« パティスリージュン(徳島県徳島市) | トップページ | 山のせ徳島店(徳島県徳島市) »

2013年6月17日 (月)

トマト肉じゃが

友達がハマってるという『トマト肉じゃが』

おうちに行ったとき、食べさせてもらいましたの。

Ipadmini_043

おしゃべりクッキングのメニューらしいです。

というわけで、いつか作りたいので覚え書きブログ・・・( ̄ー ̄)




★材料(2人分)
トマト 3個(240g)
牛ひき肉 100g
じゃがいも 2個(400g)
おくら 2本
バター 10g
あらびき黒こしょう

煮汁(だし300ml みりん大さじ1と1/3 砂糖大さじ1と1/2 しょうゆ大さじ2)

★作り方
①トマトは4等分に切る。
②じゃがいもは皮をむいて1.5cm角の棒状に切り、水でサッと洗い、オクラは斜め1cm幅に切る。
③鍋に油適量を熱し、牛ひき肉を中火で炒め、じゃがいもを加えて透明感が出るまで炒め、トマト、煮汁のだし、みりん、砂糖、しょうゆを加えて落とし蓋をし、10分煮る。
④(3)にオクラを入れ、バターを加えて火を通し、じゃがいもを軽くつぶして器に盛り、黒こしょうをふる。

« パティスリージュン(徳島県徳島市) | トップページ | 山のせ徳島店(徳島県徳島市) »

だららん。」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1556189/51984341

この記事へのトラックバック一覧です: トマト肉じゃが:

« パティスリージュン(徳島県徳島市) | トップページ | 山のせ徳島店(徳島県徳島市) »