« とんかつorメガ | トップページ | Bon gouter »

2014年5月22日 (木)

小夏。

高知の特産品『小夏』

ちょっと前までは高知に行かないと手に入らんかったのに

最近は近所のスーパーでも見かけるようになりました。だいすき(◎´∀`)ノ




ところで、小夏は黄色い皮をむいて

白いふわふわ部分は残して食べるってことは知ってたけど

いっつもくし型にして食べてました。




やけど最近知り合いからいただいた小夏に、食べ方の説明が同封されてて

種が真ん中に寄ってるから、そぎ落とすようなきり方をするのが正解なんだとか。

Image_3

しらなんだー(@Д@;

まぁどうやって食べてもおいしいんやけどね。

 

« とんかつorメガ | トップページ | Bon gouter »

だららん。」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

食べたことがありませんね!

何の味ですか?

甘い?

私は高知出身です。小夏大好きですがこちらではなかなか手に入りません。以前は姉が送ってくれてたけど最近は送ってくれなくなりました。

幸奈さん
こんばんは~!小夏食べたことないんですね??
まぁ高知以外で私もほとんど見たことないですし、珍しいのかもです。
味は、甘い・・・というよりも甘酸っぱいです。
残しておく白いふわふわの部分が、すっぱさをやわらげてくれる感じです。うまーですよ♪
『ひろめ市場』の小夏サワーが、これまたうまー!です。

kitta-3214さん
コメントありがとうございます!
この時期、小夏が食べたくなりますよね~(◎´∀`)ノ
うちのあたりでは、結構どこでも小夏を売ってるの見かけるようになりました。うしし。
でも、やっぱり高知で買いたくなるものです。。
というわけで、明日は早起きで日曜市&久礼までかつお食べに行ってきます。
この記事を機会に、お姉さんに小夏をお願いしてみてくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1556189/56216152

この記事へのトラックバック一覧です: 小夏。:

« とんかつorメガ | トップページ | Bon gouter »