« はなや食堂(徳島県徳島市) | トップページ | スタバもん② »

2011年11月19日 (土)

スターバックスコーヒーセミナー・ハンドドリップ編

スターバックスコーヒーセミナー・ハンドドリップ編@高松天満屋ハピータウン店に行ってきました。

セミナーは夜からなので、まずはちょっぴり遅めのお昼ごはんから(* ̄ー ̄*)
香川なので、やっぱりさぬきうどんでしょう!

20111118144438 松下製麺所

20111118143750 天かすたっぷりで。

味はと言うと、正直まぁまぁ。
14:30っていう時間のせいもあるんだろーな(u_u。)
しゃーない、うん。
絶対ゆでてかなり時間が経ってると思う。
私の中では、ゆでて40分(だっけ)したら売り物にしてないチェーン店「とば作」のほうが
麺がツルプリっとしてておいしい気がするな。
うどんにつやがなくて、弾力があまりなかった・・・。湯がきたてを食べてみたいな~。
おばちゃんはいい人でした◎
サイトはコチラ→ http://www.matsushita-seimen.jp/index.html

しばらくはお店を見て回ったりと、ぶらぶら過ごしまして

Rimg0222 スターバックス・高松ゆめタウン店 #390

コーヒーセミナーへと向かいました。

20111118192907 スターバックス・高松天満屋ハピータウン店 #950

20111118204037 平日なので、スタートは遅めの19:30。

参加人数は6名でした。今までで一番多い。。。
セミナーの内容はといいますと、

①ドリップという抽出方法
②ドリッパーの特徴

ドリップという意味についてだとか
ドリップ器具4種類(メリタ式、カリタ式、円錐フィルター、セラミックドリッパー)の違いについての説明がありました。
ドリップ器具が、あんなに種類があって
それぞれに、個性があるってこと知らんかった~(@Д@;
ペーパーフィルターをセットせずに、ただお水を注いで
ドリッパーによって全然お水が落ちるスピードが違うって実験に「ほぇ~」

③ハンドドリップの手順とポイント
講師の方(以下ブラックエプロンさん)と、助手さん(パートナーさん)が
それぞれ正しいいれかたと、間違ったいれかたをして、それの飲み比べ。
間違ったいれかたしたら、ホンマにびっくりするくらい抽出時間が短いし
コクがなくて水くさいコーヒーになります。
落ちてるところを見てても、ジャバジャバとドリッパーから落ちていきます。
正しいいれかただと、シトシトと落ちていくんやけどね。
んで、今度はブラックエプロンさんが手順とポイントを言いながら正しいいれ方のデモ。

~休憩~

④ハンドドリップによる抽出体験
今回使うコーヒーは、私のスキな「カフェベロナ」
ベロナって、コーヒーの教科書って言われてるんやって~。
2グループに分かれて、緑のエプロンつけて実習スタート。
誰からやる?ってことになって、みんなもじもじしてたんで、ほなやりましょか~って立候補しました。
ドリッパーのどのへんまでお湯を注ぐかを、まず決めます。
上のほうまで注ぐと、軽めのコーヒーに
下のほうにしか注がなかったら、濃い目のどっしりしたコーヒーちゃんになるそうです。
私は濃いほうが好きなので、あんまり上までお湯をいれないように、そろりそろりと抽出。

20111118210342 私は真ん中くらいの高さで抽出しました。

思ったよりも高くなってもーたんですけどね。
ブラックエプロンさんいわく、ベロナの濃さとしては7~8くらいらしいです。まぁ成功かな。
この抽出後の豆が、うまく、すり鉢状になってたらGOODなんやってー。
私の次の人は、軽めの「3」くらい
そのまた次の人は、、真ん中の「5」くらい
みんなのを飲み比べして、なるほどさん。それぞれに味が違ってます(。・w・。 )すげー。

そして、本日のフードペアリング。
ベロナといえば、絶対チョコレート!

20111118213106_2 チョコレートチャンクスコーン大好き♪うまうま。

フードペアリングって、豆とフードの相性なんやけど
このコーヒーにはコレが合うっていうのがあって、それを口の中で楽しむって言うかなんていうか。
たとえば、さっぱり柑橘系のコーヒーには、レモンタルトみたいなのが合うとかそういうの。
もちろんベロナとチョコチャンクスコーンは相性ぴったりです。

⑤アレンジドリンク&カスタマイゼーション
フォームミルクを混ぜてみたり、コンディメントバーにあるモノで味の変化をつけてみましょうって感じ。
ほぼこれは、スルー状態で終わったけどね。

20111118214916 試食のおやつとハウスブレンドも出してくださいました。

今回のセミナーは、今まで参加した4回の中で一番よかったな~。
一緒に受けた人が「合う」って感じたから。
グループがよかった(◎´∀`)ノ これって重要やな!

ブラックエプロンさんもオトコマエで雰囲気よかったし(・∀・)

20111118215710 本日のブラックエプロンさん。

ちょっと遠いから面倒だなと思ってたけど、行ってよかったデス。
お土産は、カフェベロナ100gとカップでした。

« はなや食堂(徳島県徳島市) | トップページ | スタバもん② »

STARBUCKS」カテゴリの記事

たべもん@四国」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1556189/43067237

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックスコーヒーセミナー・ハンドドリップ編:

« はなや食堂(徳島県徳島市) | トップページ | スタバもん② »