« レストランシェリフ(徳島県徳島市) | トップページ | スタバめぐり(と倉敷ぶらり) »

2012年2月10日 (金)

スターバックスコーヒーセミナー・フードペアリング編

先日、コーヒーセミナーフードペアリング~コーヒーブレイク編 Cofee Meets Chocolateバージョン~に参加しました。
しかも、同じセミナーが同じ日のほぼ同じ時間に、うちから近いスタバで開催してたのにわざわざ淡路サービスエリアで( ̄▽ ̄)v

20120203134530  淡路サービスエリア(下り線)店 #949
私、同じセミナーを受けるならいろんなファシリテーター(進行役のブラックエプロンさん)で受講したい!!!って思ってて、絶対かぶらないようにあちこちで受講してるんです。ニマ。

この日の受講者は、5名。
みんな年齢も近めの女性ばっかりです(* ̄ー ̄*)

まずはこのセミナーについてのおハナシ。
コーヒーとフードの合わせ方によって、100%の相性のものが120%になってしまいます。その残り20%UPをどうやるのかっていうのを今日はやっていきましょうって。

んでまず、みんなのコーヒーの味の好みを発表。
みんな酸味が少なくてコクがあるのが好きみたい。これは過去のセミナーでも一緒。

●香りの体験
鼻をつまんでゼリービーンズを1個くちに入れ、噛み噛みしてから「ぱぁっ」っと鼻から手を離して息を吸います。
そしたら、今までちょっとフルーツの味がするなぁ、くらいだったゼリービーンズやのに
ものすんごい口と鼻がフルーティーになるんです。
嗅覚は味わいの80%を占めるという実験。なるほど(・∀・)
20120203113347_2
あとは3種類の豆を嗅いでみて、産地やローストによる香りの特徴とかのおハナシ。

●コクの体験
無脂肪ミルク・ミルク・豆乳を飲み比べて、コクの確認。
それと、コクがある食べ物の発表とか。

●3種類のコーヒーのテイスティング
グアテマラアンティグア・ケニア・スマトラのテイスティング。
「テイスティングの4ステップ」の説明と、実際のテイスティングをしました。
コーヒーの温度が高いうちは香り高いので、しっかり香りを楽しんで
冷めたらコクを感じるので、冷めかけたころに飲み比べって感じ。

●Coffee Meets Chocolate
20120203115555
スターバックスアソートチョコレートの3種類のチョコでフードペアリング。
グアテマラは、ミルクチョコピーカンナッツ(普通に合う)
ケニアはレモンピールの入ったダークチョコ(めっちゃ相性ぴったし!!)
スマトラは、ホワイトチョコにシナモンとキャラメルが入ったもの。(意外やけどかなり合う)
私の中では、ケニアとダークチョコがベストマッチでした。
口の中でお互いがキレイに混ざり合ってる感じ。
どちらも酸味があって、違う味のものだと邪魔をしあうのかもやけど、すっごいペアリング実感うれし((w´ω`w))

●フードペアリングとは
20120203123325
ザッハトルテwithホイップとコーヒー(イタリアンロースト・カフェベロナ)とのペアリング。
それぞれのコーヒーとザッハトルテの相性とか
ホイップをつけたらまた違ったペアリングになるとか、そんなの。

●アレンジコーヒーとチョコレートのお菓子のペアリング
20120203124455
カフェベロナ+スチームミルク+チョコレートビスコッティで。
ビスコッティをコーヒーに浸しながらもぐもぐもぐ・・・。

そして、最後にアレンジコーヒー。
P2030504 コンディメントバーの活用。
このブログ見てから前からやってみたかったん♪(o ̄∇ ̄)/ブラウンシュガーかけるの。
http://starbuckscoffeejapan.blog.so-net.ne.jp/2011-12-02
でもやったことなくて。。。
今回は、カフェミストの上のあわあわの部分にブラウンシュガーをかけるってのをオススメされてやってみた(・∀・)
おいしーい。
ミストが、デザートみたいになる。マジで。
サクサクのブラウンシュガー病み付きになりそうです((w´ω`w))

おみやげは、カフェベロナ100gとシェーカーセット(塩こしょうとか入れるもの)でした。


→→→総評。
あちこちのブログとか見てて「フードペアリング編はお腹いっぱいになります!!って書いてあったけど、その点に関しては期待以下かもΣ(;・∀・)
多分、美味しいいれ方編のときのほうがフードが多かった。
雰囲気や進行なんかはとってもよかったし、何より参加者みんなの雰囲気が最高によかった(´∀`)
これって、かなり重要。
2時間以上時間をともに過ごすんだから、和気あいあいとした和みの中で過ごしたい。絶対必要条件やわ。

そして、今回その最高の雰囲気の中いただきました~ヾ(´ε`*)ゝ

P2030517 カスタマーコーヒーマスター認定証

友達に言われたん。
それもらって、何かあるん?と。
いえいえ、なんもだすヾ(;´Д`A
私の中では、これが欲しかったわけでもなくて、ジコマンなわけでもなく
セミナーを受けたくて参加した結果、こうなってしまった感じ。実際今回もらいたくなかったんで先送りにしようかと思ったくらい。
でもなんとなく達成感はあるな。わーい♪

そして、コーヒーマスターに与えられるコーヒーパスポートカバーなのですが
当日には在庫がなかったため、後から郵送されてきました。

20120209144524_2 お手紙付きヽ(´▽`)/ 左はおみやげのシェーカーセット。

これはめっちゃ欲しかったんで、ごーーーーっつうれしい(◎´∀`)ノ
文具マニア的にタマラン(*゚∀゚)=3ハァハァ

« レストランシェリフ(徳島県徳島市) | トップページ | スタバめぐり(と倉敷ぶらり) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

STARBUCKS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スターバックスコーヒーセミナー・フードペアリング編:

« レストランシェリフ(徳島県徳島市) | トップページ | スタバめぐり(と倉敷ぶらり) »