« リストランテ ボナセーラ(徳島県徳島市) | トップページ | DAY4 ① (St.Maarten/Maho Beach) »

2011年10月22日 (土)

セントマーチンでの車の運転。

ウインカー点けようとして、ワイパー動かすことに始まり(コレは結局最終日までやった)

緊急停車したところが、左車線だったから迷惑かけたり

車道に出るときや、左折するときに、どこを確認していいのか全くわからなくなったり

センターラインがないんで、知らない間に左を走ってたり

しまいには、3日も運転していながら道路のどこを走るのか、なんかわからなくなったり

運転しようとドアを開けたら、そこが助手席だったり




・・・・・いろいろとありましたなぁヽ(○´3`)ノ フッ




これからセントマーチンをレンタカーで旅する人の不安が
少しでも解消されますように、という願いをこめて個人的に感じたことを書きます。



車の予約
私はココ http://www.carrentals.com/
からしたんですけど、特にこれっていう決め手があったわけではなくて
ホントにただなんとなくそうしました。
いろんなレンタカー会社の中から料金を比較して選べるところがいいトコかな。
Select Locationのところに「SXM」と入力すると
プリンセスジュリアナ空港のレンタカー比較ができます。

レンタカー会社
私は、Alamoにしました。
前に日記でも書きましたけど、セントマーチンの師匠がアラモだったので
最初からそう心に決めてました。
借りた車は、Hyundai Getzというコンパクトカー。
8000㌔くらいしか走っていなくて、まだまだ新しいピカピカの車です(◎´∀`)ノ
キレイにお掃除もしてくれてます。
昔はマニュアル車しかなかったとか書いてる記事もあるけど、AT指定してたんで問題なくAT車を借りられました。
ちなみに、最初にクレジットカードの番号をとられます。

レンタカー書類
名前、免許証の番号、住所などの一般的なことを書き込むだけでOK。

自動車保険
保障の内容はよくわからんから、金額の確認だけ。
事前に調べていたものとお金が同じ感じだったんで、OKしました。
それについての書類の記入などは、アラモさんがしてくれました。

車の受け取り
営業所で、車の外観を確認します。
日本と同じで、傷があるところを係員に言うと、その人が傷を確認して書類に箇所を書き込んでくれます。

地図とカーナビ
カーナビなんてものは、ないんじゃないかなぁ?
事前に選べるようにもなってなかったし。
地図も、ろくなものがありません。
私は空港の案内所で貰っていた、簡易なもので乗り切りました。
一緒に車を借りてた人は、地図ちょうだいって言ったら、
フリーペーパーの中についてる地図を渡されてました。
ちなみに、スーパーとかでまぁまぁ詳細な地図が売られてるらしいです。
ただ、地図が詳細でも、道路に道の名前を書いてないので、意味ないと思うなー。
自分が今なんていう通りを走っているか・・・・全ては勘です!

道路
渡航前にいろんな人のブログを読んで、レンタカーや運転についてのこともかなり調べたわけですけど
感想は、人によってまちまち。
まぁ、その人のスキルって言うか経験値によるんでしょうね。
すごく走りやすい、っていう人もいてるし
道が狭くて、地元の人がスピード出すから運転しにくい、っていう人もいてました。
私の個人的な感想からいうと、後者かな。結構怖かったです。
車が大きかったら、もっと厳しかったわけよね(@Д@;
道がボコボコっていうのも、想像してたレベルじゃなくて、ぼっこぼこ。
人工的につくられたボコボコ道もあって、路面凹凸ありの標識も出てるんですけど
気づくのが遅くてスピード落としきれなかったら、車に結構衝撃が掛かるし怖い。
地元の人がびゅんびゅん飛ばして、あおって、追い抜かれることもよくあるし
電線が垂れ下がってるのも、夜道の照明が少なくて気づかず引っ掛けて通ってしまったりとか
道幅が結構狭かったりとか
ロータリーの入り方や、入ってからどっちの車線にいたらいいのか、とか。
あと、舗装されてないところもあったりするんで、すぐに車は真っ黒になります。。。

標識
ほとんどありません。
主要なところ(フィリップスバーグ、マリゴ、グランドケース、空港、オイスターポンド、クラブオリエント)
なんかは、たまに標識が出てたりします。
けど、どこ曲がっていいのかよくわからんこともあって
空港に行くのとか、最初は迷いました。。。
勘がきかない人は、スマホ×パケホ必須かも。

ガソリンスタンド
たまにあります。
私は、途中で給油することが一度もなくて、アラモ営業所の正面にあるスタンドで入れたのみ。
レギュラーとかハイオクとか言わなくてもいいよね?ドキドキ・・・って感じやったけど
満タンプリーズでいけました。
あ、そこはセルフではなくて人がいてます。
目盛り1つ分くらい残ってて、満タンで42ドル。そこのスタンドは現金払いのみです。

駐車場
フィリップスバーグとマリゴには、駐車場があります。
けど、かなり混むんで、昼間に停めるのはちょっと大変そう( ̄Д ̄;;
実際私も、マリゴでは停めてる車の前に、車をとめられて10分くらい出られなかったり
フィリップスバーグでは、停められないから行くのをあきらめたりしました。
グランドケースにも駐車場があったけど、私が行ったときは3回ともガラガラでした。
あとは基本路上駐車で大丈夫っぽいかな。

車の返却
基本的に、日本と同じような感じ。
傷がないか一緒に確認をして、無事ならOKで清算の手続きへ。
最初に切ったクレジットカードの控えは、金額を書かずに返却されて
レンタカー&保険の料金は、返却時に決済となります。後払いってことです。



・・・。
今日、狭い道を走っていて対向車が来たとき
車をどっちに寄せて対向するのかとっさに悩んでしまった。。。
まだまだボケ継続中みたいです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

« リストランテ ボナセーラ(徳島県徳島市) | トップページ | DAY4 ① (St.Maarten/Maho Beach) »

せかい」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

今年1月末の話ですが、セント・マーチン島へ旅をする際、
こちらのブログに記事を偶然見つけまして、大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

当方(上海に住んでおります)も、日々ブログを綴っていまして、
先日、島の旅行記事をアップした際に、
こちらのブログにお世話になった旨、URLリンク付きでのご紹介と、TBをいたしました。
http://shanghai32.seesaa.net/article/261298003.html

事前にご相談申し上げることもなく、誠に失礼ながら、
もしよろしければ、ご承諾を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

>蜜さん

ご丁寧にコメントいただきまして本当にありがとうございます!
私が出来るだけ細かくセントマーチンのコトを書こうと思ったのも
私自身が行く前に、ガイドブックもネットも情報が少なくて
たまに見つけたブログで少しずつ情報を集めていくって感じで、現地に乗り込みましたので
誰かの役に立てばいいなぁ~。わからないことがあれば質問くればいいなぁ~って思って書いてました。

そういう想いでそもそもブログを立ち上げた部分もあって、今回の蜜さんのコメントは本当にうれしいです。
報われました!!! ハイ((w´ω`w))
これからブログも拝見させていただきますね。旅行記楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セントマーチンでの車の運転。:

« リストランテ ボナセーラ(徳島県徳島市) | トップページ | DAY4 ① (St.Maarten/Maho Beach) »