« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月25日 (木)

すし小銭(京都府宮津市)

天橋立ビューランドのリフト乗り場からすぐのところにあるこちら。

時間がタイトな予定の中で、食事に時間を取られずに小腹を満たすという

私の欲求を、なんとも都合よく満たしてくれました(◎´∀`)ノ


P4294806

時間が16時くらいだったので、売り切れてないかドキドキだったけどいけたー。



お店に入ったら、シャツにズボンのおじさんがカウンターにいて

会社員のお客さんかと思ったら、大将だった(@Д@;

いわし寿し、注文してから握ってくれます。

ひとつひとつ、丁寧に握ってくれて

仕上げのねぎもたっぷりで

ちょっと870円って高めかなー?って思ってたけど、なんとなくそんな思いはどっかいきました。




P4294808 車内でいただきまー。

P4294814 アップ。



いい感じで小腹が空いてきてたこともあって、おいしーい((w´ω`w))

いわしくささ、ないし

作り置きの、ごはんが冷えひえカチカチでもなくて、ふんわりだし

多めの生姜がまた、いい仕事してるん。




ごちごち。




すし小銭
京都府宮津市河原町1904-2

2015年6月24日 (水)

旅ノススメ (天橋立)

丹後半島まで出かけるので

天橋立いく~?どうする~?みたいなノリ。

特別「いってみよ!」とも思ってなかったけど、ついで程度に行ってみました。

時間がないから1日とめられる駐車場800円のとこに車とめて、1時間ちょいで出るこの辛さ(ノω・、)



お金払ってまで、天橋立ビューランドに行くかどうかで悩んだけど

ここは奮発して、上から見てみよう、そうしよう。


Img_1232 リフト(くだり)

リフトに乗っても、ゴンドラに乗ってもどっちでもいいらしいけど

リフトなら出発時間を待たなくても乗れるので、行きも帰りもリフトになりました。

リフトを降りるとき、なかなか怖いです。

それにしても、夕方なのにすんごい人!



そして、上からの景色

P4294782

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

めっちゃきてよかった

やっぱり上から見んと、アカンね。

下では、天橋立なんだか?どっかの松原なんだか・・・?って感じやもの。

上から見たからこそ、天橋立を見たって実感できたし。

よかったよかった。

2015年6月23日 (火)

とば作鴨島店(徳島県吉野川市)

土成にイチゴ狩りに行った帰りに

ごはん作るの面倒くさくなって((ノ)゚ω(ヾ)) 行ってきました。




いろいろメニューがあったけど

かけ(中)とおにぎりです。普通です。

Img_20150607_155752




いつ茹でたものかはわからんけど

おいしかったです。

なかなかイケてるほうの、とば作の味がします。

(とば作って、いいトコとまぁまぁのトコがあると思うので)

安宅のとば作みたいに、すだち酢置いてくれてたのがうれしいな~。

次は鳥天買って、かけて食べようっと。




とば作 鴨島店
徳島県吉野川市鴨島町上下島字松元389-1

2015年6月22日 (月)

まる福(徳島県徳島市)

いつのことか忘れるくらいの大昔

川内のまる福に行って、なんか違うと思った記憶がある中

相棒からずっと、ここ好きって聞かされつつも

うーん、私は川内のとこイマイチだったからなぁ・・・って国府のお店には行ってませんでした。



が、

どーしても行くところが決まらない&時間的にあまり候補がないってことで

ついに行ってみることにしました。

昔過ぎて味の記憶もどうだったかわからんし、国府店はちょっと違うかもしれんしね~(前向きに言い聞かせる)


もしかしたらラーメン避けて、赤ラーメンみたいなのにしてみたかも?記憶曖昧。

20140730_211320 鉢が横から見るとおしゃれさん。

そして、チャーハンはんぶんこ

20140730_211609_2



おおっ!チャーハンめっちゃおいしそうじゃないですか(・∀・)

と思って一口・・・ん?こんなはずでは???

見た目と味が違う(@Д@;


ラーメン食べて、うん、やっぱりね。ちゅーか甘いんよ。



好みは人それぞれですから。

だって、ふく利みたいなオーソドックスなラーメンがイマイチでこれが好きっていう人もここにおるわけやし。

(ちなみに、会社の人にも全否定されてるらしいし、写真屋さんと立ち話した時にも好みがわかれるね~って話になったし)


ごめんなさい。

薄くても濃くてもそれなりに美味しく食べますが、この味のバランスがどうしてもちょっと、です。

否定的なの書かないようにって思ってるんですけど、どうしても、あれなんです。





まる福
徳島県徳島市国府町井戸高池窪49-4

2015年6月19日 (金)

広島の山県郡。

広島県山県郡は、スキー場があったりする冬は寒いところっぽいです。

最近、広島のこのへんからそう遠くないところに親族が出来ましたので

縁もゆかりも、ちょっとできました。



先日、せっかく鳥取まで来たんやから

広島回っていこうってことになったんやけど

ちょうどその日は出かける予定があるから、出先で会おうってことで

芸北オークガーデンと、温井ダムの放流に行くことになりました。



芸北オークガーデンでのごはんは、先日書きましたとおりです。

http://dooooomo.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-459c.html



あんまりあちこち見て回らなかったけど

温泉スタンドがあったり

P5244553

めっちゃ薪が積み上げられてたり

P5244554

タンポポがいっぱい咲いてたり(しかも丈が長くて野生っぽい)

P5244916

アイス売ってたり

P5244933 さっぱり味。

朝は、外で魚も売ってました。

宿泊棟や、パークゴルフみたいなんや、いろいろあります。



そして、温井ダムというところ。

14時から放流があるよーって熱心に誘われて、なんとなく着いていった感じなのですが

ダムの放流って、こんなに人を動かすの?????とびっくり。

ダムの上側も、下側も、遠くの管理棟みたいな建物の辺りも思いがけずたくさんの人!



P5244936

P5244935 ちょうど虹が出ました(◎´∀`)ノ

すごい勢い。

吸い込まれそうでちょっと怖いなー。



広島にもチョコチョコと行くことが増えたので、いろんなとこ回らなくちゃ。

2015年6月18日 (木)

手打ちうどんまるしん

高知県をウロウロしてたとき

ちょうどお腹減ってきたなぁってタイミングで、行列のできてるうどん屋さんを見つけました。

普段なら、ぶらっとお店に入ることはあんまりないんやけど

高知でこの賑わい???うどん屋で???行ってみる???

って話になって、珍しく引き返して行ってみることに。



20140921_134710 みんな外で待ってます。

結構待ったかも。30分くらい?

今回は、ちょっとメニューも載せてしまいます。

Img_0712 いろいろ。

最初、なに頼んだんだったか?違うもの頼んだと思うんやけど

壁にかかってる『ちくわ天』っていうメニューを見つけて、オーダー変更しました。

Img_0713 かけうどんと、ちくわ天

20140921_133241 相棒の肉ぶっかけ



ほどよく、つるっとしていて

ほどよい弾力で、私はなかなか好きです。

あまりにも剛麺だと苦手なんやけど、よい感じ。

お店の人も感じよかったし、飛び込みでアタリだったらテンションあがるなー。




手打ちうどんまるしん
高知県香美市土佐山田町楠目339-1

2015年6月16日 (火)

やぶ八(広島県広島市)

半年って、はやいなー。

月日が過ぎるのって、はやいなー。



去年の大晦日、ドリカムのカウントダウンのため広島まで出かけたときに

ライブ前にええとこでご飯食べよ♪って寒い中歩いていったのに

相棒、google mapにお店の入力を間違えまして

私は内心『あれ?お店ってこっちだっけ?あっちやと思ってたけど?』と思いつつ着いていくと

そこに、お目当ての店はありませんでした。

もう戻って食べるほどの時間はありませぬ。



しかもこの辺り、大晦日のこの時間に食べ物やさん自体ほとんどなく・・・・・

なにたべるー?

年越しそばとか?

ってゆーてたところに、そば屋があらわれたので入りました。



Dsc_0334 ありがたやー



私は、あったかいのがたべたくて、とじそばを~

Img_20141231_185757 450円



うん!普通!

スーパーの玉買って、おうちで作ったみたいな感じ。

奥のテーブルでは、知り合いがお菓子持ち寄って一杯やってるし

実家に親戚が集まって、年越しそば食べてるみたいな感じでした。

ごちごち。



やぶ八
広島県広島市中区十日市町2-9-4

2015年6月15日 (月)

旅ノススメ(ベタ踏み坂)

鳥取のスタバに行ったときに

ベタ踏み坂まで足をのばしましたヽ(´▽`)/

ダイハツ、タントカスタムのCMで有名になったあそこです。

正式名称は『江島大橋』といいます。



対岸からスーパーズームで撮影したら、垂直みたいに見えると知ったのは帰ってきてからのことで

私が行ったときには、急な坂に見える限界がこれでした。

P5234541





けど、実際はこんなもんです。

Img_1301 当たり前ながら、言うほど急ではない。



いかにして急な坂に見えるように撮れるか!がとっても楽しい。

次回は対岸からリベンジするもんね。



場所→鳥取県境港~島根県松江市を結ぶ江島大橋

2015年6月13日 (土)

源喜亭(徳島県名西郡)

ずっと行こう行こうと誘われてた源喜亭さん。

やっと行ったのは何と1年近くも前になります。

味の記憶うすー。



20140726_193219 外観。




私が頼んだのは、豚かばやき重(竹) 当時950円。

お肉140g、ごはん350g、とん汁付。

Dsc_0177 写真の色が悪いけど・・・


そして相棒は、炭焼き豚丼 確か大盛り 当時990円。

お肉100g、ごはん350g、とん汁付。

20140726_190229 ふたから肉があふれてる。

20140726_190411


写真で見ると、かばやき重のほうが脂でこってりしてると思ってたんやけど

実際は、豚丼のほうがこってりしてたので、私はかばやき重にして正解◎だったかな。

確か、炭火で焼いてるので、ちょっと焦げた部分の風味もすき。

なかなかおいしいと思います。

でも豚丼に1000円かぁ~っていう部分で、それ以来行けないでいます。。。

おうちでよく豚丼作ってるもんなぁ。




源喜亭

徳島県名西郡石井町石井字石井524-3

2015年6月12日 (金)

岡本中華 鴨島店(徳島県吉野川市)

開店からしばらくは、かなり並んでたらしいココ。 

だいぶ落ち着いてきたころに行ってみました。


Dsc_0333_2 中華そば小 550円


まぁおいしいけど、イメージする岡本中華よりはちょっとあっさりしてる気がしました。

もうちょっと本店のほうが、とろーんとしたコクがなかったっけ?

でもま、基本は岡本の味かなぁーと。


余談ですが

岡本って、変わったよなぁ~。

ロゴができて、いかにも新しくてデザイン系の看板やホームページやなんや作ってて。。。

私が知るころは、小松島の小さくてぼろぼろのラーメン屋だったのに

いいんやけど、ちょっと寂しさを感じたりしてねー( ´・ω・`)



岡本中華 鴨島店
徳島県吉野川市鴨島町内原西張468-2
http://www.okamoto1951.jp/

2015年6月11日 (木)

中華そば龍馬(徳島県阿波市)

阿波市のオープンガーデンというものに出かけた帰り道。

ラーメンでも食べて帰ろうと、脇町のくにおかさんまで足をのばしたもののお休みで( ´・ω・`)

じゃー、ここも気になってたんで行ってみようってことでお邪魔してきました。

着いたときには車いっぱい。

P5174857



なんか、いろいろ気になるメニューがあるー(◎´∀`)ノ

サイドメニュー食べたいー(◎´∀`)ノ

・・・けどお出かけが続く我が家に、今月使うことが許されるお金は

あと半月あるのに4000円ほどでした(つд⊂)エーン

悩みに悩んだ末、中華そばの大にしました。

お腹減りすぎて、ノーマルではおさまらん。

ごはんをたのむか、どうするかで悩んで

結局一番安上がりなこれで。



P5174856 中華そば大 500円

写真ではわかりにくいけど、かなり多いです。

普通サイズを見てないからわからんけど、普通のやつでも他店の大くらいあるかもね?

ちなみに、奥に写ってるのは

無料でお願いできるトウバンジャンです。あとはニンニクも無料でトッピングできるみたい。



スープをずるる。

ちょっと甘くて味噌っぽい。

でも私の舌ってアテにならんからなぁ。

ばら肉はホロホロで、私は好きな感じです。

メンマ・・・甘い。これが一番甘い。砂糖甘い感じじゃなくて何でこんな甘いん?



途中からトウバンジャンを足して食べたんやけど

トウバンジャンを足すと、ほぼピリ辛味噌ラーメンっぽくなりました。

んで、余計にメンマの甘さが際立って


・・・・・私メンマいらんな。もやしがいいな( ´・ω・`)

って思いました。

そーいや、もやし炒めのサイドメニューはあるのに

中華そばにモヤシが乗ってないっていう疑問。

好き嫌いあるから、トッピングにしたのか

中華そば自体安いし、いるものはトッピングしてってねーっていう考えなんかな?





中華そば龍馬
徳島県阿波市市場町香美字西野神187-1

2015年6月10日 (水)

とり膳(徳島県徳島市)

一時期、ここのから揚げをよく雑誌で見てたので

行きたくてしゃーなかったのデス(σ・∀・)σ




ランチのメニュー、どれも美味しそうで悩む~(´-д-`)

うーん

うーん

結局レディースランチにしました。

日替わりメニューが少量で、デザートが付くってものらしくて

その日の日替わりが、から揚げとかだったんやと思う。

からあげが食べられて、から揚げ定食よりも安かったのがこれにした理由。

Img_20141117_122331 食前の青汁。苦くはないがうまくもない。

Dsc_0281 680円(税別)

私は唐揚げにしたけど、友達はとり天にしてた。

かなり薄い記憶では、とり天に天つゆだったと思う。

個人的には、辛子醤油or辛子ポン酢がお好みなのは余談です。




私のからあげは・・・

おいしいんよ。

カリッと揚がってるし、いけてるんよ。

でも、ちょびっと、物足りない。

コショウ塩か、マヨネーズか、辛子酢じょうゆがあったら私の中では最強に生まれ変わるのに。

惜しいなー。




そして、デザートはわらび餅。

本わらびは好きなのですが、きびだんごみたいなわらびもちは悪いけど苦手で。。。

食べたけど、評価不能。

好きな人には、普通に美味しく食べていただけるものだと思います。

次回行く事があれば、少々値段UPやけどからあげランチにしよ。




とり膳
徳島県板野郡北島町鯛浜西中野86-8
http://www.yakitori-torizen.com/information/index.php

2015年6月 8日 (月)

平岡精肉店(香川県仲多度郡)

とあるイベントで、琴平に行ったときのこと。

高松築港駅から、琴平まで琴電に乗るのがそのイベントだったので

琴平には特に用事がありませんでした。

こんぴらさんに行きたい気もするけど。。。結構時間が遅いしなぁ。

それに、どっちかと言うと、早く引き返して丸亀町でウインドウショッピングがしたい。




ので

次の便で帰ることにしました。

でもまだ30分くらいだっけ?あります。




私の頭の中にある行きたい店リストをぐるぐるさせて

ヒット( ̄▽ ̄)

P4114666 平岡精肉店さんです

P4114667 メニュー

P4114668 平岡ママのミンチカツ 270円

P4114669 肉コロッケ 150円




お腹すいてたんで、駅に戻る途中でパクパク食べました。

あまりにもパクパク食べ過ぎてそんなに覚えてないけど

確か、感想としては、おいしい。

けど次はいいかなーって感じ。

ミンチカツ、お肉♪

コロッケ、甘くておいしい

でも、この値段次回は払わんかなぁ~って思うの。

コスパに厳しいですから( ´・ω・`)ワタクシ。




平岡精肉店
香川県仲多度郡琴平町220

 

2015年6月 7日 (日)

万平(徳島県徳島市)

このお店は、むかーしむかし、道向かいの小さなテナントにありました。

そのときは、週に2回は行ってたかも。若かった。

向かいに引っ越したとき、このトイレ分くらいは私ら貢献したよなーって言ってたっけ。

Photo 中華そば 小

Photo_2 焼き飯 小





あ~懐かしい。

全然変わってないと思う。

中華そばは、ちょっと醤油濃い目かなぁ。

焼き飯のなんちゅーか、鼻を抜ける風味と、ちょっとだけ甘いような気もするこの味と、紅しょうがを一緒に食べたら、懐かしいわぁぁぁ!万平の味です。

この焼き飯と、スープを変わりばんこに食べるのがすき。

めっちゃおいしいかどうかは、わからんけど

自分にとっては、食べたら『ほふぅ~』っとしみる味。うまうま。

うまい店っていうより、懐かしい店なんかな。

でも個人的には、味もすき。



万平
徳島県徳島市庄町5-2-6

2015年6月 5日 (金)

うまいんじょ処魚や(徳島県徳島市)

子連れの先輩と、ごはんに行きました。

先輩にお店選びを任せたところ

ぼっちゃんが大好きで、子連れが行きやすいお店ってことで、ココに決定。




奥に座敷があって、子連れも安心。

しかも、入り口でお客さんが待ってたのに

その座敷は6席くらいあっても、私らともう一組しかいません。

子連れ専用なんかなー?

確認したわけじゃないのですが。

親になったことないのでわからんけど、これは小さい子供連れにはすっごく嬉しいはず。




予約のときに、先輩が一品だけ注文してました。

数量限定の、マグロの兜焼き(税込み410円)

Photo かわゆいお顔

兜ふたつでこの値段だと思うんやけど。。。

今思えば、二つ頼んでたのかも?

でも、これは安いと思いました!お得♪




このほかに、おすし盛り合わせ、お造り、天ぷらとか食べて

オトナ4人のうち二人がビール飲んで(でも一人2杯くらい)

支払いのとき、10000円少々・・・

それくらいいくかな?と思ったけど、正直たっかーって感じです。

だって、うちら二人お腹ぺっこぺこなんですけど!!!!!

単価見てみても、まぁ普通かなぁ?って思うものの

なんでこんなシュークリーム食べたかな?くらいの満腹度なん?

お腹ぺっこぺこなのに、5000円支払うこの辛さ。くぅぅ
1~2歳そこそこのちびっこが、そこまで食べたとは思えんしなぁ。

(兜1こは、丸ごとぼっちゃんのものだったけど)





帰りに、ラーメンと焼き飯食べました( ´・ω・`)

次は、相棒と二人で行って、コスパの検証をしてみたいのでございます。




うまいんじょ処魚や
徳島県徳島市末広2丁目1-113

2015年6月 4日 (木)

レストラン仙水(広島県山県郡)

広島に車中泊でお出かけしたときに

地元民から、お風呂とともにおススメいただいたお店です。




話はそれますが

このレストランは、芸北オークガーデンっていう施設の中にありまして

宿泊施設、温泉、レストラン、レジャー施設なんかがあります。

温泉は、こじんまりとしてたけどよかったです◎清潔感がある。

露天風呂の景色も開放的で、気にせずうろうろしてたら望遠なら外から見えるかな?





レストランはというと、昼時には、法事の家族連れみたいなお客さんなんかも来てなかなかの盛況っぷり。

仙水ランチと悩んだけど、私は『芸北高原豚生姜焼き定食』にしました。

ちなみに仙水ランチは、

秋サケのガーリックオイル焼&ハンバーグきのこソース&明太子マヨパスタ&エビフライが全部のって1080円です。

(エビフライおいしかった)

Dsc_0389 生姜焼き 1080円

思ってたよりも、豚肉に厚みがあって結構入ってました。

おいしいです。

片栗粉かなにかまぶして焼いてあるっぽく、たれがてりてりと、よく絡んでます。

芸北高原豚とはどんなもんや?と思って食べたけど

肉自体の味は、普通だったかな。

かたくもないけど、やわらか~っていうのでもないし。

でもこの辺でご飯食べるんだったら、あんまり店もないんで

私はココが無難かなぁと思います。




レストラン仙水
広島県山県郡北広島町細見145-104
http://g-oak.jp/restaurant

2015年6月 3日 (水)

cafe Bubo 2nd house(徳島県徳島市)

こっちのBuboは初めて~☆

というわけで、女子会で行ってきました。

いちいちオシャレやなー。こんな雰囲気のおうちに住みたい((w´ω`w))




Buboに来たらやっぱりから揚げが食べたいので

鶏のからあげプレートランチにしました。1000円でドリンク付です。

から揚げのソースが5つの中から選べるんやけど、今回はみそマヨにしました。

Img_20150516_112855

おうちを出る前にちょっと食べてたんで、まぁまぁお腹いっぱいになってよかったー。

じゃないと、私にはカフェの量では足りん・・・(# ̄З ̄)




やっぱりから揚げおいしいなぁ♪♪♪

幸せやなぁ♪♪♪




でも、みそマヨにせんかったらよかった。

おいしいけど、みそ強めでマヨを感じられず。

もうちょっとマヨっけが欲しかったなぁ。好み的に。

もともとのから揚げが好きなんで、ソースはいらんけどね。




・・・・・書いてたらまた、からあげ食べたい気分。




cafe Bubo 2nd house

徳島県徳島市川内町加賀須野450-2

2015年6月 2日 (火)

スタバめぐり(シャミネ鳥取店)

本当は前日から前ノリしたかったんやけど

相棒お仕事のため、当日の朝出かけることになりました。

朝6時のニュース見てたら、すでに大行列でΣ( ̄ロ ̄lll)

今から行っても遅いわ~・・・とネガティブスイッチONのまま出発です。



13時ごろ?着いて、限定タンブラーとマグの販売ブースに並ぶ。

すると、『ここから後ろは売り切れかも』プラカードを持ったスタッフが私の10人くらい前にいるではないですか!!!!!

マジかー。

ちょっと寄り道しながら来たことを後悔しつつも、しゃーないな。



進んでいったところで、思う。

あの山積みの箱は、新しいタンブラーかマグではないだろうか???

だって、販売して空っぽになった箱はつぶしてるもん。

ということは、買えるのではないだろうか???

20150523130920 右の箱がそれ



そろそろと列は進み、車に近づいてきました。売ってるのはその向こうのテント。

20150602181654



じわじわくる緊張感

201506021816541



寄せ書き発見。

201505231318031 よく見るとおもしろい


このへんで、買えることが決まりましたヽ(´▽`)/

まぁまぁ数もありそう♪いっぱい買わなかった前の人たちありがとう~。

購入する数を書いたメモを渡されて、レジへと進みます。

その購入数を書いてある裏側の注意書き↓

201505231319371 らくだがとっとり~♪






そして、無事に買うことが出来まして
ドリンクも飲みたかったんやけど、1時間待ちはさすがにしんどい。

これならこれから西に向かうので、出雲大社のお店のほうがテンション上がるだろうし。

中の見物だけしたかったけど、ごった返しでもちろん断られました。

ってことで、周りの雰囲気を写真におさめて、シャミネ鳥取店をあとにしましたの~。




20150523131934 ドライブするーあります。

201505231322251 物販テント

201505231333251_2 テント裏側。ちなみにここは駐車場です。

201505231328241 奥がテント、手前はお店に入る人の行列。

201505231328181 テント側の行列からの~、お店への行列。

201505231328301

20150602181656 店の横には、花たっぷり。

報道の人も、まだいてましたね。

2015年6月 1日 (月)

うどん乃 八笑(徳島県鳴門市)

ちょうど一年前に・・・

ちゅーか、あれから一年も経ったのか。

写真が出てきたので、なんとなく覚えてることを書いておこう、八笑さんのこと。

0523 合計470円。

かけうどんと、げそ天です。




ここに来たのは、タウン誌で見て、サイドメニュー豊富でおいしそうっていう理由からです。

なのに、タイミングがめっちゃ悪かったらしくサイドメニューが全然ない!!

しかも、うどんが、まぁまぁ。

釜揚げうどんを頼んだ友達を横目に『私も釜揚げにしたらよかったぁ~』と後悔したのでした。

茹でたてを食べてみたい(*゚▽゚)ノ期待。





釜かけはないっぽいので、次は釜揚げうどんにしてみよう。

揚げ物もいっぱいある時間にいこう。うんうん。




うどん乃 八笑
徳島県鳴門市大津町吉永17-11
http://www.udon-no-yawara.jp/

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »