« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

カッパのゆびわ。

カッパが

20130706101829

クマから

20130706102033

カッパのゆびわを

Img_0297

もらいましたとさ♪(o ̄∇ ̄)/

Img_0298





さんくす。

ぐらっちぇ。

2013年10月24日 (木)

おでかけ3日目(滋賀→京都→兵庫)

恒例の2時間ねぼーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

やはり私には起きるのがムリなのか。。




今日は、ハリエのデザートビュッフェに行く予定でした。

9時から予約受付開始、10時からビュッフェスタート。

でも寝坊したので、ハリエに着いたのは10時過ぎ。

まぁ、夕方ぐらいの分は取れるだろう・・・なんて思ってたのが甘かった。

想像以上にすげーところだわ!

8:30には、その日一日分の予約が埋まってしまったらしい。

9時に来て、午後の分が取れたらいいか~って安易に考えて、バカバカ。

でも9時に来てもどうせ取れんかったんやから、寝坊してよかったかも。

しゃーないので、生バウムと、バウムと、もなか購入。




早く生バウム食べよーーーーー!って、道の駅を探したら、結構近くにあったのでそこへ~。

道の駅竜王かがみの里っていうとこなんやけど、

売ってるものも、食べ物も、レストランも、どれもかなり惹かれるーーーーー!

結局買わなかったけど、ココもまた行きたいとこの一つです。

Pa133122 Img_0249

そして、出来立てバウムは、ふわんふわん(* ̄ー ̄*)

でも、ちょっと締まった感じの普通のバウムクーヘンのほうが好きかもしれん・・・って思ってしまったかな。




んで、三井アウトレット滋賀竜王ぶらぶら。

買ったのはadidasで3足499円の靴下くらいだとか(@Д@;

でもこれ、もっと買っておけばよかった。。。

帰り、ここの駐車場から出るだけで40分くらい掛かってしまって

小腹が減ったので、車の中で昨日の焼きさば寿司に手をのばしまして~ψ(`∇´)ψ

Img_0254 Img_0258

ぱくり。

うまーうまーうまーうまーうまーうまーうまーうまーうまーうまーぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

コレホンマおいしい!

2日目でも余裕でおいしい。5000円以上で送料無料なら、何人か募って共同購入したいものです。

やっとアウトレットを脱出して、平等院鳳凰堂を目指したわけですが・・・

出たのが遅かったし( ̄Д ̄;;

途中工事か何かでわけのわからん迂回をさせられて( ̄Д ̄;; アウト!

しゃーないので、帰りながら行ったことないスタバにちょっと遠回りして

行ったことなかった芦屋の有名ラーメン『日の丸軒らぁめん。』でごはん。

Pa133140 Pa133143

いろいろと書きたいことはあるけど、そんな気分じゃないのでやめとこー。




帰りは、私は撃沈zzz

さすがに疲れました。

2013年10月23日 (水)

おでかけ2日目(滋賀→福井→滋賀)

ぎゃーーーーーー。

ある程度予想はしてたけど、2時間もねぼーΣ( ̄ロ ̄lll)




滋賀の大津を出発して、湖西からぐるーり一周スタートです。




まずは、満月寺浮御堂へ。

松島や、ああ松島や松島やの松島を思い出しました。

Pa123051 Pa123070

Img_0192 そして浮御堂から見える琵琶湖大橋♪


南極堂の今川焼。

あんこがあっさり目でおいしい~(◎´∀`)ノすき。

Img_0195 Img_0194

Img_0197 110円。


白鬚神社

ここは、道向かいにある鳥居が見たかったん!!ステキ★

水上バイクが、鳥居の真ん中を通り抜けてました。

Pa123078

Img_0201

Pa123083



そして、次の目的地に向かってるとき見つけたん。

Pa123084 なんじゃこりゃーーーー?

なんかわからんけど、ステキ((w´ω`w))



道の駅しんあさひ風車村。

風車は、なんとなく新喜劇のセットみたいだったけど、コスモス満開でよかったー!

でも食べ物とかは特になかったと思う。

Img_0205




メタセイコイヤ並木

さっきまで晴れてたのに、着く頃には結構な雨。。。

でも一瞬やんだので、その隙に写真撮りに行きました。よい感じのとこ。

Pa122826




足を延ばして福井の敦賀へ( ̄▽ ̄)

『日本海さかな街』すっごいよかったーーーーー!白浜のとれとれ市場みたいな感じ。

焼きさば寿司がうまうまうまうまうまうまうまーーーーーーーー!!!

現地では、海鮮丼をごちそうさま。

Pa123106

そして買ってみたのは、カレーどらやき。皮が思ったよりもかなり甘め。

Img_0274




そして、そこの帰りに見つけたなぞのパン屋さん。気になる。

Pa123110




ドッキングしそうな高速道路?

Img_0222




奥びわ湖水の駅?で見つけた『ししコロ』は予想通りいのししコロッケ。

そんなにしし肉は入ってなくて、甘くておいしい。

Pa123113 Pa123114




ケンミンショーとかで有名な『つるやパン』でサラダパンGET!

コッペパンに、たくわんマヨネーズをはさんだものです。

食べた感じは、たくわんっぽくなくて、ツナマヨパンみたいな感じ。

ほかにもいろいろ気になるパンがありました。また行ってみたいかも。

Img_0225

Img_0282 Img_0284




そして思ったよりも遅くなって(っちゅーかねぼーしたし)彦根に着く前に琵琶湖の夕暮れと遭遇しました。

Img_0228




入れなかったけど、一応彦根城に立ち寄って

Pa123121 Img_0229



近江八幡のお友達の家にちょっと寄り道して、本日の宿にたどり着いたのでした。

2013年10月22日 (火)

おでかけ1日目(兵庫→大阪→京都→滋賀)

秋の遠足に出発!今回のメインとなる行き先は『琵琶湖』でございます。




通勤割引狙いで早く出発する予定だったのに、なんやかんやで間に合わなかったので、しょっぱなから「ちーーーーーーん」ε-( ̄ヘ ̄)┌ だったけど。




ま、こんなのはいつものことか。

まずは新長田駅に行って

Pa113023 鉄人!!!!!

会いたかったー。

会いたかったー。

でかい!テンション上がるーヽ(´▽`)/




次なる行き先は『La Baguette de Paris YOSHIKAWA』

Img_0160

Pa113028 Pa113029

どれもこれもすっごーーーーーーい!私が言うのもなんだけどレベルたかーい!

ホンマはバゲットとか食パンが食べたかったけど、旅のしょっぱなだったから諦めたのが悔やまれるわー。

次は食事系のパンが欲しい!




そして、久しぶりに『バックハウスイリエ』へ(◎´∀`)ノ

Img_0169 Img_0170

大好きイリエのパン。

イリエといえば、クリームパン。パンがやわうすで、とろとろクリームと一体化するんよなー。

そしてクリームパンが売りだけあって、私はここのコルネがすき((w´ω`w))




そして、スタバにふらふら寄りながら、滋賀とうちゃーく

Img_0187 滋賀といえば、ひこにゃん。

すんごい行きたかったスタバにも行けて大満足でした。

スタバめぐりは、またこんど。

2013年10月21日 (月)

STARBUCKS Refreshers クールライム

こないだ、あんまり寝ずに琵琶湖一週旅行へ出かけるときに、飲みました。

Img_0291

うーーーーーーーーー(@Д@;微妙。。

エナジードリンクだから、そんなに味に期待するなよって感じですが・・・




微妙。。。

ごちそうさまでした(ノω・、)




ただ、なんのおかげか、その日は一日頑張れました!

2013年10月18日 (金)

PATISSERIE CONCHA(徳島県徳島市)

CONCHAのプリンが好き♪

Ipadmini_008 Ipadmini_010

引越しする人に、お世話になったからおやつでも渡そうってことで買いに行きました。

そうでもないと、なかなか普通の生活しててケーキ屋とか行かんよね。。

んで、ついでに自分の分も~しめしめ。




ここのプリンは、プリンと言うよりブリュレです。

とろとろうまうまー(≧∇≦)ブリュレ大好き!

キャラメリゼも、もちろん注文してから仕上げてくれるのでカリカリ♪

焦げて苦いところがうまうまうまーなんよねぇ。やっぱ大好き!

あちこちでブリュレ食べたけど、なかなかレベル高いと思うんよなー。




PATISSERIE CONCHA
徳島県徳島市新町橋2丁目27-1
TEL:088-652-6087
http://www.concha.jp/index.html

2013年10月17日 (木)

屋台ラーメン峰太郎(徳島県徳島市)

久しぶりに峰太郎へ行ってきましたー。

Image ラーメン800円

比較するものがないので、わからんと思うけど

このラーメン、めっちゃでかいです。

大とか食べる人はホンマにすごいと思う(@Д@;




海外から帰ってきて、なんかげっとりラーメンが食べたいなってときに行ったりします。

まぁ食べたあとで「しばらくいらんわぁ~」って必ず思うのですが。。

辛味噌みたいなのがテーブルにあって、激辛ラーメンも作ることが出来てそこがお気に入り◎

あと、お水のグラスがすごくでっかいところが好き。

でも、ココのラーメンは、味の好みがわかれるだろうなぁ~。

ちなみに今回はなんかいつもと違う臭い?風味?がかすかにした気がする。

焦げてるみたいというか、なんというか。




昔、八万町にあったときの味が一番好きやったなー(* ̄ー ̄*)

それから三軒屋に移転して、行くたびに値段が50円ずつ上がっていくのが嫌になって行かなくなって

昭和町に移ったときにはまた500円からスタートしたからたまに行ってたけど

今では800円。。。

ボリューム多いし別にいいけど、ここの値上がり率ってラーメン屋にしては結構なものだと思います。50円ずつぽんぽん上がる・・・。

さすがに800円からは長いこと上がってないけどね。




屋台ラーメン峰太郎
徳島県徳島市南昭和町3-50-2
TEL:088-652-1822

2013年10月16日 (水)

リツイート。

友達のリツイートがちょっと面白かった。





この中で最初に見つけた3つの言葉が「今のあなたにとって大切なもの」だそうです。

Untitled

私の答え。

「ゆめ」

「たいりょく」

「しょうじき」



「ゆめ」ってどっちの意味だろう?

よく寝るから、寝るときに見る夢なのかもなー(@Д@; とか思ったり。

将来の夢、だとすると私の夢ってなんやろ?って考えたり。



「たいりょく」

コレ大事!!!

体力と脳の限界を感じてるもん。



「しょうじき」

嘘はだめだよねー。




そして4つ目に目に留まったのは「すいみん」だったというね。確かにコレも大切だわ。

2013年10月12日 (土)

さばせ大福(徳島県海部郡)

よもぎ餅をたべたところやったんで、ちょっとキツイけど

こんな遠いところまで来ることないから、立ち寄ってみた。

Ipadmini_022 さばせ大福。

なんかちょびっと過ぎて申し訳ないけど、10個いりは厳しい(@Д@;

バラはきびもちしかないってことで、バラできびもち2個だけ購入。




「126円です」




って言われて『へっ??』って聞き返してしまったし。やっすー。

Ipadmini_024 きびもち。

ほかにお餅は。白餅@63円もあります。

店内では、うどんも食べられるみたい。




早速きびもち、いただきまー(◎´∀`)ノ

うん、やわらかくて、あんこも優しい味でおいしい。

普通においしい。

安いし、こっちまで行ったらおやつに買ってもいいかも。

でもわざわざ買いには遠すぎて行けない、そんな感じかな。




さばせ大福
徳島県海部郡海陽町浅川鯖瀬口73-1
TEL:0884-73-3238
営業時間:7:30~18:00
定休日:木曜日

2013年10月11日 (金)

もむら菓子舗(徳島県阿南市)

県南にある、よもぎ餅がおいしそうな店どこだっけかなぁ~。

どこだっけかなぁ~。

この前まで覚えてたのになぁ~。




という物忘れのクダリは、最近よくあることで((ノ)゚ω(ヾ))

結局思い出せんかったんですけど・・・




通りがかりの看板見て

ココっっっっっ!!!!戻って!

って看板見つけて叫んだ!思い出せてよかったーヽ(´▽`)/

Ipadmini_016 もむら菓子舗。

お店の中は、駄菓子も売ってたりします。

んで、お店に入ると、白くてフリフリのエプロンつけたおばさんが出てきてくれて

あれこれと和菓子のケースの蓋を取っていってくれます。

もちろん、よもぎ餅くださーい。

あとは、柏餅の白いヤツとねりこみ一つずつ。

Ipadmini_020 確かよもぎ餅はひとつ120円くらい?

それを日和佐道の駅で実食。

おもちがとろとろ過ぎて、普通に食べられない!おいしー。

よもぎの味もしっかりついてて、好き。

私とにかくおもちは、とろやわなのが好物なん(◎´∀`)ノ

柏餅は、普通のよりもやわらかいのでおいしいけど、まぁ普通でした。

17時からは半額になるみたいやから、めっちゃお得やとおもうー。




もむら菓子舗
徳島県阿南市長生町諏訪ノ端16
TEL:0884-22-0613

2013年10月10日 (木)

のなみ(徳島県海部郡)

ここも十数年以上、いやもっと?前から行ってみたかったお店。。

Pa043012 のなみ。

いやホンマ、遠いのよ。

やっと来れたーって感じ。




まず食べたのはもちろんコレ!これ!

Pa043017 かしわ焼き 550円

のなみといえば、このかしわ焼きですよ!ちょー有名。

鳥がやわらかー!

思ったよりもたっぷりの玉ねぎ。

徳島の味付け?って感じの甘みが強いにんにくが効いたソース。

なるほど、なるほど。おいしい・・・っちゅーかビール下さい!




Pa043015 そばめし 600円

私、そばめしってあんまり食べたことないんやけどおいしかった。

思ったよりあっさり。

たまごがえーわー(・∀・)一緒に食べるとえーわー。




Pa043019 ミックス玉お好み 700円

ぶた、かしわ、いか、たまご入り。

見た目ふつー。しかも写真ぶれぶれ。

そして味は・・・・・ふつーーーーーーーーーーー!

これはわざわざココで食べなくてもいいなという正直な感想。

ただ、イカの存在感がなかなか◎でございました。




お店の人も感じよかったです。




のなみ
徳島県海部郡海陽町奥浦西分28-2
TEL:0884-73-0662

2013年10月 9日 (水)

10万マイルの行方。

ANAのマイレージが10万マイルほどあります。

こんな貧民なのに∑(゚∇゚|||)

去年なんて片道1回しか乗らず、280マイルしか搭乗マイルの加算がなかったのに∑(゚∇゚|||)

なんでかわからんけど貯まってる∑(゚∇゚|||)




そして、この11月末に14000マイルほど消失します。

これは、国内線往復できるくらいのマイレージです。




そこで、行き先と日程を早く考えなくてはいけないのですが・・・・・・

決まらん!

どうしても決められん。どーしよー。

行き先の最有力は、セントマーチン島なんやけどどうしようかなー。

来年のUSオープンテニスと絡めて行きたいけど、その頃自分はどこで何をしてるのかわからんし。。




今週のお出かけは、訳あってギリギリに広島が滋賀に変更になって

月末のお出かけは、ホテルが取れなくて高知が山陽に変更。

それのことも考えたいのに、結局どれにも頭が回らん(@Д@;




まぁ、無駄な時間の使いかたしてるからなー。

どうしよーかな。

2013年10月 4日 (金)

旬菜酒房 八百萬(徳島県徳島市)

ぶらっと入ったコチラのお店。

もう行ったのは1ヶ月以上前のことになります。。

カウンターとテーブル2席くらいの小さめのきれいなお店です。



●ビールと突き出し

Ipadmini_048 Ipadmini_049


●カツオのたたきと、たこから

Ipadmini_053 Ipadmini_054

●だしまき
Ipadmini_055

どれもおいしいと思います。

たこ唐780円、たたき1280円、だしまき580円なので、値段ナリにおいしいってとこかな。

でも、雰囲気や客層みても妥当な感じ。

いいけど、自分で「いこか!」とはなかなか言えんかも((ノ)゚ω(ヾ))




旬菜酒房 八百萬
徳島県徳島市富田町1-19 味ビル 1F
TEL:088-655-1332
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日

2013年10月 3日 (木)

とりけん(徳島県徳島市)

とりけんで、女子会(◎´∀`)ノ

チキン南蛮がおいしいって聞いてたんで、ずっと来てみたかったん♪♪♪





・・・やのに、オレ様のばかー!

お腹いっぱいで、食欲がないヾ(.;.;゚Д゚)ノ





敗因はこれ↓

0920 まごころのコロッケ定食。

あのボリューム自慢のまごころで、16時ごろ定食食べたら

そりゃ20時に食欲があるはずないわ。

でも、うどん単品食べるよりも、この定食割引券使って400円だったらどうしても定食頼んでしまうんよねー((ノ)゚ω(ヾ))

欲バリィさんの自分がいやだ。





そして、とりけんへ。

●ももと、せせりと、鳥天だっけ?
ももが、予想を裏切り「おや」どりなのかな?噛みごたえあり。
きっとここにいる全員?ひなどりが好きと思う。おや?ってなったもん。
おいしいけど、やわらかいほうが好き。
せせりは、おいしい。
鳥天も、ちゃんと辛子醤油で♪辛子醤油で食べる鳥天大好きヽ(´▽`)/うまうま。
Img_0025

●そして!チキン南蛮&人気の手羽先&きゅうり
南蛮おいしい♪
予想通りおいしい。
鳥がふんわりやわらかくて、とろとろのタルタルソースが◎
手羽先も、人気だけあっておいしいよー。
仕上げにふりかけてるスパイスがかなり効いててよい◎
きゅうり・・・塩だれきゅうりみたいなの。
予想通りの味、うまし。
たたききゅうりっぽくて、スパスパ包丁で切っただけみたいなんじゃないところも◎おかわりした。
Img_0023 Img_0024

●とりなべ
結構食べておなかふっくらしてきたところだったけど、まぁ5人いてるしねー。
1人前頼んでみた。量はちょうどいい感じ。
シメのラーメンまでごちそうさまー。
Img_0026

お店の人も、よく気がつくし感じいいです。

時間たっぷり居座ったのに居心地いいし。




とりけん
徳島県徳島市大道2-45-2
TEL:088-677-8988

2013年10月 2日 (水)

マックペッパービーフ

マックペッパービーフ食べたん(◎´∀`)ノ

Image
Image_2

マクドナルド公式サイトより

ブラックペッパーの豊かな香りが広がる、“大人のバーガー”。100%ビーフパティと、カリカリ・ホクホクのポテトパティ、レタスとチーズを香ばしいゴマつきバンズでサンドして、ブラックペッパーソースと粒マスタードソースで味付けました。こだわりのブラックペッパーソースには、3種類の大きさに砕いたブラックペッパーを配合。辛味・香り・刺激を最大限に引き出されたブラックペッパーと、ビーフ、ポテトの相性をお楽しみいただける一品です。

とのこと。

ちなみに、ワタクシ、ブラックペッパー大好きでございます。

以前売られてた『レタペパ』とか美味しかったよなー
(・∀・)

と大きく期待してたんですが

ちょっとだけ、ちょびっとだけ、好みじゃないかもしれん。。

粒マスタードソースは、好き♪

レタスたっぷり、いーね♪

ハッシュドポテトはビッグアメリカの時にも思ったけど、食感&味ともにいいぞいいぞ♪

と、ここまではいいけど

肝心のブラックペッパーソースが、ちょっと私の好みじゃないのだよ。残念。

なんちゅーか、マクドの甘辛い味付け好きじゃないのだよ。

照り焼きソースとか、ナゲットのマスタードソースとかね。

なんでここで、甘めの味付け持ってきたのー?っていうのはココだけの感想。

チキンは・・・・・試すのやめとこと思う。

2013年10月 1日 (火)

旅ノススメ (リスボン/Pasteis de Belem)

昔の写真見てて、めっちゃ行きたくなった!

Pasteis de Belem !!!!!

ポルトガルのリスボンにある、エッグタルトのお店です。

http://www.pasteisdebelem.pt/

1 2

これがねーーーーーー(≧∇≦) ウマイのだ!!

3個頼んだけど、ペロリ(◎´∀`)ノ

コーヒーはめっちゃ濃い。わけもわからず頼んだけどエスプレッソだったんかな?

エッグタルトは、甘ったるくなくて、うま、うま。

店内すんごい広いんやけど、お客さんいーっぱいでみんながタルト食べてるのが圧巻ですわ。




あれから10年かぁ。。早すぎやろ。

またポルトガル行きたいなー。

食べ物ぜーんぶ、おいしかったなー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »