« 居酒屋 千里(高知県四万十市) | トップページ | 旅のおわり。 »

2011年9月28日 (水)

自由軒(高知県高岡郡)

高知で「味噌カツ」といえば
みそカツラーメンなんだそうです!(ケンミンSHOWで言ってました)

その「かつラーメン」で有名な自由軒に行ってきました。
でも、実はよく場所を覚えてない・・・ ((・(ェ)・;))
多分高岡郡越知町のお店じゃなかろーか;;

Rimg0129  自由軒。

ここは、なぜかラーメン屋なのに「流しそうめん」もあります。
実は、今から10年以上前よく高知に行ってたんですけど
この自由軒の支店をよく通っておりまして
ラーメン屋で流しそうめんって(@Д@;ありえん!!
邪道もいいとこ。こんな店ぜーったい行くことないもんねーって思いながら通り過ぎてましたっけ。
徳島の某タウン誌でも「近県おでかけスポット」みたいな特集でこの自由軒が載ってたんやけど

ないない~

って勝手に突っ込み、読み飛ばしてました。
でも、あまりにもここの噂をきくし
今回一緒の友達が好きだと言うし
じゃぁ一度いってみましょーかねぇ・・・・くらいのノリで向かいました。
11時開店のところ10:55に着いたと言うのに、もうお客さんが結構入ってる。。。

メニューがいろいろあって、めちゃんこ悩む優柔不断のA型 ( ̄◆ ̄;)
結局欲張りメニューの小ラーメンチャーハンセットに落ち着きました。
ラーメンは、みそ・しょうゆ・しおから選ぶんやけど、もちろん「みそ」で。
にんにく入れていいですか?と聞いてくれるので、にんにく入りでよろしく。
かつラーメンに出来るか聞いたら、それも大丈夫やって~。
お店の人はよく働くし感じいいです。わがままにも応えてくれるし。

そしてきたのが、これ↓

P9231310  半ラーメンチャーハンのかつ&にんにく入り

にんにく入れたほうがおいしいって言うお店の人の言うとおり
やっぱ、しっかり味のみそにはニンニクいいねぇ~。
最初、カツが汁に染みてヘロヘロになるのは、どーなの??と疑ってましたが
イケます。
うどんに、ふにゃふにゃ汁染み天ぷらOKだし
その昔、UFOの揚げ玉がカリカリじゃなくてもOKだった人なので。
むしろ、みそスープが染みてるほうがおいしいんじゃね?

チャーハンも、なんか懐かしい味。
でも、家庭ではなかなか出せない味。
個人的にスキです。

12時前には、広い店内ほぼ満席でした。。。

自由軒
高知県高岡郡越知町野老山2882
TEL 0889-26-0198
営業時間 11:00~21:00 月・第2火曜休み

« 居酒屋 千里(高知県四万十市) | トップページ | 旅のおわり。 »

たべもん@四国」カテゴリの記事

コメント

行ってみたいーφ(._.)メモメモ

>ひとちゃん
ぜひぜひ行ってみて~。高知市内にもお店アリますヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1556189/42049956

この記事へのトラックバック一覧です: 自由軒(高知県高岡郡):

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/09/28 09:06) [ケノーベル エージェント]
高岡郡越知町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 居酒屋 千里(高知県四万十市) | トップページ | 旅のおわり。 »