« 麺処綿谷 丸亀店(香川県丸亀市) | トップページ | 公太郎(徳島県徳島市) »

2015年4月20日 (月)

市場食堂(愛媛県南宇和郡)

ここは、7時から開いてるとのことです。

さっすが、漁協にある食堂やなぁ~ヽ(´▽`)/




Img_0936 っちゅーか、食堂あるの?レベルで漁民厚生施設




中に入ったら、漁協で働いてそうな人が、朝ごはん食べてます。

その中で、明らか観光客っぽいワタシら。。。




注文は

『ふかうら真鯛のごまだれ丼とびやびやかつお刺身セット 1500円』を奮発して頼んだけど

びやびやかつおが、まだないって。

まぁ若干予想してたけどね。朝早いから。

※愛南びやびやかつおとは、早朝に出港したかつお船が、釣ったその日のうちに水揚する鮮度を追求した究極のかつおだそうです

仕方ないので『ごまだれ丼とかつお刺身セット 1200円』にしました。

びやびや、の4文字がなくなるだけで、300円も違うのかー。

Pb284411

Pb284415 かつおアップ。

正直、ごまだれ丼なんて味付けがちょっと物足りんのかなーって思ってました。

それが食べてみたら、ごまだれがしっかりこってりしてて

ごはんたっぷりと、真鯛ひと切れ口に入れても、全然ちょうどいい。

ごはんが勝ってるわけじゃない。

タレもおいしー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。




そして、かつおの刺身。

おいしいよ、おいしいん。

前の日も高知でかつおの刺身食べて、ここでも食べて、どっちも鮮度抜群。

けど、ここで確信を持ってしまった。

私は、たたきのほうが好き。

たたきセットにしたらよかったなー。

相棒さんは、刺身が好きみたい。ヤツは昨日それに気づいたらしいんやけど

身がしっかりして、ねっとりしてるあの食感よりも、たたき。

味も、口の中で藁の香りがふわっと回るたたき。

そして、たたきのタレ。

もうどこを取っても、たたきが好きやなー。

ちなみに、塩たたきよりも、タレ派です。




お店で働いてた、近所の婦人会みたいな雰囲気の人もとっても親切で

お店の中でポスター見てたら、パンフレットくれた((w´ω`w))

人の親切は、心に染みます。




市場食堂
愛媛県南宇和郡愛南町鯆越166-4

« 麺処綿谷 丸亀店(香川県丸亀市) | トップページ | 公太郎(徳島県徳島市) »

たべもん@四国」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1556189/58240303

この記事へのトラックバック一覧です: 市場食堂(愛媛県南宇和郡):

« 麺処綿谷 丸亀店(香川県丸亀市) | トップページ | 公太郎(徳島県徳島市) »