« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

キッチンあかつき(徳島県徳島市)

時間がちょっと遅かったので、ランチは売り切れてました。

でもいーよ。

最初から唐揚げ狙いだから(◎´∀`)ノ

20131213_163343 からあげ定食630円

マヨネーズか、香味ソースがけかを選べます。

私は香味ソース、友達はマヨネーズをチョイス。




うむうむ。

ランチメニューでなくて、この価格でこのボリューム(≧∇≦)予想通り嬉しい。

味もいけるし。

ただ、食べたときに『マヨネーズがよかったかも』って思ったん。これもおいしいけど、マヨネーズの方が合いそうやなーと。

でも、食べきれなくなった友達からマヨネーズのやつ1個わけてもらったときに思ったのは




おいしいけど、こってり。

なかなか脂っぽくて厳しいかもしれん。



私はお酢の入った中華ソースみたいなんがかかってたから、割とあっさりいただけたんよねー。

カレーも評判いいみたいやから、次回は唐揚げカレーにしようかな?




キッチンあかつき
徳島県徳島市佐古三番町16-2

2013年12月28日 (土)

クオーターパウンダーホワイトチェダー

やっと食べた。

20131219_002440 クオーターパウンダーホワイトチェダー

→マクドナルド公式サイトによると
1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)を、濃厚なホワイトチェダーチーズ2枚で贅沢にはさみ、あつあつジューシーなビーフパティと、クリーミーでマイルドな味わいのホワイトチェダーチーズが絶妙に絡む一品です。さらに、刻んだオニオンをローストし、オニオン本来の甘みやコクを引き出したオニオンフィリング、香ばしく焼いた食べごたえのある2枚のグリルベーコンとマスタードソースの辛味が合わさり、ビーフパティの美味しさを思い切り満喫できるハンバーガーに仕上げました。

ですと。

うむうむ。

そのマクドさんのこだわりはさておきまして

私の感想はというと・・・・・・・・・・・・




ふつー
((ノ)゚ω(ヾ))




スミマセン。

まず、手に取った時の感じがサンプルのよう。

Image1 サンプル風に固まったチーズ。もちろん本物。

Image 落ちてこないオニオンフィリング

パンがふわっとつぶれる事もなく、作り物のような手触り。

そして、いつものクオーターパウンダーよりも、なんかパサっとしててジューシーさがない。素材は同じはずなのになんで?



というわけで、いつもクオーターパウンダーを使ったバーガーは大体おいしいんやけど

今回は『ごちそうさまでしたー!』って感じですね。

2013年12月27日 (金)

横浜家系 侍 渋谷店

なんか、渋谷にて味の濃いモノが食べたくなって

食べログ調べて行ってみたん。

向かってる途中で、行ってみたかったお店が2軒ほどあって思わず入りそうになったけど

お酒の気分でもないし、今日はラーメンにしよ。



Img_0498 らーめん700円

お!

お!

マジか。ちょっと衝撃。

東京で今まで何軒か有名なラーメン食べてみたけど、どれもあんまり口に合わず高いだけやーって思ってたんよね。

東京の人には、おいしいんだろうけど

どうも私の口には合わないことが多い。

でも、なんとなくぶらっと入った感じのこのお店、おいしいじゃないの;:゙;`(゚∀゚)`;:゙すき。

こってりやわー。

ゆーたら、こくまろ醤油みたいな。

家系っていうククリは私にはよくわからんけど、濃厚でごはんと一緒に食べたい!!!!!って味でした。

お腹あんまり空いてなかったんで白ごはんは我慢した。。。ホンマ残念であります。

麺は太めで、決して私の好み麺じゃなかったけど、なんか許せた。

まー、ありやなと。

あと、上に乗ってるほうれんそうがめっちゃいい。スープの濃さを調節する箸やすめみたいなん。

ほうれんそう増量したらよかったな。




東京では当たり前なんやろーけど、カウンターだけっていうのが残念ではあるけどしゃーないよね。

もともと650円だったところ、700円に値上げしてスミマセンって書いてあったの見て

東京のラーメンにしては、安いなぁとも思ったし◎また行くかも。




横浜家系 侍 渋谷店
東京都渋谷区渋谷3-15-2

2013年12月25日 (水)

またまた

期限に慌てる。

アホとしか言いようがない。




スタバのドリンクチケット期限:本日まで。

まぁまぁ残ってたんで、東京に行ってちょこちょこ使ってきたけど

まだ年末までちょっとあるし、26日に新しいドリンクが出たらそれ飲もう

・・・って思ってたのに

まさか期限が25日までだとはモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

友達のフェイスブックで気がついたよ。




昨日、カフェモカ。

本日昼、抹茶フラペ。

そして今から、抹茶ラテ(予定)




贅沢なクリスマスを過ごしております。ハイ。

2013年12月19日 (木)

季節料理 藤原(兵庫県明石市)

コストコに行くとき、明石でごはんたべたー(◎´∀`)ノ

Img_0431 藤原さん。

1階はカウンターのみで狭い狭い!

お客さんの背中をこするイキオイで後ろを通り抜けて、ありえん怖い螺旋階段をのぼって2階へ~。

そこは、ちょっと大家族の台所みたいな感じ。

食卓2つ繋げて8人座れる席です。

まだ階段をうまく上がれない新人店員さんと隣のお客さん2組とで

なぜか変な連帯感が出来て、和気あいあいとなりました( ̄▽ ̄)



頼んだのは、明石海鮮丼780円

20131129_121111

そしてサイドメニューは明石たこ天と、たこだしまき。

20131129_12331220131129_120921

んでこれは、友達が頼んだ普通の海鮮丼

Img_20131213_230217

海鮮丼と明石海鮮丼の違いは、明石で獲れた素材を使ってるかそうでないかなんやって。

えーーーーーーー?

私、はまちやサーモンが入ってるほうがいいーっ!

絶対海鮮丼のほうがよかった。。。

たこだしまきは、隣のお客さんのやつがおいしそうで追加したもの。おいしーヽ(´▽`)/

たこ天は、もっと大きいらしいんやけど、4人で食べるってことで小さめに切ってくれたん。

でも大きい!ぷりぷりでおいしい。

抹茶塩でいただきます。




食べたあとは、すぐとなりの魚の棚市場でお散歩してきました。

20131129_124956 20131129_124844

あれもこれもどれも、おいしそう!

・・・だけど結局小さい玉ねぎ14個いり150円だけ買って帰りましたとさ。

タコや、天ぷらをどっさり買って帰れるくらい、ビッグになりたいものです((ノ)゚ω(ヾ))




季節料理 藤原
兵庫県明石市本町1-2-18

2013年12月18日 (水)

出町ふたばの豆餅♪

かの有名な、出町ふたばの名代豆餅。

食べたいなー♪

食べてみたいなー♪

そんなにおいしいのかなー♪



という夢だけを膨らませてたわけですが

突然やってきたヽ(´▽`)/ばんざーい。



昨日のものですが。。。

よかったら、食べきれないので、一つだけ。。。

と、申し訳なさそうにやって来たん。いやいや、もっと堂々といらっしゃい(* ̄ー ̄*)

20131218_003005

なるほどー。

でもま、予想通りの味ではあるな。

少しレンチンしたら、お餅のびーんってなったけど

おいしいけど

うまーーーーーーーーーー(≧∇≦)っていう奇跡の味ではないかも。

個人的に、鳴門のきびもちの勝ち。

2013年12月17日 (火)

すき家

優待券の期限近し(A;´・ω・)アセアセ

と言うわけで、ひさびさすき家~。



もちろん、まぐろたたきごはん豚汁おしんこセットで~(*´ω`*)

って向かったんやけども・・・

なにこの、唐揚げと豚汁のセットって。。

食べ過ぎやろかー( ̄Д ̄;;?って悩むくらいなら食べてまえーっ!!

20131217_002723

いつもこのまぐろの『まるっこさ』が気になるんやけど。。

ほぐすと不潔っぽいからなのかなぁ?




初めて食べたから揚げ。

5個も~~~~~?って思ってたけど全然ぺろっといけてもーた。

おうちで作ったから揚げみたい。

しょうががきいてる竜田揚げみたいな感じ。マヨネーズがあったら嬉しいなぁ!!!

ちゅーか、このから揚げ単品5個いりで130円はめっちゃ安いと思うんですけど!

食った食ったーヽ(´▽`)/

2013年12月16日 (月)

タモさんのしょうが焼きの覚え書き

タモリさんが作る豚のしょうが焼きがおいしいと評判らしくて、試してみました。

①タレを作る
しょうゆ大さじ2 酒大さじ2 みりん大さじ1 おろししょうが1かけ分
自分的に『あれ~?砂糖入れへんの~??』って思ってちょっと入れたけど効いてなかった。

②玉ねぎと豚ロースを切る

③豚ロースに小麦粉をまぶす
小麦粉は薄めにまぶすこと。

④豚ロースを炒める
十分に熱したフライパンに油を入れずに豚ロースを炒める。
油を入れないのが重要ポイントだそうです。

⑤玉ねぎを入れる
豚肉の表面が白くなって火が通ったら、玉ねぎを入れる。

⑥タレを入れる
豚肉がほどよくこげ茶色になってきたら、そのまま炒めつつタレを入れる。
入れすぎると味が濃くなりすぎる可能性があるので少しずつ入れて濃さを調整。
全体的にとろみがついてきたら完成~

・・・って、タレ一気に入れたし( ̄Д ̄;; 濃かったし( ̄Д ̄;;




でもごはんがすすむー。マヨネーズつけたら味がまろやかになります。

Image

2013年12月15日 (日)

えびぺペロン

コストコのえび、友達からおすそ分けありがと(◎´∀`)ノ

別の友達作のバジルオイルと

お客さんに貰ったにんにくとで出来上がった、もらいもんスパゲティ。

Img_20131215_142057

うま━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

2013年12月13日 (金)

ありい亭(兵庫県淡路市)

淡路で有名らしい『ありい亭』さんに連れられていってきました。

お店にあった淡路のるるぶだか、まっぷるだかに一番大きく載ってて期待♪

お肉大好きセレブから聞いてきた店らしいので期待♪

るんるん

20131206_185747

20131206_174044 20131206_175306

だったけど・・・

うーん、

なんちゅーか、

うーん。

お肉、接客、タレの味、書きたいことはたくさんあるけどやめとこー。

土日は予約ナシでは入れないくらいの繁盛店みたいですねー。

食べログの評価もいいですねー。

うーん。




ありい亭
兵庫県淡路市中田72

2013年12月12日 (木)

フリットふくみ(徳島県徳島市)

お友達と、フリットふくみのランチに行ってきました(◎´∀`)ノ

時間ぴったりについたら、先に着いてた友達らに勝手に頼まれてた。。。

20131207_113946 フリット膳 800円

サトイモの煮物

お刺身3種くらいだっけ?

揚げたサーモンのなんか

茶碗蒸し

フルーツ

コーヒーつき。

せっかく『フリット』のお店なんやから、天ぷらが食べたかったのはさておき

お味はどれもおいしかったです。お上品なかんじ。

茶碗蒸しついてるのがうれしいなぁ。

お客さん、結構ずっといっぱいいてました。

長く居座ってしまったんだけど、店員さんいい人です。申し訳ないです(@Д@;




フリットふくみ
徳島県徳島市昭和町6-30-2

2013年12月11日 (水)

多田水産(高知県須崎市)

カツオって、私はスーパーで買えません。

なんか、魚臭そうで(@Д@;

たとえ高知であっても、信用したお店でしか買えません。

私の場合、そこは『楠長』さんなのですが・・・




今回の高知遠足は、夜遅くなってしまったんでそこでは買えず(ノω・、)

でも、とりあえずカツオのたたき持って帰りたい!!!ので

道の駅すさきにある、多田水産で買うことにしました。

Img_0427 おうちでカット。

うん。魚臭くない(◎´∀`)ノ

わら焼きの香ばしい香りがぷんぷんしてる~。

でも今日のがたまたまかな?

お魚自体の風味が薄めかも。

鼻から息を出したら抜けてくあの風味というかなんと言うか。




いや、十分おいしいです!

包装をきちんとしてくれて、腹と背にわざわざ分けてしてくれたし。ありがたや。




多田水産
高知県須崎市下分甲263-3 道の駅 かわうその里すさき
http://www.tadasuisan.com/

2013年12月10日 (火)

コストコ

初めて、コストコというところに連れられて行ってきたん(◎´∀`)ノ



その友達は、コストコ大好きやからテンションあがりまくり。

確かにあれこれと試食があって、おいしいし、楽しいです。



ただねー。

うちは冷凍庫ないんだよねー。

冷蔵庫も、ホテルにあるやつを一回り大きくしたやつしかないんだよねー。

買ってもどうしようもないし、ひとつひとつが大きすぎて単価は安くても結構な出費やし(@Д@;



と思いながら、ふらふら、ふらふら。

そんな私がスキップして、一回転ジャンプを(リアルに)するまでに至った素敵な戦利品はこれ。

スタバのはこ3こ!!!!!!!

20131204_143535 20131204_143507 20131204_143432

かっちょいい!

うちのスチールラックにピッタリ!

丈夫で、穴も開いてていいっ!!

しかもタダ!!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー



これとKIRIクリームチーズをルンルンで持ち帰ったのでした。

500円弱の出費。

2013年12月 9日 (月)

まゆみの店

高知に行ったとき、鍋焼きラーメン食べに須崎までいってきたー* ´З`)σ

私がいつも行く『橋本食堂』は、到着が遅くてやってなくて

この店もよく聞くよなーってことで、初『まゆみの店』へ。

20131123_17131920131123_171306
メニューのバリエーションがまぁまぁあるねー。

私は、先入れ雑炊鍋焼きラーメン並 750円にしました。




なるほど、雑炊いいねー。

鶏肉は、橋本食堂よりもやわらかめでまだ食べられる感じです。固いの苦手。

スープはちょっとだけ、ちょびーっとだけ、あちらよりも動物のにおいがするかな。

でもおいしかったです。

あと、駐車場がぼっこぼこでちょっと楽しかったのは内緒。




まゆみの店
高知県須崎市栄町10-14

2013年12月 7日 (土)

まごころのわかめうどん

定食がボリュームたっぷりで大好きなまごころさん。

割引チケットが2種類ありまして




①定食いつでも100円引きチケット

②うどん(種類は限定されてる)平日17時以降半額




です。

いままでずっと、定食券しか使ったことなくて

半額券使ってみたいなぁ((w´ω`w))と思ってたん。

ちょうど定食食べるほどおなか減ってない平日があったんで

・・・っちゅーか、むしろお腹すいてなかったのに、使ってみたくて行ってきた!

わかめうどん、いただきま。




Image

でかい。

570円の半額で285円。

わかめいっぱい、うどんもめちゃんこ多い!!!

おいしいし、幸せ




・・・なんやけど、

やっぱりコロッケ定食400円の方が絶対お得だと思うんよー(@Д@;

私はそっちがいいんよーーーーー。

次からは、浮気しません。

2013年12月 6日 (金)

シャカシャカナゲット レッドペッパー

なるほどねー。

こういう商品もでるよねー。だよねー、って感じ。

20131206_004506_2 しゃかしゃか後

100円だったので、食べてみた。

なんか、ポテトチップスにありそうな味でした。ピリッと辛くておいしい。

でもやっぱりマスタードソースが好きやけど。。




食べてたら、パウダーの微粉末が鼻の裏から入ってきてむずむずします。

2013年12月 5日 (木)

しょうが湯

友達から、立派な高知産しょうがをいただきました(*゚▽゚)ノ

20131205_124047 大量。




とりあえず、今日の朝ごはんがわりに、しょうが湯を作ってみることに。

ちょうど持て余してた蜂蜜もあったんでねー。

20131205_130300

1.5倍量カフェオレボウルで大量に。。

レンチンで簡単にできた。




からだほっこりー。

今からしょうがチャーハン作って、お昼ごはんにしようと思いますの。

2013年12月 4日 (水)

三つ子の魂百まで。

私のおばか。

11/30にマイレージがどかんと15000マイル失効するって知ってたのに・・・

それまでに行き先とか日程考えないとと思ってたのに・・・

わかってたのに・・・




やっぱり11/30に慌てた!

しかも、クレジットカードのポイントを移行するの忘れてて、乗りたいクラスの予約が出来ず(ノω・、)

アホやー。




8/31になっても、全然宿題できてませーん。

春休みも冬休みも、宿題しりませーん。

ってだらだらしてた小学生時代と、こういうダメなとこ、全然変わっておりません。

残念であります。。。

2013年12月 3日 (火)

闇スタバ

以前にも書いんですが、『闇スタバ』(←勝手に命名)という存在があります。

一部の許された人しか入れなくて

スタバ公式サイトの店舗情報にも載ってないお店を、私は闇スタバと呼んでいます。




私が唯一行ったのは、市谷の防衛省内スタバ。

ここは、防衛省関係の人か、見学ツアーに申し込んだ人しか入れません。

あと噂で聞くのは、米軍基地とか、日産テクニカルセンターとか、外資系証券会社とか。




そんな私のところに!!!!!!

闇スタバのレシートが届きましたぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

レアーーーーーーーーーーー♪

NEC本社ビル店なら知ってたし、セミナーに申し込めば入り込めるという情報持ってて

いつかセミナーに参加しようと、メンバー登録してチェックしてたんやけど

ここは知らんかった&関係者以外なかなかホンマに入れないらしい。

社員食堂の片隅にあるらしい。

いいないいなーーーーーーー!

20131203_142233


・・・どうにか入り込めないものか。

ネジでも売りにいこか。

2013年12月 2日 (月)

吉田精肉店(兵庫県南あわじ市)

『せやねん』で見てから、ずっと気になってたお店に行ってきました(◎´∀`)ノ

コロッケが有名なん。


17時過ぎに着いたんで、もう売ってないかなぁ・・・って思って行ったらありました!

コロッケ、4種類もあったんで一つずつよろしく。

注文してから揚げてくれるので、ぬくぬくです。


●コロッケ:普通にポテトコロッケ。
●すきやきコロッケ:ちゃんとすきやきの味がして、なかなかおいしい。
●エビコロッケ:えびの風味じゃない?なんだろ?なんだろ?って不思議な味。まぁまぁ。
●サラダ揚:ポテトサラダをハムで包んで揚げたもの。かなりお気に入り◎
すきやきコロッケのみ105円で、あとは全部@84円です。


サラダコロッケは、ホンマにおすすめ((w´ω`w))

うちでもできるかなぁ??




吉田精肉店
兵庫県南あわじ市福良乙87
TEL:0799-52-0133

2013年12月 1日 (日)

たこ判小前(香川県三豊市)

たこ判食べてみたーい!




なんでそう思ったのかは覚えてませんが、一度食べてみたかったん。

やっといけたー。

Image_6 歴史を感じる建物。

Image_7 たこ判たまごいり 120円

思ってたより、ボリューミー。

ちょっと固めのお好み焼きって感じかなー。あんまりふんわりしてない。

でも、中のキャベツがしゃきしゃきで、そこが好きかもーって思ったん。

安いし、ちょっとおやつにするにはいいと思います◎




たこ判小前

http://www.mitoyo-y.com/komae/

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »