« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

高松いろは市場

「高知に行こう!!!!!かつおが食べたいっ!」

いつも、その人はいきなりです。

勘弁してください((ノ)゚ω(ヾ))

藁焼きのたたきが食べたいと言って聞きません。
なだめすかして、高松くらいでもあるんちゃうん???
・・・って調べてみると、なななんと

高松に、高知のひろめ市場そっくりのとこが出来てるじゃないのーΣ(゚□゚(゚□゚*)

ここでいいんちゃう?
って言ったら、興味がわいたらしく、めでたく高松で話はおさまりました。
いいぞ!いろは市場。




というわけで、いろは市場というところへ。
以前の高松OPA跡地にあります。
http://www.irohaichiba.com/

P4251628 看板の雰囲気も、ひろめそっくり。

P4251627 うさぎぶら下がり~。かわいい。

着いたのは14:30すぎ。
入ってみると、なんと、ほとんどの店が中休みしてましたΣ( ̄ロ ̄lll)知らんがな!!!
やっぱり高知と違って、昼間っから飲む人はおらんのやろーね。

時間をつぶして、17:30に再登場。

P4251636 土佐藁焼きみませの、たたき。隠し包丁がちょっと嬉しい◎

P4251640 高知餃子 みませⅡの餃子。皮がめちゃうま。具はふつう。

P4251642 椿亭の尾道ラーメン。普通にいけるけど私には肉が多いよ~。




ひろめ市場と違って、持ち込みOKやけど、基本的にうちの店の食べてね~ってテーブルに書いてあって
その店ごとに一応テーブルがあります。
私が座った「みませ」のたたきは、ひろめで言うと「明神丸」そっくり。
味も、価格も、雰囲気も。

別に悪くはなかったし
近くを通ったら、また行ってもいいかも。

2013年4月27日 (土)

庶民の幸せ。

今日はどうしても麺が食べたい

そうだ、冷凍食品半額だから珍しく1人前の「具つきうどん」とか買ってみよう

気に入った冷凍食品がない

そういえば、乾麺とかってどんなだろー、とこれまためちゃんこ珍しく乾麺売り場へ

いやん♪これおいしそう(白菜と鶏肉で食べる柚子こしょううどんみたいなの)でもさすがに2人前298円はないなー。
じゃあこのさぬきうどんにするか、いや、たらいうどんにするか

まだ私のお財布が開かない・・・(ノω・、)

うーーーーーん、もうこれでいいわと、結局その日は具なし冷凍そば購入。





と、その翌日

同じ店に行ってみると、昨日見てた柚子胡椒うどんと、さぬきうどんと、たらいうどんまで半額の棚に並んでおるではないかーーーーー!!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

奇跡じゃ。信じられん。

テンションあがりまくりの、財布のひも緩みまくり((w´ω`w))



幸せ。

2013年4月26日 (金)

コーヒーティラミスフラペチーノ

やっと飲んだーーーーー♪(´ε` )

Image

久しぶりに、カスタムなし。
ショートサイズ。

めっちゃ美味しそうやーって期待していた割には・・・ふつうやな(´・_・`)
全体の一体感があまりなくて
コーヒーフラペってかんじ。
ティラミス感も少なくて
せっかくの太ストローやのに、ブラウニーやビスケットが大きくて吸えなかったり
ホイップのチーズの風味はあんまりわからんけど、たまにふわっとチーズ臭い。。

・・・

ふつうやな(´・_・`)
せめて甘めで頼めばよかったかも。

2013年4月25日 (木)

続・スタバめぐり

いつもなら、スタバめぐりは1日分を1セットで書くんやけど

やっぱり島根はオープニングということで、別に書きました。

というわけで、島根のあとで行った福山のスタバです(◎´∀`)ノやほーい。

福山で行ったことない店舗はあと2店舗。。

着いた頃には、すっかり日が暮れてました~。そりゃ高速も使わずてくてくココまできたんだものねー。





■福山ポートプラザ天満屋店(#973)

天満屋のお店の一角にあります。外から見ても『スタバ発見!!!』みたいに目立ってます(◎´∀`)ノ

P3301477 P3301478

中から見るとこんなかんじ。

P3301480

いたって普通の、テナント型というか。。

ここでは、お買い物だけしてスタコラ撤収~。




■福山蔵王店(#1112)

っていうか、徳島沖浜店です!

って言っても、違うって言える人なかなかいないかもしれないΣ(;・∀・)

P3301481 P3301482

うりふたつ。

お店に入っても、間取りも似てるし。

大きいテーブルの場所が違ってたり、机やテーブルがちょっと違ってたかもしれないけどホンマにてる。

P3301483 中国地方つながりで、島根のこと書いてあるのはさすが広島県♪

ここでは、長旅の疲れを癒すべく、ゆっくり座って飲んでいくことにしましたの((w´ω`w))

P3301485

ベンティサイズ♪ソイ抹茶クリームフラペ+ショット+チョコチップ+チョコソース

贅沢なりー。うまうま。

株主優待券ばんざーい。

コレがなかったら、軽くランチ価格かかるもんなー(@Д@;

2013年4月24日 (水)

スタバめぐり

書こうと思いつつ、なかなか書けなかった島根のスタバのこと。

行ったのはもう1ヶ月近く前になるやん∑(゚∇゚|||)はやー。




ほぼ徹夜で運転して行った割には、アドレナリン出まくりのせいか全然眠くない( ̄ー ̄)ニヤリ




松江駅到着。

わーいわーい、いざ行かん!!!と鼻息荒く駐車場に向かったわけですが・・・おや?

駐車場どれ?

これ?

ここかーψ(`∇´)ψ

っていうか、え?

気がついたら外に出てましたがΣ( ̄ロ ̄lll)

こんなトラップがあったとは。恐るべし松江。。。

なんかわけがよくわからんまま、ぐるっと回ってまた同じところから入ってみた。

これ?ココで合ってるん??

みたいなとこに車とめて、首をかしげながら地上へ♪




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




シャミネ松江店(#1129)

P3301379 P3301383

OPEN4日目だというのに、まだまだ行列が。。。

写真2枚目の左側の壁画が、なにかわからんけど島根のポイントっぽい。

注文を前もって聞くための紙が、島根デザインのコースターで

それ見てテンション上がりまくってたら、使い終わったのを何枚かもらえてウヒョー((w´ω`w))

新しいのももらえてウヒョー((w´ω`w))

・・・その写真はまた後日載せます。。




P3301382

山陰にもサードプレイスが出来て、よかったよかった。

2013年4月18日 (木)

つぶやき。

おうちの片づけが出来てないため

親が『たけのこ』を持っていくという申し出を断った、たけのこ好きの友達がおります。

親も呼べない部屋って、どんな汚部屋なん( ̄Д ̄;;??




そんな友達と私が働く職場に、心優しいお客様からの差し入れ『たけのこ』が昨日届きましたが

鳥インフルエンザしか感染を耳にしないこの時期に、普通のインフルエンザ発症した残念な友達。。

早くて職場復帰は土曜日だとか。




復帰の頃には、たけのこないわなー(ノ∀`) アチャー

縁ないわなー(ノ∀`) アチャー




日々の片付けと、健康管理に気をつかっておこう!と思ったのでした。

2013年4月17日 (水)

リッド。

スターバックスブラックコレクタブルズリッドアソートが発売になりました。

http://store.starbucks.co.jp/goods/tumbler/4524785213913/

これには、目からウロコΣ( ̄ロ ̄lll)

というか、うれしい!!!!!

期間限定のタンブラーって、結構カラーのリッド(ふた)が多くて

コーヒー飲んでて汚れてくるのがめっちゃつらかったん。

買い換えるとなると、黒しかないし。。

昔のSAKURAステタンも、泣く泣く蓋を黒に変えて使ってたもんなー。




これは買いでしょ(*゚▽゚)ノ 早く行かねば。

エンボスロゴキャニスターも欲しいし

コーヒーティラミスフラペチーノも飲みたいし




うちでごろごろしてないで、行けばいいんだろうけどねーΣ(;・∀・) なかなかねー。

2013年4月16日 (火)

とば作末広店(徳島県徳島市)

久しぶりにとば作いったー( ̄▽ ̄)

鳥天が懐かしかったとこなんで、うれしい・・・ってことでいつもよりも贅沢めに。。

Image

うどん小 150円
鳥天 120円
おにぎり 140円  トータル410円。なんてセレブな(*゚▽゚)ノ




最近出来た『とば作』のお店って、どこも昔のお店よりレベル高いと思う!

しかもココの鳥天はさっくさく♪な上に、すだち酢がテーブルにあるんで

すだち酢だばだば+醤油(orレジにあるだし醤油)少量かけて食べるのがお気に入りなん。

食べログでは、★3(普通)以下やけど、そんなダメかなー?私は好きやけどなー。

ごちごち((w´ω`w))




とば作末広店
徳島県徳島市大和町2-2-72
TEL:088-625-7777
営業時間:10:00~21:00 不定休

2013年4月15日 (月)

ぶらり島根&福山

『スターバックス島根1号店で、限定タンブラー&マグをGETしよう(◎´∀`)ノドライブ』へ行ってきましたの。ゆーても3月のことですが((ノ)゚ω(ヾ))

動機はそれだけ。

行き先も、決まってるのはスタバのみ。

でもいーやん。きっかけは何でもいーやん。




限られた予算(でもナンボ\\っていう計画はなしのイケイケ)でのお出かけなもんで、極力高速は使いませぬよ((ノ)゚ω(ヾ))




坂出北ICからやっと高速に乗って四国を飛び出して、米子ICまでは贅沢しました。

やっぱ高速は楽チンψ(`∇´)ψ

第一目的地の、スターバックスシャミネ松江店でタンブラーGETしてから

すぐ外にあった観光案内所でMAPとか見て、とりあえず松江城に行ってみることにしました。

いい感じで桜満開♪でも風が吹くとちょっとだけ肌寒い。

P3301403 P3301413

んで松江城出て、宍道湖みながら目指すは出雲大社です。

行く途中の道で、それはそれは立派な桜を何箇所も通り過ぎるたびに事故しそうなくらいよそ見(゚ー゚;

だってホンマにキレイなんやもん!

寄り道もしたかったけど、時間ないしねー。我慢我慢。




出雲大社到着。

普通の土曜日やのに・・・変な時間帯(14時くらい?)やのに・・・お構いナシの人だらけ。いつもながら出雲すげー。

P3301445

今回で3度目やったけど

このでっかいしめ縄に、お金を飛ばせなくなってた( ̄Д ̄;;これはさびしい!!! なんかネットがかかってるん。

しかも、砂利のところも石があちこち転がり広がらないような整備がされていて

キレイんやけど、なんか人工的というかなんというか・・・

池のほとりに鳥がいるーって思ったら、よく出来た作りもんだったし。

歴史的建造物やのに、なんとなく近代化されててちょっとショボーン( ´・ω・`)なのでした。




出雲そば食べて、いざ!福山(*゚∀゚)=3 下道なので気合が入るの巻。

行く途中で、ものすごい桜街道が何箇所かあって

それはそれはすごーーーーーーーーーい!

P3301470 長すぎて、入りきらん。まだまだ後ろにも!

寄り道した道の駅『おろちの里』では、自動販売機に萌えー(σ・∀・)σ

P3301476 きもかわゆい。この人は入間の巨人というらしい。

んで日もすっかり落ちて暗くなった頃、福山に到着しました♪

スタバ 福山ポートプラザ天満屋店行って

にしき堂で、どこでもみじ買って

スタバ 福山蔵王店で休憩して

尾道ラーメン一丁でごはんたべて

またできるだけ下道で、トコトコ帰ってきました。




疲れたけど、こんなイケイケ旅行すき。

次はどこいこーかなー。

2013年4月14日 (日)

スタバもん(32)

島根タンブラー&マグGET( ´ ▽ ` )ノ

3/30に行ってきたん。

スタバのプレスリリースで詳しいこと載ってます。

http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2012-837.php

デザインの説明を引用させていただきますと・・・

オレンジ色の柔らかな光が重なり合う宍道湖の美しい夕景のような色合いをベースに、伝統工芸の組子細工や石見焼き、出雲石灯ろう、隠岐の牛突きなどの島根県の文化工芸をモチーフにした13のアイコンをあしらい、郷愁感や心安らぐ温かな雰囲気を表現しています。

とあります。

珍しく、クリアな部分があるタンブラーで

抹茶フラペとか入れたら、その部分が緑色になるという・・・見てみたいぞ!

Image

頑張って行ってよかった〜(=´∀`)人(´∀`=)

2013年4月11日 (木)

四川中華 ながを(徳島県徳島市)

久しぶりに『ながを』に行ったー。

ここの坦々麺大好き。麻婆豆腐も好き。



今回は、麻婆豆腐+から揚げセットを食べました。

から揚げセットは、から揚げ3個とごはんで400円。

ちなみにクーポン持ってたので、坦々麺もマーボーも各500円でした。



麻婆豆腐は、石焼であつあつ。ピリからうまうま。

坦々麺は、やっぱうまーーーーーーー(◎´∀`)ノ

上にチンゲン菜みたいな青いのが乗っかってたらもっといいのに。。

初めて食べたから揚げは、おいしい。

ただし、鳥くささに敏感な私は、ほんの少しの鳥くささを感じました。

でも、カリッと揚げられたから揚げ自体がなかなか◎なので、許せる。

ついてくるのがケチャップなのが残念やけどね。ケチャップなんかなー?あのから揚げには??



あと、ここの杏仁豆腐がめっちゃおいしかった記憶があるんやけど

今回は別にデザートがあったんで我慢した。次は食べたいなー。



四川中華 ながを
徳島県徳島市庄町5-20
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:30 日祝:11:30~22:00
定休日:火
http://www.china-nagawo.com/

2013年4月10日 (水)

ぞろ目。

愛車『キューちゃん』のゾロ目間近と、わっくわっくしてたのに・・・

ぎゃーーーーーーー!!(゚ロ゚屮)屮

いつの間に??

Image

ぞろ目大好き日本人として、非常に残念。。

2013年4月 9日 (火)

調理実習。

昨日、調理実習に参加してきましたの。

久しぶりにパンダのエプロン出してきた。魚はさばかんかったけど。。

Image

作ったものは・・・てごねパン(◎´∀`)ノ

先生に言われるがまま、混ぜる、こねる。

そして焼く。

Ipadmini_007 焼けたーーーーーーー。

Ipadmini_022 りら・こりら。

リラックマは、カスタードクリームパン。

コリラックマは、チョコクリームパン。

お目覚めの顔を書くと、どうしてもただのクマになってしまうんで

ほとんどが『ねむっクマ』の顔にしました((w´ω`w))




リラックマより、コリラックマのほうが白ふわパンでおいしい♪

また作りたいなぁー。でも面倒だからむりだ。

2013年4月 6日 (土)

アグネスショート

誕生日と言えば・・・




アグネスショート♪───O(≧∇≦)O────♪




年に一度の、贅沢day( ´ ▽ ` )ノ

うまうま。

ミルフィーユも、うまうま。


Image

2013年4月 5日 (金)

たんじょうび

サクラの季節にうまれたワタクシさくらこは

本日めでたくもないお誕生日を迎えました。

あっちこっちからお祝いしてもらって、ベリベリしあわせですヽ(´▽`)/

なんだろーね。やっぱり特別だし、めでたくはないけど嬉しいな。気持ちがほこほこするな。

フェイスブックとかmixiしてると特に、誕生日やでーーーーーーってみんなにお知らせが回るから、今までになくメッセージとかくれたりしてね。




でも思った。

私、好き好き言いすぎかもしれん。

好きなものにアツイけん、あちこちでラブラブゆーてたら

誕生日にその品物が届く件・・・Σ(;・∀・)

好き好き欲しい欲しい言いすぎ!!ちょっと反省した。




んでヨイショじゃなくて、ホンマに声を出して「おおっ!」ってなったのが

友達のまんぼさんからのプレゼント。




砂糖。




センスあるわぁーーー。

びびった。

確かに欲しかった。コレが欲しかった!




おめでとうしてくれる、みんなに感謝((w´ω`w)) 

2013年4月 4日 (木)

蕎麦処 八雲本店(島根県出雲市)

普通の土曜日なのに、出雲は人だらけ。

いついってもすごいなー。

失礼ながら、鳥取島根ってかなりローカルなイメージなんやけど

出雲の賑わいには、毎度驚かされます( ̄Д ̄;; 今回で3度目。




午後のティータイムくらいの時間に行ったと言うのに

有名な「かねや」に行ったけど行列。

ちょっと興味あった「荒木屋」に行ったけどウエイティング6組目。

失礼ながら、もうどこでもいーや的に今回の『八雲』に入りました。すぐに席にはつけたけど、店内は結構いっぱいです。

P3301462 八雲本店

P3301456 頼んだのは、三色割子 997円でございます。

P3301458 おだしは、かなり濃いめ

P3301452 カッパが似合う渋い中庭。

うん、出雲そばだねーってお味。おいしいです。

かねやとそんなに違うかなぁ?私にはあんまりわからん。

羽根屋と比べると、羽根屋が好きだったような気がするけどね。

おだしがかなり濃い。いくら蕎麦湯で割ったとしても、たらふく飲んだら塩分取りすぎやわ(lll゚Д゚)

ま、濃いの好きやからよし。

出雲そばって、結構麺がしっかり目でこりこりしてて、ちょっと平べったくて、くっついてるよなぁ。

その点でも、まったく普通に出雲そばでした。ごちごち。




八雲 本店
島根県出雲市大社町杵築東276-1
TEL:0853-53-0257
営業時間:9:00~17:00
定休日:木曜日
http://www.yakumo-net.jp

2013年4月 3日 (水)

尾道ラーメン一丁(広島県福山市)

こないだ、日帰り弾丸旅行をしたときに行ったお店『尾道ラーメン一丁』

福山駅から程近くて、バスや電車利用の人には便利な場所にあります。

P3301500

お店の中はカウンターのみ。

なのに女性も多いし、一人で来てビール付きでラーメン食べてる女性もいてるΣ(゚д゚;)なかなか珍しいかも。




結構お腹いっぱいだったけど、チャーハン食べたかったので、セットにしてシェアに。

P3301495 P3301494

セットのチャーハンは、小だけあってなかなか少なめ。セットで770円でございます。

ちなみにラーメンは500円。




ラーメンの味は・・・・すき(*゚▽゚)ノ

スープおいしい。みんな飲んだ後に来てそうな感じやけど、確かにシメにいいよね。

チャーシューも臭くないし

背油もいやみっこい脂っぽさがない。

麺は、徳島ラーメンみたいな麺をちょっとちぢれさせて長めにしたみたいな?ちょっとやわらかめ。これまたよい◎

んで、チャーハンやけど

鼻の穴をね、ものすんごいチャーハンの風味がどびゃーっと通り抜けていくん。

香ばしいチャーハンの味って言うか、ラードで炒めてる感じって言うか??よーわからんけど。

玉ねぎがレンコンみたいな食感でしゃきしゃきなのも、ちょっと面白かったしね。

初めて尾道に行ったとき、尾道っ子のお友達に聞いていった『つたふじ』よりもすきな気がする。。

まぁ、つたふじの味ちょっと忘れかかってるけどね。

あと、ここの一丁のラーメン、どっかでこの風味食べたことある気がするんやけどもっっ!!!

どうしても思い出せないのが、なんだかなー(・A・)




尾道ラーメン 一丁
広島県福山市三之丸町3-7 土井ビル 1F
TEL:084-928-5280
営業時間:11:00~22:00
定休日:木・第3日曜日

2013年4月 2日 (火)

スタバ×ANAカード

Starbucks Official Blog より。

http://starbuckscoffeejapan.blog.so-net.ne.jp/2013-04-01

なななんと、4/1からスターバックスの支払いをANAカードで支払うとマイレージがたまるようになったとなw(゚o゚)w

◎スタバマニア

◎ANAオタク

という肩書きを持つ私としては、なんとも嬉しい(◎´∀`)ノ




いやまてよ。

私こないだ3/30にANAカードで1万円以上支払いしたやないかーーーーーいヽ( )`ε´( )ノ

スタバで滅多にこんな使わんのに、1マイルもつかんやないかーーーーーーーい(*`ε´*)ノ




悔しいです(´・ω・`)ショボーン

2013年4月 1日 (月)

うそつきまつり

今日は、うそつきまつりの日かぁ。

http://news.aranzi.jp/?eid=1625986

大好きなキャラ屋さん『アランジアロンゾ』のイベント日です。

行きたいなー。




こないだ、100均で買ったiPad用のケースがさびしかったので

うそつきの友達の『わるもの』をフエルトで縫い付けました。

久しぶりに、針仕事したなぁっと。

Image

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »