« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月25日 (火)

旅ノススメ(NY/Dirty Bird to go)

何食べよう

何食べよう

何食べよう

ずっと考えながら、マンハッタンをふらふら。。。

よし決まった、チキン食べよ。



まぁまぁ近くだったんで、ココに決めました。



20141024051351 Dirty Bird to go


いつも注文のときは、たまらん緊張します。

「Fried Chicken: 2–Piece $6.50」

メニュー見てこれにしよう、と思って指差しながら注文したらば

なんか一生懸命聞いてきます。


?????


まーったくわからんくて、ぽかーん。

推測では、チキンの部位を聞いてるのではないかと。

そんなん、日本語で聞かれてもどれがいいかわからん。

おまかせ、とか

お姉さんの好きなやつ、とか

そういう言葉も全然出てこず、ひたすら困る(@Д@;

おねえさんも、どうしようも出来ず困る・・・。

カウンター越し、ふたりで相当困りました。



うーん、うーん、「えぶりしんぐおっけー!」と胸に手を当ててみた。

ナンデモ、ヨロコンデ、イタダキマス。



ついにカウンター越しの困った対決が終わりました。

なんかわからんけど、おねえさんが動き始めます。



GETしたのがこれ。

20141024053401



なんか、しっかりしたスポンジケーキを揚げたみたいなのがついてる~。

右のカップはソース。

20141024053313 こんなです。

このソース、すっぱ辛くておいしい。

チキンのしつこさをさっぱりさせてくれます。

めっちゃ辛いよー。おいしいよー。

揚げスポンジケーキみたいなのも、甘くて、でもしつこい甘さじゃなくて、おいしい。

すきっ腹にはうれしいし、すっぱ辛いチキンの箸休め的によいんではないかい?



でももう行けないな。

通訳いないと、きっと行かない(ノω・、)



Dirty Bird to go
204 W. 14th Street, New York, NY 10011
http://www.dirtybirdtogo.com/

2014年11月24日 (月)

旅ノススメ(NY/Murray's BAGLES)

あんまりお腹へってなくて

何食べよう?

とりあえず行こうと思ってる方向にある行きたかったお店で

軽めの朝ごはん的なものは・・・と探してみると、ココがヒットしました。

ちなみに、この日は寒い上に雨(ノω・、)つらい。


20141024024517 お店かわいい

20141024022757 袋『ぐちゃっ』と渡してくれるのがアメリカっぽい

20141024022851 20141024023235 20141024023320




外で食べようかなと思ってたけど、お店のカウンター隅っこで写真撮ってたら

お店出る人が、肩をぽんぽんして席を譲ってくれたのでそこで食べることにしました(◎´∀`)ノ

小さな親切うれしい。




エブリシングのベーグルに、シンプルなクリームチーズで。

これが一番すき。

ただのクリームチーズやけど、エブリシングのベーグル(セサミとかオニオンとかいろいろ乗ってるやつ)なので

特にオニオンの風味がふわっと鼻から抜けて、クリームチーズと合わさってうまうま。




もっちり感とか

味とか

ベーグルは詳しくないんで、どうのこうのと感想は書けないけど

とにかくおいしかった。




そういや先のお客さんが、野菜を選んでドレッシング混ぜてもらって

オリジナルサラダ作ってもらってました。へー。

ま、私は注文するだけのコトバを持ち合わせてないのでこれが精一杯でしたがー( ̄Д ̄;;




Murray's Bagels

500 Avenue of the Americas, New York, NY 10011
http://www.murraysbagels.com/

2014年11月15日 (土)

DAY1(New York)

ニューヨークの空港に着いたぜー。

意外とすんなり入国もして、外に出てからまずしなくてはいけなかったのが、電話。

宿泊先がホテルじゃなくてゲストハウスだったから、チェックイン担当の人に連絡を取らんとあかんかったんです。



マンハッタン市内への電話代は、50セント。

私が持っていた小銭も、ちょうど50セント。

無事掛かりますように・・・と思ってダイヤルしたら、繋がったものの、電波が悪いのか会話できんかった……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ最悪じゃ。



なんか買う気もせんかったんで

勇気を出して、両替してもらおうと声をかけてみることにしました。

「えくすきゅーず、みー・・・・・(泣)」

声をかけたマダムは、なんとか事情を飲み込んでくれて小銭を探してくれた上に

1ドル分両替しようとしたのに、1ドルを取ってくれません。

『アメリカへようこそ』みたいな感じで。。

いーや、それは悪すぎる!!こっちは2ドル払ってもいいくらい小銭が欲しいんやもん∑(゚∇゚|||)

気持ちがうれしいけど、お金は取ってもらいました。




んで、やっと電話が繋がってそのゲストハウスに地下鉄で向かいまして

着いたはいいけど、どうやって入るんだろう?

そこ教えてもらってなかったし。

オートロックみたいやけど、今なら鍵が開いてるから中に入れることを通りすがりのおにーちゃんに教えてもらって

建物の中には入ったけど、どこが目的の部屋なのかさっぱりわからん。

その上「ここかも」と思って入ってみた部屋が、普通の住人の部屋で

その人とややこしいやり取りをすることになって、つらいつらい(ノω・、)

んで、重たい荷物もって5階まで上がったのに、また階段下りて電話することにしました。

あーあ、入るのに悩んでるときに電話したらよかったなー。

ちゅーか、最初から電話したら下に迎えに来るって手順だったみたい。聞いてないし。



チェックインして

洗濯や、なんや、かんやとしばらく部屋ですごして

まぁアテはなくてもとりあえず出かけようかなーって思って外に出たはいいけど、さむー。

あーさむ。

ホンマさむ。

ぶらぶらウインドウショッピングしたり、風景撮ったりで歩いて南下して

おなか減ったなー、寒いなーって思ったのがコリアンタウンのあたりだったんで

一つ前の記事にも書いたとおり、スンドゥブを食べまして

そっからは北上して、寒いし、帰ることにしました。

疲れたな。

宿に着いて、そのままベッドにパタリzzz

気がつくと外は暗くなってて19:30くらいだったかな?

シャワーが共同だったんで、他の人とかぶらないためにも、もうシャワーしてのんびりしようそうしよう。

シャワーして、部屋で明日どうしようか考えてる間にぽっくり寝てました。



完全に、時差ボケ。

あーあ、大失敗の巻。

2014年11月14日 (金)

旅ノススメ(NY/CHO DANG GOL)

ニューヨークに着いていきなり・・・寒い!

寒すぎる。

行くあてもなくフラフラ彷徨ってて、気がついたらコリアンタウンのあたりだったんで



スンドゥブでもたべるかなー



って思って、いつも行くKunjip Restaurantではなく

スンドゥブで評判がよく、ずっと気になってた『CHO DANG GOL』に行くことにしてみました。



20141023055300

20141023051901 韓国料理といえばこれ!うまうま

20141023052329 海鮮のスンドゥブ


結論から言いますと

私の場合、Kunjip RestaurantのほうがかなりいいΣ( ゜Д゜)

向こうのほうが、もうちょっとコクがあったような気がするんだけど・・・

スープがあんまりグツグツしてないし。

それにコスパがっっっ。

だいぶ向こうのほうが安かったと思う(今は値上がりしたかも?)

ホンマにNYの食事ってたっかい。

これでチップちょっとケチって(実際接客まーまーだったし)18ドル支払った。



あー、Kunjipのチゲと海鮮チャーハンが食べたい・・・(ノω・、)



CHO DANG GOL
55 W. 35th St. New York, NY 10001
http://www.cdgnyc.com/

2014年11月13日 (木)

DAY1(NARITA-JFK)

成田出発。

あぁー!久々の国際線どーも(◎´∀`)ノ



ボーイング777-300ER ビジネスクラス。

初めて乗ったけど、ホンマすげーーーーーーーーΣ(゚□゚(゚□゚*)です。

ちょっと前のファーストクラスとそんな変わらんと思う、そんなレベル(素人目線)

ちょっとした個室感覚やし

隣の人に気を使うことなく通路に出られるし

収納とか、サイドテーブルとか、メインのテーブルの大きさとか、とにかくすんごい(@Д@;

シートがフルフラットになるしね。

20141022112302 テレビまでが遠い!このテレビUSBで繋げたり出来るみたい。

20141022145556 サイドテーブルの奥がシートなので仕切られてる感じが◎



飛びだってまずは、食事ですよねー。

●アミューズ

ゆず風味のチーズバー
穴子八幡焼き
2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに
20141022124036 シャンパンといただいたの(・∀・)

●アペタイザー
サラミ、モルタデッラとクリームチーズのガトー仕立て
真鯛のマンテカートと人参のゼリー ズワイガニを添えて
パンツァネッラ(パンと野菜のサラダ)
・・・ってメニュー見ても、やってくるまで、どんなものなのか見当もつかん(lll゚Д゚)
20141022130551 きゅうりのやつが美味しかった気がする。

●メインディッシュ
仔牛のフィレ肉とポルチーニ茸 ポテトのトルティーノ添え
20141022132117 肉でかい。しかもうまー。前回のファーストクラスよりもおいしかったかも。

20141022130933 フォカッチャとチャバッタは満腹でちょっと残してしまった。。

●デザート
マンダリンとブロンズチョコレートのクレモーゾ
20141022141434 20141022142356

そして、デザートもういっこ♪いただきました。
20141022143319 ティラミス。器がプラスチックなのがなんかイマイチ。

ちなみに、今回のデザートはちょっと甘くて重め。
私は以前ビジネスクラスで月替わりで出てたパフェ推しなので、ちょっと残念やなー。




そっからは、リラックスタイム。

ここでちゃんと寝とかないと、時差ボケになるわけですが、

半沢直樹を見だしたらとまらん!!!!!面白い!!!!!

5話で一旦、話が区切りとなるんで、見たい気持ちをぐっとこらえて帰りのお楽しみにしようと思ってそろそろ寝ようかな・・・ってなところに

CAさんがそっと登場。





「外でオーロラが見られますよ」




なんだってー!!(゚ロ゚屮)屮

焦りすぎて、ビビりすぎて、行動おかしかったかもしれん。

慌ててメガネをかけて、窓から外を凝視。

・・・・・

・・・・・

どれ?



「すぐ目の前に、それです、それです」



・・・・・

あの、雲っぽい白ぼやーんとしたやつですか?

オーロラって、こんなですか?ふーん。

でも頑張って写真撮ろうとしたら、肉眼よりもオーロラっぽいものが写ったんで

1時間近く?オーロラ見たり写真撮ったりしてた。

ちなみに、こんな。(青いのはカメラの光)

2014102218463520141022185616

まぁ、人生一度は見たかったオーロラを見られたんでよかった。

「オレ、オーロラ見たことあるもんねーだ」って言えるわけやし。




オーロラでテンション上がって寝られそうになくて、再び半沢直樹に戻ってもーて

結局一睡もしないまま

お腹減ってなかったけど、一度食べてみたかったチーズとベーコンのハンバーガーとスクリュードライバーいただきま。

20141022193502 20141022194447

これが、意外とおいしかった!

このバーガーすき。

今までも食べたかったのに、なんで食べんかったんやろーーーーーー。





バーガー食べ終わって2時間弱後にはコレ

一風堂のラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」と、ガーデンサラダ 高知産柚子胡椒のドレッシング。

たべすぎ。
20141022221156

これも食べてみたかった「そらとん」のお味は・・・

スーパーに売ってる有名ラーメン店の袋に入った生麺のラーメンみたいな感じ。

機上では、なかなか食べられない味やなーとは思うけど

次回は食べなくてもいいかなー、みたいな。




最後に。

もうホンマに幸せな14時間近くを過ごさせてもらったわけですが

結局、食べた・座った・見た・・・とかいうことよりも、一番「いい」「悪い」を左右するのはやっぱり人との関わりなわけで

ホンマにCAさん、めっちゃよかったよ。

挨拶とか、声かけとか

お客様のことよく見てるわー。

初対面の相手にあれだけ出来るのってすげーなっておもう。

いろいろ話せて楽しかった。

それに、希望者に機長手作りのポストカード(詩つき)のプレゼントもあったし。
(なんとなく、CAさんには不評なんかな?って感じるところもあったけど)

ちなみに、私はいただきました。




あーたのしかった。

これから先、また乗れることがあるのかなー。

2014年11月12日 (水)

DAY1(日本脱出)

日本出発の朝、大雨(@Д@;

こんなに降りますか~?ってレベルやった。

関東ぶらついてた昨日じゃなくてよかったぁぁぁぁと思いながら、ホテルを出たのは7時のこと。はやー!

1本あとのバスだと、ちょっと遅かったんよなぁ。




ターミナルで、手続きできるまでぶらぶらして

手荷物あずけて、とっとと中へ。

早くラウンジに行って、ダラダラしたいんだよ私は。

と、その前に

友達に頼まれた免税品購入。

ANA FESTAで買うと、ANAカード提示で10%OFF・・・なんだけど

頼まれたものは、よその免税店でしか買えなくて

友達に「どーする?」って聞いたら、ANAで変える品物に急遽変更&買うアイテムが増えてしまったΣ(;・∀・)

すでに荷物パンパンやのに。。




そして、ANA LOUNGEへ。
ごぶさた♪ごぶさた♪

でも、なんか来るたびに内容悪くなってる気がするんだよなー。

まぁ、私みたいに飛行機に乗りもしないのにラウンジ使える人間が増えてきたら、そうなるわなー。

20141022091509 ラウンジのビールはうまい( ̄▽ ̄)

ここでお蕎麦を食べるのが、一番の楽しみなんやけど

食べてしまったら機内食が食べられなさそうだったんで我慢です(ノω・、)

おかきを持って帰る人が多かったんだろうな~。個包装じゃなくなってた。

あと、楽しみにしてたクリームチーズもなくなってた。

食事も、そんなに欲しいものはなく・・・

あ、リンツのチョコは健在◎うれしい。




すぐにお腹いっぱいになるわ。

年とったなぁ~と再認識しての、出発。

2014年11月11日 (火)

ANA プレミアムクラス

久しぶりに飛行機に乗った気がする。

今年初めてのような気がする。



先日、スーパーフライヤーズ会員特典のアップグレードポイントを使って

国内線プレミアムクラスへのアップグレードをしました。



プレミアムクラスは、お酒飲み放題で、時間帯により食事付き。

スリッパがあったり、ひざ掛けや新聞のサービスがあったり、シートが広かったり

上級会員じゃなくても空港ラウンジが使えたりと、なかなかホクホクなサービスが受けられるのですが

ま、ラウンジがない地方路線出発で、お酒をあまり飲む気分でもなかったんで

昼ごはんが食べられたのと、先に降りられたくらいのメリットかな?私にとっては。



20141021113213 Premium GOZEN。お味噌汁付き

地元の有名な弁当屋が作ってます。

20141021113431 お酒あんまり とはいえ、シャンパン飲んだ。




CAさんも感じいいし、やっぱり飛行機は楽しいなヽ(´▽`)/

2014年11月10日 (月)

中華きしん(千葉県成田市)

行く予定じゃなかった。。。

そんなはずじゃなかった。。。



でも、行ってしまった。



Pa213427 成田駅ちかく。

ホンマは、

ホテルで『牛肉どまん中』食べて、寝るつもりだったのに

ふと成田の食べログを見たら、どうしても行きたくなってしまって

どまん中を食べてすぐやというのに、来てしまったよバカー。



いっぱいいっぱい

食べたいものあったけど

私が選んだのは、上海焼麺・・・だったと思う。

とにかく、私は中華の焼きそばがすきなん((w´ω`w))

いろんなとこで食べてみたいん。

Pa213425

うむうむ。

スープ入れてたり、オイスターソースの味付けなんじゃなく

油で炒めた麺ってかんじ。そっちかぁ~。

でも、美味しかった。しょうががきいてるのか、少し口がひりっとしたっけ。



一緒に頼んだジャスミン茶がすっごく濃くておいしいのと

お店の人の感じが非常によかった◎

もっといろいろと食べてみたいなぁ。

また成田に行く機会があったら、是非違うメニューも食べてみたいです(◎´∀`)ノ

ホンマは大人数でいろんな種類食べたいー。



CHINESE DINING きしん
千葉県成田市花崎町736-51開運ビル3階3号
http://kisin.choinavi.com/index.php

2014年11月 9日 (日)

会いたかった『牛肉どまん中』

むかしむかし。

18きっぷで北海道まで行ったとき

これが食べたいってだけで、米沢駅まで大回りしましたっけ。



牛肉どまん中!

Pa213415 1150円

Pa213419

なんとこれが、東京駅構内で買えるだと???

あのときわざわざ食べに行ったのはなんだったんやー( ̄Д ̄;;



今は、東京駅セントラルストリート 駅弁屋 祭ってとこで買えるようになっております。

http://www.nre.co.jp/shop/db/detail_00609/



前に食べたときは、あまりの旨さに泣きそうになったっけ。。。

宇都宮餃子が口に合わず、ちょっとムカムカ気持ち悪かったのが一気に吹っ飛んだもん。

久しぶりのお味やいかに。



もぐもぐ、あれ?

こんなもん?

私の思い出がかなり美化されてたん??ちょっとショック。

おいしいけど、思ってたのとは違う・・・




って食べ進んでたら

あ、これこれ!こんなだった!っていうのになりました(*≧m≦*)





最初食べてたところは、そぼろみたいなのばっかで

ちょっと違うなーって思ってたんやけど

最後の方は、おにく♪おにく♪

ごはんとお肉が 1:1 って感じで肉多い~。

うまうまお肉が口に広がる~。

うまー。




またいこ。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »