« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

スタバもん(38)

あの!

あの!

朝から晩までニュースになってた、鳥取初のスタバ『シャミネ鳥取店』OPEN。

その際に発売された

鳥取限定タンブラーとマグカップGET~。

前日(っていうか当日の夜中)遅くまで働いてお疲れの相棒とともに

鳥取目指して朝早くお出かけしました。よく頑張った。



P5254951



私が購入の列に並んだのは

完売ボーダーのプラカードよりうしろΣ(;・∀・)

あかんかも?

むりかも?

そう思いながら並んでたら、買えた♪やったー。



スタバHPより

松葉がに、二十世紀梨、らくだ、県の鳥“おしどり”など鳥取県を象徴する7つのアイコンをちりばめており、地域で愛される店舗となることを目指すスターバックスの思いを表現したデザインになっております。



だって。

赤くて、かわゆいです☆

2015年5月28日 (木)

ななや(徳島県吉野川市)

職場の人から、おすすめしていただいてたお店。

ななや、さん。

行きたいけどなかなか行けないまま、時間だけが過ぎていってたところ

あるとき、その方から焼き菓子をいただきました。

Img_20141106_132407 食べかけのため、下半分(@Д@;

Img_20141107_120848 ハリネズミさん、まっぷたつ(@Д@;

リーフパイは、もともとまぁまぁ好きで

クッキー類は、あんまり好んで食べるほうではなかったワタクシですが

ここのは、すんごい、気に入りました((w´ω`w))

リーフパイ、外側のこんがりした部分がほろ苦くて、おいしい。

しかも、すこし日にちが経ってから食べたのにサックサクです♪

んで、サブレはというと

サクサク感がすごい。んであっさりしてて、これすき。

パッケージもかわいいし。



これで興味がむくむく出てきたので

お店に行ってみましたところ・・・

なんとまぁ、わかりにくいところにある上に、車で入れるのか?この道って感じで

最初にナビで行った道は、店のすぐ前の角が曲がれなくて、回り道していきました。

Img_20141108_142401 お店もかわいい!

やけど・・・

閉まってました。

日曜日だけOPENらしいです。



というわけで、その次の日にリベンジ!

やけど・・・

ほとんど売り切れてありませんでした。



よし、3度目の正直!

・・・は、偶然の力を借りることなく予約していきましたヽ(○´3`)ノ アハハハハ

焼き菓子は、ギフト用。

そして、自分へのおやつに、モンブラン♪

Img_20141221_163436 メリクリ仕様

ラムがすんごいきいていて、オトナ味です。

マロンクリームはしっかり目やな(味も食感も)

中に、なんだっけ?これなんだっけ?サクサクで軽いやつ。メレンゲ焼いたみたいなの?

が入ってました。

サクサクとクリームとの絡み合いはおいしい。けどこのサクサクのやつが好物ではないんだな。

でも、ブログ見ていってたせいもあって

ひとつひとつ、すんごい丁寧に作られたお菓子なんだなぁと思いながらいただきました。

またいきたいなぁ。

今度はカフェに行きたいなぁ。

(残念ながら、現在カフェはお休み中みたい)






ななや
徳島県吉野川市川島町児島字日和女78
http://78blog.bigcat-smallbird.com/

2015年5月27日 (水)

ポエシア(徳島県徳島市)

これもびっくりするくらい前に行ったので記憶曖昧ですが

ちょっといいものが好きなお方と食事に行くことになって、場所に困ってたとき

そのときの同僚から聞いて行ってみたお店です。



注文は、プチ贅沢してカジュアルディナーにしました。

現在の価格は2700円で

●前菜盛り合わせ
●本日のパスタ
●本日の肉料理または魚料理
●パン
●デザート
●コーヒー

という内容でございます。

一品、一品

料理の説明をしていただけるのですが、ぜーんぶ忘れましたΣ(;・∀・)




前菜盛り合わせ。見た目も美しや~。

阿波牛のたたきだっけ?とか、なんか泡のソースが乗ったなんかと、なんか(おーい)

味は覚えてる!どれもおいしかった。
P9194360




ボンゴレビアンコ

めっちゃおいしかった(◎´∀`)ノ

ちょびっと塩気が多かったけど、塩辛いの好きなのでうまうまー!

20140919_192348




肉料理。

阿波ポークのなんかだったと思う。

おいしかったんやけど、コレも塩辛かった。

ボンゴレで口の中が大概しょっぱくなってたので、これはちょびっと限界超えました。

塩以外の味付けは、とーってもよかったです。
P9194369




一緒に行った人の魚料理。おいしかったらしいです。

P9194367




デザートとコーヒー。

ガトーショコラと、なんかのアイス。なんだっけかなー( ̄Д ̄;;

ガトーショコラは、普通においしい。

個人的好みで言うと、もうちょっとしっとり感があったらなお◎

アイスはとってもおいしかった。

四角の器の中身は・・・・・・・・・・忘れたけどおいしかったと思う!

P9194372




ランチメニューを見ると、お得やなぁって思います。

是非是非また行きたい。

夜のほうが雰囲気いいけど、次はお昼に行きたいです。




poesia
徳島市新浜本町一丁目4-3
http://www.poesia-tokushima.com/

2015年5月26日 (火)

アポロフラペ

スターバックスの新商品

ストロベリークリームフラペチーノの販売が、予定よりも繰上げで始まりました(◎´∀`)ノ

私はとにかく、デビューしたときから、このコのファンで、好きすぎてしゃーない!

今年も早速いただきました。



ちなみに

去年のやつは、リッチソースすぎてちょっと好みではなかったんやけど

レジで聞いてみると、あのリッチソースではないとのこと。



早速大好きカスタム~♪

・・・・・

あれ?

どんなカスタムだっけ?

うまいこと作ったら、あの『アポロ』味になるのに忘れた!

とりあえずうろ覚えで、ホワイトモカシロップ+チョコレートソースの追加で。

ストロベリーのソース増量を忘れたのが悔やまれるわー。



P5244939



おひさしぶりヽ(´▽`)/うまー。

チョコソースを中にほんわり混ぜてもらってもよかったかなーとか思いつつ

再会できてよかった~。あまうまうま。

また近いうちにこのコにお会いしたいものです((w´ω`w))

2015年5月21日 (木)

さぬきや(徳島県三好市)

朝から開いているので

高知に行くときにでも、行ってみようかな~って思ってたこちら。

朝どころか、午後遅めにご飯も食べずにお出かけしたときに立ち寄りました。



P1194545_2 駐車場ひろびろ~




注文は

何かの口コミを参考に「ジャンボたらい」ひとつを、二人でわけわけしました。

P1194537_2




でっかいとっくりに、おだし。

熱いし、めっちゃ入れにくい(@Д@;

トッピングは天かす、おろししょうが、ねぎをご自由に♪

P1194539_2




年季の入ったお椀はテーブルに備え付けです。

P1194540_2




まさに、たらいうどん。

たらいうどん好きなら、安いし、よいと思います◎

どちらかというと、讃岐うどん派の私としては、ぷにぷに感が欲しいところ。

でも、コスパがよいので満足だし、また行ってもよいかなと。

サイドメニューのいなりずしも、おいしかったです。

っていうか、私ってたらいうどんだけだったら飽きてくるので

いなりずし、いい仕事してくれてうまうまです。





さぬきや
徳島県三好市池田町州津藤の井540-1
http://www.sanukiyaudon.com/pc/

2015年5月20日 (水)

グリルトミー PART2(大阪府堺市)

もうめっちゃくちゃ行ってみたかった、こちらのお店に

1月くらいに行きました。

駐車場はなくて、近くのコインパーキングを利用するようになるんやけど

それでも行ってみたかったん!

ちなみに、コインパーキングはあんまり近くにはありません。歩いて5分くらいのとこ。




古い洋食屋さんって感じのお店。

開いてるのかドキドキやったんやけど、開いててよかったぁ。




私は、Eセットというものにしました。

オムライス、一口カツ、エビフライ、コロッケのセットで1300円です。

Img_1048_2

オムライスの上には、ケチャップのほかにカレーもかかってるので

オムライス→カレーのFセットと悩んだんやけど、こっちにしてよかったなぁヽ(´▽`)/

オムライス、ふわとろうまし、です。

タルタルソースは、なんか酸っぱいというよりちょっと甘い感じ。

コロッケはクリーミー

一口カツは、とーってもやわらかいです。

まさにオトナのお子様ランチって感じ。うまうまうま♪




ここの、お店の人

おっちゃんも、おねぇちゃんも、めーっちゃ感じがよかったです。

接客きっちり、だとか

サービス業、だとか

そういうんじゃないけど

めちゃんこ、あったかい((w´ω`w))

また行きたいなぁ。




グリルトミー PART2
大阪府堺市堺区南庄町1-1-4
http://www.osakanet.info/tomypart2/index.html

2015年5月19日 (火)

THE AWA SURF RIDER(徳島県徳島市)

主婦たちとランチへ。

前のこと過ぎて、忘れつつあるけど((ノ)゚ω(ヾ))

スポーツしたあとで、奥様方とランチなんてセレブちっくやわー。





余談ですが・・・

みんな、結婚してからずっと働いてなくて

子供も複数名いてて

家族みんなで習い事して

外食もして

やっていけるん?????すごいなぁ、って思う。



余談終わり。

今回は、ちょっとゆっくりできそうなところってことで、アワサーフライダーにしました。

食事でやってきたのは、初めてです。

頼んだのは、和風ロコモコ丼ランチ 当時900円。

ドリンクはプラス200円、デザートドリンクセットは350円プラスです。

20140625_133725 20140625_134613

ロコモコ丼、おいしい(◎´∀`)ノすき。

あぁ、ハンバーグ♪♪♪って味。

ガストとか、びっくりドンキーとか大好きなんやけど、そっちの味じゃなくて

あぁ、お店のハンバーグって味。和風のソースも◎

クルミしょうゆソースって書いてあったんやけど、クルミ・・・は私にはわからん。

和風ソース♪です。

野菜もいっぱいのってるし◎

あ、ご飯の量が選べた気がする。3レベルくらい。

私は確か、中くらいを選んだかな?




お店は、せかせかしてる場所から離れてるせいか

雰囲気もゆるり、南国風で

居心地よかったです。





THE AWA SURF RIDER
徳島県徳島市万代町5-7-1
http://www.heart-of-life-inc.co.jp/

2015年5月18日 (月)

Fiotto (徳島県徳島市)

女子会で利用しました。

女子が選ぶ、もしくは男性が女性と行くときに無難に選ぶようなお店だなーという印象。




注文は考えるの面倒だったので、お料理おまかせコースというものにしてみました。

ドリンク別、料理7品で2000円です。

お料理、全部は撮りきれなかったけどこんな感じ。。(ちなみに3人前です)



前菜?

えびかなんかのディップをクラッカーに乗せて食べるん。うまうま

Dsc_0359


これも前菜かな?

私の大好物、スパゲティを揚げたもの。

左のピクルスがめちゃうま。

そして、右上はクリームチーズにはちみつが乗ってたかな?これをクラッカーに乗せて食べます。うまうまヽ(´▽`)/

Dsc_0360



ピザと、なんだっけ?魚料理だったと思うけど??

いや、どれも普通においしいです。

Img_20150313_211810


肉料理

チキン焼いたやつ。

ちょっと鳥のにおいがするけど、まぁ全然気にならないレベル。

Img_20150313_213027


あとは確か、パスタがあったけど、写真なし。

これもおいしー。




どれもおいしいし、夜やったので、どの人もほとんどお酒飲んでるようなお店なんやけど

普通の食事みたいに、ドリンク頼まなくても全然いけたし

お店の人の感じもよかったし

総合得点めだった気がする。

2000円っていうのも、高くはないけど

これにデザートがついてたら完璧やなー。

コーヒー代が別やったとしても、追加して大満足だろうなー。




ここのあれが食べたい!っていうものはなかったけど

「飲み会でいいとこない?」って言われたら、無難にいいお店かなと。




Fiotto
徳島県徳島市寺島本町東2-25

2015年5月17日 (日)

和菓子処西川(徳島県吉野川市)

まだ寒いころ

ここのいちご大福がおいしいんよ~ってことで、いただきました。

0130_2 顔色悪いけど( ´・ω・`)



私のいちご大福ポイントは

◎いちごがシュワシュワしてないこと(ガスが出るのかな?あれって)

◎つぶあんorこしあん



お仕事中のプチ休憩時間に食べたらば

うんまっ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

作ったばっかりってこともあって、いちごが新鮮でシュワシュワしてない。

あんこも、もちといちごの間にうすーく入ってて、

そこまで存在感ないけど、存在感がでかい!ってよくわからんけどそんな感じ。

いちごの酸味とほんのりあんこがからみあって、程よい甘さになり

薄めのお餅がまた、どの味をも邪魔してなくて

いちご・餡・おもちの3つが、かなり一体化されて口の中でいちご大福ぅ((w´ω`w))となったのでした。





・・・ただ、肝心のあんこが、なに餡だったかのか記憶ない((ノ)゚ω(ヾ))




和菓子処西川

徳島県吉野川市山川町前川62-6

2015年5月16日 (土)

セブンイレブンの坦々麺

フェイスブックのコミュニティで

セブンイレブンの坦々麺がやたらおいしいと評判っていうのを見て

いつか食べてやろうと思ってました。



P5134824 開封してから写真思い出した



冷凍のこんなん食べたことないから、作り方読んでもよくわからん・・・

(以下、説明が回りくどい日記)

おうちにちょうど青梗菜があったんで、ちょっと足そうと考えて

電子レンジ調理を推奨らしいけど、青梗菜を茹でたいなぁって思って

どこかの調理の過程で茹でてやろうと、読む、読む、読む。

読み込んでも、なぜかあまり理解ができん(@Д@;アホすぎ。

この作り方に、青梗菜を埋め込むことが出来ません。

外袋と、中身とをかわるがわる見比べて



麺はお湯で茹でたら、一緒に引っ付いてるひき肉が流れ出てしまうのでイマイチなんじゃないかと理解。

スープは、それ自体をお湯につけて温めて、お湯で割ることをやっと理解。



そしてやっと、調理開始(普通のご飯作るより時間掛かったかもしれん・・・)

スープは直接お鍋に投入、そこにお水を入れて沸かして青梗菜を茹でーの

麺をチンすべく用意。

ここで

『外袋から内袋に入った具付麺を取り出してお皿に乗せ、具を上にして電子レンジで加熱』

ってあったんで、ここでもまたうーんと考えて

麺が入った袋をあけて、お皿(っていうかどんぶり)に中身を入れようとしたとき

まてよ?

これは、袋のままお皿に乗せろってことじゃね?って思った。

よくよく読み直して

内袋=麺の入った袋ってやっと理解し(アホすぎ)

袋は開けてしまったけど、平べったいお皿に乗せてチンしました。

チンしたものを、どんぶりへ

P5134826 この青梗菜は、冷凍のもの

そして、合体

Img_1261 やれやれ



作るまで、長ったらしく書いたけど

味の感想はというと、ま、いける。4文字で済んだ!

270円なら、めっちゃヘタなラーメン屋のよりはおいしいと思う。




麺は、まぁ、それなりにってとこ。

こういうやつのお肉って好きじゃないけど、これは食べられました◎

冷凍青梗菜もおいしい。

スープはすりごまのツブツブ感満載で、なかなか◎

ただ、私は個人的に唐辛子辛いのは大好きだけど、山椒のしびれる辛さは苦手で

この坦々麺は、食べてたら山椒入ってるなって感じのしびれがきます(許容範囲)

あと、スープの袋開けたときから、ゆずが香ります。

山椒のほどよいしびれと、ゆずの風味があるので

ひつこさが消されて、夏にいいなと思いました。

2015年5月15日 (金)

いのうえ(徳島県徳島市)

行ってみたかったうどんやさんのひとつ、いのうえさん。

お昼のピークを過ぎたころに行きました。



『あのへん』っていうのは知ってるけど

どこなのかは、知りません。

スマホで調べて、食べログに書いてあった説明見ながら(ちょっと間違えながら)行きました。

↓食べログ引用

徳島ラーメン大孫 川内店から入って,
シャレた大一器械のビルを目印に,向かいの岡村工業さん,
阿波掛軸堂への入口の道にはいると,
うどんの幟りがあります。

「シャレた大一器械あったー!」

「岡村工業あったー!阿波掛軸堂への入り口の道・・・ここかっ!」

って、狭そうなところを曲がって、二人で爆笑したし(≧∇≦)

なんか、狭い道に入るのかと思ったら、だだっ広い土地があって

その奥に、ぽつーんとプレハブっぽいのが建ってる!

それにめっちゃウケた(≧∇≦) 予想外!!!!!



頼んだのは、かけうどん小 330円とおにぎり 150円。

0213

先に一口食べた友達が、小さく「うまっ」だか「うむっ」てゆーてる。

そして私も一口。うまっ

いや、そんなレベルちゃうわー!


うみゃーぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー


踊りだすレベル。ちょーうみゃうみゃ。

この弾力!

このにゅるっと感!

美人麺!!!

にゅるぐにゅしてて、口の中で踊りだすっていう表現使うの何度か聞いたことあったけど

まさにそんな感じやし。かなり衝撃的過ぎたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

行ったタイミングが茹でたてバッチリだったのか、いつもこんななのか

次回のお楽しみでございます。



そして、

ありがとうございます

ありがとうございました

何度も、何度も、お店の人がゆーてます。

それもすばらしいと思います。

私の心までもが、おいしかったーってゆーてます♪



いのうえ
徳島県徳島市川内町平石若宮163

2015年5月13日 (水)

中華そば うりぼう(徳島県徳島市)

鳴門へのお出かけ帰りに、行ってみました。

『ここって、どっかのお店の弟子らしいよ~ほれ~あの~・・・どこやったっけ?』

とか言いながらお店について、玄関のところに猪虎のラーメン鉢を飾ってるのみつけて



あぁ!猪虎のお弟子さんやー!!!すっきり。



んで

猪虎ってことは、めっちゃこってりしてるけど、いけるん?食べれる??っって友達に言ってたけど

頭の中は、猪虎じゃなくて虎子のラーメンだったと気づいたのは数ヶ月あとのことです∑(゚∇゚|||)

間違えた。

あっちもこっちも、虎がついててややこしい。

猪のお弟子さんやから、うりぼうなのかなぁ。ネーミングかわいいぞ(◎´∀`)ノ




頼んだのは、中華そば小 当時550円。

ごはんは、今日もがまんがまん。

0314

もう私の頭の中は、虎子のイメージ出来上がってたんで

食べた瞬間、あれ?えらいあっさりしてるなぁと。

程よいコクもありつつ、あっさり食べやすい。

おいしい。

おいしいけど、ちょびっとだけ物足りない。

私としては、あとひとパンチ欲しいところでした。





中華そば うりぼう
徳島県徳島市川内町平石古田86-6

2015年5月12日 (火)

Pepper Mill (大阪府豊中市)

去年、ニューヨークに行く知人軍団を見送りに伊丹空港へ突撃してきました。

ナイショで突撃したので、出発便も知らないまま

この便やと目星をつけて行ったんやけど、着いたときにカウンターで手続きしてるの見つけた日にゃぁぁ(≧∇≦)



テンションあがった!(実は思ってた便とは1時間違ってたけど)



で、搭乗までの間なにか一緒に食べることになり

ぶらっと入ったのがこちらのペッパーミルさんでした。

20140824_134327



ランチのメニューはスパゲティとピザがあって

スパゲティの味付けは、トマト・クリーム・タラコ・ペペロンチーノ・ジェノベーゼでした。

私はいつもならトマトなんやけど、クリームとやらにしてみました。

20140824_133850 しばし、待つ。

ちゃんとクロスひいてるし、値段もちょびっと高いし、ってお店です。

そしてきたのはこれ。

P8244233 どっしりしたお皿に入ってます。




あ、チーズ乗ってる。

なんか、タラコ以外は手打ち麺って書いてあったけど、平うち麺って感じ?平べったい。

第一印象で、ちょっと失敗したって思いました。はい。

粉チーズ苦手やし

麺も、もそもそしてるんやもの。。。

しかも思ったより、ぎゅうにゅうっぽいかも。。。

あー、私みたいな子供の口にはちょっと合いませんでした。

全然まずくはないです。

乾麺で、チーズなしのほうが好みってだけのわがままです。ごめんなさい。



ちなみに、ペペロンチーノを頼んだ相棒は

7人いる中で、みんなと違うぺペロンさんを頼んで

食べ終わったころにぺペロンが出てきて、みんなを待たせるわ

半径2メートルが危険地帯となるほどのニンニク臭を撒き散らせるわで

エレベーターとか最悪やし

帰りの車の中では、げっぷげっぷするたびに私ひっくり返るわで、大変でした。

ニンニクの量がとにかくすごかったらしいです。(私は違うテーブルに座ったので見てない)



おまけ。

帰りにかった、どらえもんまん。

20140824_181913

これがまた、イマイチでした。やっぱねー。

帰りは安定のスシローに寄って、やっと満足したのでした(◎´∀`)ノ




Pepper Mill
大阪府豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港 ターミナルビル 北ターミナル4F JAL側

2015年5月11日 (月)

パンのみみ(大阪府泉南郡)

大阪府南部を、ぐるぐるあちこち攻めにいったとき

通りかかったこのパン屋さんがえらい行列で

いつもなら、気になりつつも『まぁいっか』となるんやけど

とくに食べ物屋さんに寄ってなかったこともあって、引き返していってみた。

車もとめられず、路駐の相棒を車番に残して買い出しへ~(◎´∀`)ノ



Img_1039 お外の看板

買ったのは3種類だったけど、なんだったか正直忘れた( ̄Д ̄;;

けど、ひとつはこれ!

Img_1041

なんだっけかなー?

大判小判みたいな感じの名前だったような、違うような?

これは、ふわっとしたただのきな粉パンだと思ってたら中からあんこが出てきてびっくりしたと思う。

でもなんとなく、あぶらっぽいにおいがしてて、それがなかったらまぁいけるのに

そのにおいが、なんだかなぁ~って感じで。。。

他のパンは、確かコレよりうーん??な感じで

なんか、うーん(;´▽`A``となった記憶だけ残っております。。



スタンプデーだか、サービスデーだったみたいなので混んでたのかな?

それか、食パンが売りっぽい気がしたので食パンが抜群なのかな?

まぁ、もう試すことはないと思われます。

とっても普通です。



パン工房パンのみみ
大阪府泉南郡熊取町五門1396

2015年5月10日 (日)

K-FACTRY(徳島県阿波市)

前から機会があったら行ってみようと思ってたココ。

場所がよくわかってなかったんやけど、どっか西からの帰り道でたまたま見つけて

近くに仕事で来てる間に、行ってみようと思ってたお店です。




ホンマに、徳島の県西にあるパン屋とは思えない外観;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

普通にパン屋やー♪

中に入って、パン見ても、パン屋やー♪すごいすごい。




厳選して買った3つ

0327k

クリームパンと、クロワッサンと、なんだっけかなぁ~?もっちりクリームチーズみたいなの。

クリームパンはお土産に買ったもので、私は好きじゃなくて、一口もらって食べたけど普通という感想。

クロワッサンは、さくさくで、そりゃーこの辺でこんなクロワッサン食べられるトコないんちゃう?っていう出来やわ。

白いのは、思ってたよりパンがもっちりで、クリームチーズの酸味が思ったより強めだったと思う。

これもこのへんでは、なかなか食べられへんと思う。

ただ、ホンマはもちもちじゃないほうがよかったなぁ(じゃぁ買うなって)




お店の方、やさしかったです。

また絶対こようって思いました(◎´∀`)ノ

一番種類が多いの何時くらいですか?って聞いたら10時30分くらいかな?って。

でも食パンは12時(だったと思う!)で

バゲットは11時(だったと思う!)で、エピもバゲットと同じ時間ですのでって親切にいろいろ言ってもらったのに・・・

しばらく覚えてたはずなのに・・・忘れた(@Д@;

ごめんなさい、また食事系のパンと、好物のパンオショコラ買いに行きます。




K-FACTRY
徳島県阿波市市場町山野上字大西213-1 平尾ハイツ2 203号

2015年5月 8日 (金)

チョコレートケーキ。

今日は相棒のおたんじょうびです。



昨日お出かけついでに、ケーキを買おうと思ってたのに

お休みだったり、目の前で閉まったりしてケーキ屋さんで買いそびれ~∑(゚∇゚|||)

しゃーない、コンビニで買っていこうか・・・と思ったけどまてよ。

今日の昼にツイッターでスタバのつぶやき見たぞ。

ちょっとおいしそうだったぞ、あれにしてみようってことでスタバのチョコレートケーキを買って帰りました。




ごはんの片付けとかしてて、写真撮ってないのでスタバのツイート参照。

ホームページによると




コーヒーと相性の良いオリジナルのチョコレートをたっぷり使用したケーキ

チョコレートとビターなココアパウダーを混ぜ合わせたブラウニー生地に、ココアビスケットと削ったチョコレートで食感のアクセントを加えたなめらかで口どけの良いチョコレートクリームをのせ、仕上げにマーブル状にしたチョコレートクリームでたっぷりコーティングしました。さまざまな味わいと食感のチョコレートをコーヒーと一緒にお楽しみください。



とあります。なるほどね。

味見させてもらったら、うまーーーーー(◎´∀`)ノ

写真見たまんま、濃厚でねっとりチョコがうまー。

甘党チョコ好きならきっと気に入るはず。

最初ナマで見て『ホンマにおいしいんやろか?』と心配してたんやけど、いけるいける。

ホームページにも書いてあるけど、ココアビスケットの食感のアクセントがめっちゃいい!

ビスケットよりも、もっと軽くてサクサクしたものに思ったんやけど、と思いつつ

なんでもいーや。とにかくこの軽サクサクとねっとりチョコが合わさってうまうまでした。

2015年5月 7日 (木)

パン・メゾン(愛媛県八幡浜市)

最近どこのパン屋さんでも結構目にするようになった『塩パン』ですが

私の認識では、ココが発祥やと思ってます。




高知から愛媛に抜けるときに、さらに西へ足をのばしていってきました。

お店はたくさんのお客さんが、出たり入ったり。

そんなに広いお店ではないけど、どんどんやってきます。




そして、これが、塩パン!

売り切れてないか心配してたけど、どんどんじゃんじゃん焼いてくれてるらしく

たくさんありました。

Pb284422

実は、お土産にいただいたことがあって実食済みだったんですけども

やっぱり時間経ってないほうがおいしい。

バターのじゅわっとした感じと、ふんわり感と、ほんのり塩味と、ちょっとカリジュワっとした生地の部分が

うん、塩パン♪




あとは、私のじゃないけど

Pb284417 ふわトロクリームパン

そして、どーしても食べたかったこれ買いました。

Pb284419 スペシャルエッグパン

このスペシャルエッグパン、一目ぼれして食べたくて買ったんやけど

ちょーーーーーースキ(*゚▽゚)ノ

もう、持ったらぐにゃっと折れ曲がるふわふわパンに

たまごとか、アスパラとか、マヨネーズがぐちゃぐちゃに混ざり合ってうまー!

普通こういうパンって、底は固めで、パンくさい香りがあって・・・

でもこれは、パンまでぐちゃぐちゃ一体化うまー。

好みあると思うけど、私はかなり気に入りました◎


パン・メゾン
愛媛県八幡浜市北浜1-3-12
http://www.painmaison.jp/

2015年5月 6日 (水)

うどん上戸(香川県観音寺市)

讃岐うどんのコミュニティの書き込みでよく見てて

行ってみたかった上戸さんに行ってきました。

うえと、じゃなくて、じょうとと読むらしいです。



珍しく、外からもまぁまぁ撮ってみた。

P4264674 店の裏は、駅です。

P4264675 そして、店の正面は海!お天気最高



注文したのは、かけうどん小220円と、おむすび60円。

Img_20150426_104718

窓からは、海も眺められます。

Img_20150426_104749


お店のホームページに

『力強い麺と いりこ風味のだし。』と書いてあるとおり、そのまんまのうどんでした。

ちょっと太めで、しっかりした麺と

いりこの味がしっかり出たおだし。

私の感想としては

おだしは好きだけど、うどんはもうちょっとしなやかさがあるほうがスキ。

ダメじゃないけど

結局、好みなんだなぁ。

にゅるぷにした麺がスキなんだなぁ。

この日、ここの麺を食べて、それがわかった。

こういうしっかりした麺ならぶっかけで食べたいと思うところなんやけど

ぶっかけのおだしは、ときめく味ではなかった気がする。

でも近くを通ったら、寄り道してもいいなぁ~と思います。




うどん上戸
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
http://jotoudon.com/

2015年5月 5日 (火)

壱番館(広島県尾道市)

ずっとまえに広島市内まで出かけた帰り道のことです。




尾道ラーメン食べたい!って事で、尾道までやってきたのは16時ごろでした。

休日とはいえ、さすがにすいてるやろう~って思ったのが甘かったわ。

某店も、某店も、大行列Σ( ̄ロ ̄lll)

そして、なにかのサイト見て見つけたのがこの店だったん。

Img_0708 右側に駐車場あり。

Img_0705 ラーメン 580円

ずるずる・・・ずるる

食べて、うーん、思ったこと。

なんちゅーか、ちょっと粉っぽい。

味はまぁ、普通に尾道ラーメンっぽいんやけど、ダメじゃないんやけど、なんだかなー。。。

と思いながら食べ終わって、お店の壁に貼ってあるの読んで「そういうこと?」って思った。




というのも

なんかこの店、もともと通信販売ラーメンの会社らしくて

なんせ家庭向けのラーメンを作ってる会社が、お店を始めたみたい。

それ読んで思ったこと。

お土産の尾道ラーメンを、家で食べてるみたい!!!

化粧箱に入った生ラーメンおうちで作って食べたら、なんか粉っぽい、そんな感じ。

味も、そのまんま、そんな感じ。

ダメじゃないけど、なんか引っかかってたのはそういうことかー、と妙に納得したのでした。

ここのラーメンをお土産でいただいたらまぁ、ありがとう♪っていただくけど

お店に行ってまでは、どうなんだろう?という感想。





壱番館
広島県尾道市士堂2丁目9-26
http://www.f-ichibankan.com/index.html

2015年5月 4日 (月)

旅ノススメ(鳥取砂丘)

だいたい年一回のペースで

一回り上と、二回り上の年齢のお姉さま方と旅行に行っています。

今年は、日本海側に旅立ちました。



一回は行ってみたかった、鳥取砂丘。

P4284722

らくだもいます。

ホンマはらくだだけ写真撮るのもお金いるみたいです(100円)

Img_20150503_120826

風を受けて、うねうねした砂地を見たかったんやけど

夕方ってこともあって、人が踏みふみしたあとは、うねうねと足跡が交じり合っててイマイチ。

まぁしゃーない。

でもま、来てよかったです(◎´∀`)ノ

遠くのほうまで歩いていく時間がなかったのが、ちょっと残念。

近くのおみやげ物やさんでは、長靴を貸し出してるみたいでした。



そして、駐車させてもらってた店でこれ買ってみた。

Img_20150504_222849

スイカ味もあったけど、やっぱり鳥取ってことで二十世紀梨をチョイスです。

(帰ってきてから思った。食べ物以外でコレしか買ってないし!!!お土産とか考えてなかった)

帰ってきてから飲んだけど、おいしかった☆

さっぱり甘くて飲みやすいって感じ?でした。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »