« えびぺペロン | トップページ | すき家 »

2013年12月16日 (月)

タモさんのしょうが焼きの覚え書き

タモリさんが作る豚のしょうが焼きがおいしいと評判らしくて、試してみました。

①タレを作る
しょうゆ大さじ2 酒大さじ2 みりん大さじ1 おろししょうが1かけ分
自分的に『あれ~?砂糖入れへんの~??』って思ってちょっと入れたけど効いてなかった。

②玉ねぎと豚ロースを切る

③豚ロースに小麦粉をまぶす
小麦粉は薄めにまぶすこと。

④豚ロースを炒める
十分に熱したフライパンに油を入れずに豚ロースを炒める。
油を入れないのが重要ポイントだそうです。

⑤玉ねぎを入れる
豚肉の表面が白くなって火が通ったら、玉ねぎを入れる。

⑥タレを入れる
豚肉がほどよくこげ茶色になってきたら、そのまま炒めつつタレを入れる。
入れすぎると味が濃くなりすぎる可能性があるので少しずつ入れて濃さを調整。
全体的にとろみがついてきたら完成~

・・・って、タレ一気に入れたし( ̄Д ̄;; 濃かったし( ̄Д ̄;;




でもごはんがすすむー。マヨネーズつけたら味がまろやかになります。

Image

« えびぺペロン | トップページ | すき家 »

だららん。」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1556189/54244466

この記事へのトラックバック一覧です: タモさんのしょうが焼きの覚え書き:

« えびぺペロン | トップページ | すき家 »