに自宅へ帰ると家事をしなくてはいけないので

しばらく子供とゆっくりするための場所・・・って言ってたと思う。へぇー。



そして、今は廃校になってる小学校へ

P4264689

ここの校庭には、瀬戸内国際芸術祭のときに作られた、すんごいトイレがあります。

いろいろすごいけど、説明するのはややこしいのでカット。

これも、ガイドの方から話を聞かなければ意味もわからんかったはず。



小学校は、たまたまカラオケサークルかなんかが使ってて中に入れました。

校舎の中は、海の中をイメージしたつくりの展示品がそのまま残ってます。

P4264710 沈没船の中らしい。



とまぁ、ここでガイドさんと別れたわけですが

1時間くらいで、ここまで伊吹島と触れ合えるとは夢にも思ってませんでした。

観光して、

島の人から、おいしい甘夏いっぱいいただいて

裏話が聞けて・・・この人すごい。

ただ、別れてから船の出港まで20分ほど。

本来の目的の主は???猫は???????

しかも、電波の具合が悪くて、最初伊吹島を統一出来なくて焦ったし!!

(ちなみに、主は8体欲しいのでちょっと時間が掛かる)

あたふた、バタバタ、ドキドキしながら用事を済ませ

無事に主をゲットして

Screenshot_20150624184317 香川の主。しっぽがうどん・・・


ちょびっとネコ見て

P4264511


伊吹島をあとにしたのでした。

P4264715 ばいにゃらー。




あっというまだったけど、なんか、ありがとう伊吹島。

島民みんなノーヘルで原付乗り回して、警察も多分見てみぬふりの伊吹島・・・

このゆるさに触れられてよかったわ。

2015年7月 3日 (金)

成田駅そば(千葉県成田市)

久しぶりに、関東へお出かけしてきました。

超びんぼー旅のため、食事にもあまりお金をかけられません(;´Д⊂



宿泊先が成田付近だったので、

安くてまぁまぁ評判のよいこちらで、朝食を済ませることにしました。

JR成田駅からすぐのところにあって便利便利。

この点字ブロックの突き当りが、駅の入り口です。

Img_1406

メニュー

Img_1404


買ったのは、かけそば300円。

ちなみに、ココでかけそばにしたのはお金の都合ではなく

朝っぱらから食事をするタイプではないので、です。

Img_1402


どっかのサイトで、お得な朝そばセットがあるって見てたので

それにする気満々で行ったのに、なかった。。。

朝からごはん食べるタイプではない<お得 を選択していたのになー。



さすが、駅で朝7時から開いてる店だけあって

出てくるのめっちゃ早いです。

味も、普通にいけます。

うんうん、これは使えるぜ。





成田駅そば
千葉県成田市花崎町828-2
http://www.nre.co.jp/shop/db/detail_00156/


2015年7月 1日 (水)

岡じま 高松店(香川県高松市)

高松駅近くであったイベントに参加したときに行ってきました。

私は高松駅のあたりでおいしいうどんやさんって、あんまりないと思ってたけど

(その後、コミュニティの書き込み見てて、行ってみたい店たくさん増えましたが)

ここが今年の3月7日にオープンしたみたいです。

『岡じま』っていう名前は、以前からよく聞いてたのでこれは都合いい◎

ホンマに駅からすぐの便利なところにあります。



頼んだのは、釜かけと、おにぎりと、珍しくアナゴ天。

最近アナゴ天の写真よく見るから、食べたかったんよねぇ。

P4114644



香川のうどんで、おだしが口に合わなかったことないな。

っていうか、うどんのおだしで口に合わなかったこと自体あまりないな。

お汁すき。やけど違いがよくわからん人。。。

なので、ここのもおいしいです。そういう感想しか言えません。

うどんは、普通においしいです。

私が苦手とする、ゴシゴシ剛麺でなく、つるつるして太さも普通です。

飛びぬけた印象はないけど、便利なのでまた行くと思われます。

12時ちょいすぎの割には

まぁまぁ座席数があるせいか、行列が出来るってのでもなかったし。

トイレも新しいので、とってもきれいです。


岡じま 高松店
香川県高松市寿町1-4-3
http://www.udon-okajima.com/

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »