« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月28日 (水)

自由軒(高知県高岡郡)

高知で「味噌カツ」といえば
みそカツラーメンなんだそうです!(ケンミンSHOWで言ってました)

その「かつラーメン」で有名な自由軒に行ってきました。
でも、実はよく場所を覚えてない・・・ ((・(ェ)・;))
多分高岡郡越知町のお店じゃなかろーか;;

Rimg0129  自由軒。

ここは、なぜかラーメン屋なのに「流しそうめん」もあります。
実は、今から10年以上前よく高知に行ってたんですけど
この自由軒の支店をよく通っておりまして
ラーメン屋で流しそうめんって(@Д@;ありえん!!
邪道もいいとこ。こんな店ぜーったい行くことないもんねーって思いながら通り過ぎてましたっけ。
徳島の某タウン誌でも「近県おでかけスポット」みたいな特集でこの自由軒が載ってたんやけど

ないない~

って勝手に突っ込み、読み飛ばしてました。
でも、あまりにもここの噂をきくし
今回一緒の友達が好きだと言うし
じゃぁ一度いってみましょーかねぇ・・・・くらいのノリで向かいました。
11時開店のところ10:55に着いたと言うのに、もうお客さんが結構入ってる。。。

メニューがいろいろあって、めちゃんこ悩む優柔不断のA型 ( ̄◆ ̄;)
結局欲張りメニューの小ラーメンチャーハンセットに落ち着きました。
ラーメンは、みそ・しょうゆ・しおから選ぶんやけど、もちろん「みそ」で。
にんにく入れていいですか?と聞いてくれるので、にんにく入りでよろしく。
かつラーメンに出来るか聞いたら、それも大丈夫やって~。
お店の人はよく働くし感じいいです。わがままにも応えてくれるし。

そしてきたのが、これ↓

P9231310  半ラーメンチャーハンのかつ&にんにく入り

にんにく入れたほうがおいしいって言うお店の人の言うとおり
やっぱ、しっかり味のみそにはニンニクいいねぇ~。
最初、カツが汁に染みてヘロヘロになるのは、どーなの??と疑ってましたが
イケます。
うどんに、ふにゃふにゃ汁染み天ぷらOKだし
その昔、UFOの揚げ玉がカリカリじゃなくてもOKだった人なので。
むしろ、みそスープが染みてるほうがおいしいんじゃね?

チャーハンも、なんか懐かしい味。
でも、家庭ではなかなか出せない味。
個人的にスキです。

12時前には、広い店内ほぼ満席でした。。。

自由軒
高知県高岡郡越知町野老山2882
TEL 0889-26-0198
営業時間 11:00~21:00 月・第2火曜休み

2011年9月27日 (火)

居酒屋 千里(高知県四万十市)

足摺岬からの帰り道、ずっとずっとずーっと行きたかった
中村駅近くの千里という居酒屋さんに、念願かなって行ってきましたヽ(´▽`)/

P9231342  居酒屋 千里

市役所のすぐ横にあるので、そこに車をとめておじゃま。
祝日と言うのに、満席やし・・・( ̄Д ̄;;
でも、席を詰め合わせて座らせてくれました。
口コミでも聞く、ちょっと怖そうなおかみさんが「さっきは断ったんやけどな」って言いながら。

あざーーーーーーーす♪

注文したものはこんな感じ↓
写真撮りにくいと思いつつ盗撮したので、近かったりしますがΣ(;・∀・)

Rimg0174  ビリビリかつおと清水さば焼き切り

ビリビリかつおって何??って思ったけど、食べてみると、かつおやのにトロンとしてない。
なんというか、ナタデココみたいに芯が残ると言うかなんというか・・・固いんです。
私はビリビリじゃないほうが好みだな~。
一方の清水さばは、以前食べた清水さばの刺身よりもトロンとしたコクがあってうまい(・∀・)すき。

Rimg0175 玉子すし

個人的な統計でみると、男性に大人気!!!
おいしい。けど超越したウマさじゃ・・・ない。
かなりほのかに柚子の風味があって、酢飯があたたかいくて固め。うちの酢飯に似てたから
なんか家庭的な味だったな。でも自分で作っても同じにはならないんだろうな。

Rimg0173_2  揚げだしコロッケ

高知の人は、フライものを汁に付けて食べるのがすきなの!?
でも、おいしい(* ̄ー ̄*) コレはぜひ自分でも試してみたいと思いました。
ただ、時間が経つとコロッケが崩れて食べられない・・・。スプーン希望。

Rimg0176  大根と手羽先の煮物

大根に味が染み染み染みこみ、うまーい。
手羽先がほろほろ。よく炊けててうまーい。
手羽先の動物性のエキスが、汁に溶け込んでコクを醸し出しております。

Rimg0177  厚焼き玉子とアサリの酒蒸し

アサリは、ごくごく普通に失敗のない味。
でも、私めちゃんこアサリの酒蒸し大好物なんですの(/ω\)
ちょっとだけ塩辛かったけど、うまうま。
厚焼き玉子は、何にも付けずにそのまま食べるほうがおいしい!

これにウーロン茶4杯と玉子すしおかわりで¥5050
でも、もう5000円でえーわって言ってくれました * ´З`)σ

あーあ、ビールと一緒に楽しめなかったことが残念。
あと、多分祝日で漁がなかったんじゃないかな?そこも残念。
周りのテーブルがみーんなスペアリブを食べてたのに、売り切れてたのが残念。
シマアジの刺身が食べたいと思ってるうちに売り切れたのが残念。

リベンジ・・・したいけど
むりっす。
たどり着く気がしないっす。
遠すぎるっす(ノω・、)

居酒屋 千里
高知県四万十市中村栄町22-1
TEL:0880-34-7252
営業時間:17時から。(あとは聞いたけど忘れました・・・。薄い記憶では水曜日がお休みだったような)

2011年9月25日 (日)

足摺ずりずり。。。

足摺はとおい。
とおくて、とおくて、遠かった。
持つべきものは、運転大好きな友達だと思った・・・

あまり寝てないまま6:30うちをでて
7:00友達と会って、高速を使わず西へ西へ。
大歩危のWESTWESTでいったん休憩を取って
目指すラーメン屋にたどり着く前に見えたのは「うゎあぁぁぁぁぁ~早明浦ダム!!!」

Rimg0125  でか。

10:55 自由軒到着。
11時開店とあったのに、もうすでに開店してたんでラーメンごち。(食べ物はまたあらためて載せます・・・)

そこ出て、13時ごろ大正町市場へ到着。
にゃんこがかわゆゆすぎて、むりむり~。ずっとにゃんことゴロゴロしてたい~~~♪

Rimg0131  にゃ~ん

Rimg0134  ちかっ。

14時ごろ、道の駅あぐり窪川到着。
おやつに「きなこアイス」いただきー。
きなこ餅っていうお菓子の味。きなこが濃い濃いぃ。

Rimg0138  まったりきなこアイス

15:30ごろ、道の駅ビオスおおがた到着。
すぐ隣にある海岸では、めっちゃたくさんの人がサーフィンしてました。すげー。

16:30ごろ、足摺黒潮市場到着。
イカが夕日を浴びて、いい具合に干されてる´ω`)ノ
友達のためのお買い物「刺身醤油」をGET。

Rimg0146  イカ天日干し

そしてやっとやーっと。
足摺岬・・・・・・・。もう太陽はあと1時間くらいで西の海へ沈みそうな時間Σ(;・∀・)

P9231316  足摺岬

Rimg0160  灯台

P9231330_2  ジョン万次郎

足摺黒潮市場のあたりに戻ってきたころには、すっかり日暮れ・・・。

Rimg0169  とっぷり。

進めども
進めども
中村にさえたどり着かず・・・。
ヘタレかけたころ、やっと中村市街のきらめきが見えてきました(;-ω-)ノ
目指すは友達オススメの「居酒屋千里」

19時過ぎ、やっと到着。。。
席が空いてなかったのに、無理に詰めてくれて、ほっと一息。
ウーロン茶でかんぱーーーーーい!!(≧~≦) うま。

遅いとわかっていながら、ついつい21時までゆっくりしてしまって
そっからトコトコと高知市内へ。
もう、ココまで来たら5分くらい寄り道しても変わるまい。。。
お願いしてヴィレッジヴァンガードに寄ってもらったのが24時。
ちょっと買い物して、一気に徳島県へε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン
3:30ごろ、バイバイして
4時ごろ帰宅(。-ω-)zzz

づがれだーーーーー。
アシズリハ、トオカッタヨ。

2011年9月24日 (土)

神龍(徳島県阿南市)

ふぅ~。
まだお腹ぱんぱん(◎´∀`)ノ

今日は前からずっとずっとずっとずーーーーーーっと行ってみたかった
神龍へ行ってきましたの~(* ̄ー ̄*)

写真がおいしそうじゃなくて悪いのですが・・・

P9241347_2  エビチリ

P9241350  麻婆豆腐

P9241352  坦々麺

意外と私にとっては、どれも辛さひかえめ。
もう少し辛くてもいいかな。でもどれもウマ~ヽ(´▽`)/

中華なのでいろいろ食べたいけど、二人だから厳しいだろうなって思ってたら
各単品は、ハーフサイズが出来るので、お手ごろ価格で単品が頼めます。
しかも、ハーフと言えども、普通の1人前くらいのボリュームあるし
お値段も大体単品で1000円くらい。それの半額だからめっちゃよいです!

エビチリは、もちろんえびプリ♪
そして、チリソースの部分に溶き卵がからんでるのかなぁ??
もう、エビなくてもソースだけでごはん3杯イケるよ。
「ふわとろん」としたソースがエビちゃんに絡んだら、そりゃーうまうま。

麻婆豆腐は、好きな味。すこーし、肉の風味があったけど(肉くさいとまでは言わないくらいの)
すぐに気にならなくなりました。
私は、四川風の山椒がきつくて舌がしびれる感じのやつは苦手で、唐辛子辛いのが好きなんやけど
そんな山椒辛いやつじゃなくて、こってりしててうまうま。

坦々麺は、普段食べるのより
なんかピーナッツ風味(?)が最初強かったかな。
本格的な中華料理の風味がしました。(って、そんな本格的なのはしらないけど。イメージです・・・)
肉味噌を最初に食べたときの感想は、甘くて肉風味がふわっとくる。
麻婆豆腐と一緒の肉使ってるね~ってかんじ。
個人的に、上に乗ってる野菜はチンゲン菜みたいに茎が太くて青臭いのが好きやけど
90点は付けられます。うまうま。

大満足です♪(o ̄∇ ̄)/

神龍
徳島県阿南市羽ノ浦町宮倉芝生1-3
TEL 0884-44-1306

営業時間 11:00~14:00 15:00~21:00(L.O)
定休日 水曜日

2011年9月22日 (木)

スタバ株主総会

完全に使うの忘れてた(・Θ・;)

スターバックスコーヒージャパン第16回定時株主総会のお土産

Rimg0237  おみや。

スタバの株主総会に行ってみたい!!!
そして、総会のおみやをもらってみたい!!!
なんなら、株主として一言いいたい!!!
という、マニアックな夢をかなえるために証券会社の口座を開設。。。
とにかく、この配当落ち日までにワタクシに1株を(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ
というわけで、やたら安くないときに、1株買ってみたのが数年前。

お土産のうわさをネットで見つつ、かなり夢見てました(◎´∀`)ノ
株主総会に行った人のみ受け取れる限定品ほしいよ!!!!!と。

やーのーに、あれ?
そんとき受け取ったお土産は、お菓子とコーヒー豆。以上(lll゚Д゚)
いやいや、ふつーに2000円も出したら買えますやん。
そのために、徳島から来てるんですけど~?

とおもいつつ、
株主総会、というところに行ってみたかったこともあってウキウキそわそわしてました。

「なんで徳島にはスタバができないんですか!」

と質問したかったけど、もちろんやめて
そのときは、おとなしく最後まで参加して帰ってきました。



そしてその翌年。
もう今年はいーかな、と思ってたらお土産は総会限定スターバックスカードと聞いて
自宅で大暴れヾ(。`Д´。)ノヾ(。`Д´。)ノヾ(。`Д´。)ノ
行けばよかったよーーーーーーー。
次は行ってやる。



んで今年。
なにこれしょぼい( ̄Θ ̄;)
いやだから、コーヒー豆だったら1000円ちょっとで買えますから~。
私このために飛行機で来てますから~。
しかも、羽田に着いて大きい荷物を持ったままで
会場の両国国技館に行ったのに
コーヒー配布終了。
座席は満席。

もう、いいっす。
撤収。。。

しかも、引き換えられるコーヒー豆も決まってるんよね・・・。

はよ換えとこ。

2011年9月20日 (火)

スタバもん ①

有り余るスタバグッズ・・・(ノω・、)
もう、どやって手をつけていいかわからず、ダンボールに放置です。
最近は買い控えしてるのに、やっぱり結構あるなー。

そのグッズ管理の意味もあって、日記に残していきます。

記念すべき第1弾はコチラ↓

P8201110  四国シリーズ。

左から

●徳島タンブラー
クリエイトのトールサイズです。徳島クレメントプラザ店OPENの日にGET!
デザインもいまいちやし、クリタンやし、なんだかねー。。。
限定2000個とか言ってたけど、OPENから1年以上も売ってたし
人気ない(´△`) 残念。
でも、ひっそり歩いてる「お遍路さん」のイラストはたまらなくかわいい。
お遍路さんのほか、鳴門の渦、大鳴門橋、うみがめ、多分しらさぎ(県の鳥)、霊山寺が描かれてます。

●高松タンブラー
期間や数量限定ではなくて、定番で販売してたんで
いつでも買えるわーって、雑に使ってたんやけど
知らぬ間に販売中止になってしまって、マグとか買っておけばよかった~と未だに後悔中。。。
コレをほしがる人、ネット上でもよく見かけるなかなかの人気者さんです。
瀬戸内海と、山と、源平の合戦にまつわるイラストだった気がします。

●四国タンブラー
2010年の夏に、四国の祭りタンブラーとして限定販売。
2011年の徳島沖浜店OPENのときにも売ってたけど・・・
多分今まで、関東とか、九州とか、エリアのタンブラーって売ってないと思う。
最初あまり食いつかなかったけど、やっぱり一応ね。買ってしまいましたね。
徳島(阿波踊り)高知(よさこい)香川(高松まつり)愛媛(新居浜太鼓祭り)のデザインです。

●高知タンブラー
ワタシは高知2店舗目のあぞの店OPENの日にGET!
今でもすんごい人気モノです。
オークションでは結構高額になるし、欲しがる人もいっぱいいてるし。
リッドが青色ってところがよい感じ◎
くじら、はりまや橋、鳴子、ゆず、竜馬などのデザインです。

私がこの中で一番好きなコは、高松タンブラーかな。

2011年9月18日 (日)

Trattoria con GIRASOLE(徳島県徳島市)

昼、福ろうのラーメン&ライス食べて
帰ってすぐ、急にお出かけに付き合う羽目になって、スタバをご馳走になり(アップルクランブルラテ)
その後、おねむzzzzzzzz

まーったくお腹空きませんけどー?
しかも台風来てて、結構な雨ですけどー??

そんな中、行って来ましたのが「ジラソーレ」
富田町にある、イタリアンです。

なんでココにやってきたのかというと
このお店、持ち込みOKらしいです。太っ腹でございます。
今回の言いだしっぺさんが、かなりお高いワインをいただいたので
みんなでおいしい料理を食べながら、それを飲もうじゃないか、というわけ。

P9161301  高級ワイン。

フルーティなドイツの白ワイン。
ワタクシ、まーったくワインには詳しくないのですけど
香りがふわんと、ホンマにフルーティ。
ドイツのワインって甘いらしくて、これもたしかに甘め。ジュースみたいで飲みやすくて
微炭酸のようなしゅわっと感を感じたなぁ。
あとからお店で追加オーダーしたチリ産の赤ワインと比べたら、格別違う!
チリワインは、フルーティーさがまるでなく、雑味があるというかなんというか。
とにかく高級なほうはウマいです~。ひとくちナンボするんやー?ってくらいお高いらしいです。

そして、お料理。
持込の場合は、コース不可。
それでもそっちのほうがちょうどよかったかもしれん。

オーダーした料理の一部↓↓↓

Rimg0274 気仙沼産戻りカツオのタタキ風カルパッチョ\1000
やっぱりちょっと、とれとれカツオとは違ってるのでほんのり魚くさいけど
かりかりガーリックとか、すだちや大葉とかで、ふわんとその風味を消してる。

Rimg0277  茄子とモッツァレラチーズの重ねオーヴン焼き\680
見たまんまのお味。なすがトロンとしてておいしい。
けど、オリーブオイル?たっぷりんこ使用なので、少し躊躇する気持ちが見え隠れしてもーた。油すくい取りみたいな。。。

Rimg0282_2 写真写りが悪い、タコの少し辛いトマトソース\1380
タコ?って感じ。見た目タコ不在。
食べたらちゃんといてます。風味もあります。うま。

P9161305  生ハムと野菜のピザ(だったかな?)
耳がカリカリでいける!薄いのより厚いのが好きめなワタシですが
ココのはおいしい。レンコンが入ってて食感がかなりよいです◎

そのほか、パルマ産生ハムのカルパッチョとか、阿波尾鶏味の自肝のテリーヌとか、どれもおいしい(o ̄∀ ̄)ノ”
(テリーヌは苦手やから少しだけ。でもくせなくてイケる)

前菜の、生ハムとカマンベールチーズもうまうまやったし
最後はしゃべてただけだったけど、追い出されずにゆっくりさせてくれたし
店員さんとの距離感も程よくて
最初、メニュー見たときはちょっと(っつーかかなり)高いかなーと思ったけど
実際は、そんなでもなく
また、いつか来れたらいーなって思いました♪(* ̄ー ̄)v

・・・・・・
解散後、また別の友達と、IZAKAYA TYPHOONへ移動 w( ̄▽ ̄;)w
ホンマ、一日であちこち行きすぎ。。。

Trattoria con GIRASOLE(トラットリア・コン・ジラソーレ)
徳島県徳島市富田町2丁目9番 ACTY Five1F
営業時間 17:30~24:00(LO23:30)

2011年9月17日 (土)

中華そば 福ろう(徳島県鳴門市)

鳴門の整骨院通いの友達と、本日の昼ごはんの行き先を考えていたところ
意外や意外∑(゚∇゚|||) 友達がラーメン好きなんやってーーーーー!!!!!

いい年して、ジャニーズヲタクやのに( ̄Д ̄;;
いい年して、ブログを1日3記事もアップするのに( ̄Д ̄;;

ラーメン好きなん??(カンケイナイ?あ、そう。)

まさかのまさか、彼女がラーメン屋めぐりをするほど好きだとは思っておらず
ゆーとくけど、ワタシは昔ラーメン屋めぐりにそれはそれはアツかったんよぉ~~(○`ε´○)

・・・と張り合おうとしたけど、とりあえずこれから仲良くラーメン屋めぐりを始めることにしました( ̄▽ ̄)

とりあえず、近場で友達がおいしそうだと狙いをつけた「福ろう」へ。
ワタシは、中華そば小¥530とねぎキムチごはん¥280を注文。
食券制なので、入り口で悩みまくりで買いました。
席について、ふと壁を見ると
平日は、無料トッピングがあるらしく
金曜日のトッピングは、高菜にんにくとのこと。

高菜にんにく追加でヨロシク。

席には、ゴハンに合いそうなおいしそうなたくわんと
スープに合いそうな、辛辛ごまトッピングふりかけみたいなのがあります。
わくわく。

P9161297_2  中華そば・ねぎキムチご飯・高菜にんにく

スープはあっさりめ。
鳴門やなぁ、って感じの黄色スープです♪

あくまでも個人的な感想は
スープと麺はすきです。
でも、チャーシューが苦手目です。ワタシの嫌いなにおいがする(ノω・、)
二軒屋にある、かど家や、鴨島の王将とかもこんなにおいだったかもなぁ。うぅ。
ゴハンは、ねぎがちょっと違うにおいがする。
油で炒めなくてもよかったのに・・・(ノω・、)
ごはんの下のほうは、その炒め油が溜まって、あぶらめしになってる。
うまみラー油とかに浸ってたらともかく、その苦手あぶらに浸かってるので、ちとつらい(ノω・、)
ごまふりかけも、なんか油が回ったにおいがするんよね(ノω・、)
むしろ、ワタシの口の中が、その味なのか!?と疑う。

白ごはんと、素ラーメンのペアだったら決して嫌いではないです!!!!!
テーブルにあった、たくわんも美味。
(そこは褒めるトコじゃないかΣ(;・∀・))

中華そば 福ろう
徳島県鳴門市大津町矢倉字東の越15-17
営業時間 11:00~21:00

2011年9月16日 (金)

イカの負け。

同僚3人がイカ釣りに行くと言うので、イカを横取りしようと鳴門へ( ̄ー ̄)

せっかく鳴門にまで行くんやから、朝のうみが撮りたいな・・・
そう思って、海岸のほうへ寄り道してきました。

P9151260  ヨアケマエ。

P9151265_2  ヨアケ。

すぐ近くでみんな釣ってると思ってたのに
実は、このあたりとは場所が全然違ってて
直線距離で3キロくらい。でも実際はぐるっと回って12~3キロΣ(゚д゚;)アリエナーイ!!

トコトコ来た道を逆戻り・・・。
鳴門に着いたときにはまだ夜だったのに、もうすっかり夜明けですハイ。

P9151273  漁師町の朝

そして、現場とうちゃーく(◎´∀`)ノ

イーカ・イーカ・イーカ・イーカ♪

・・・・・・・おやや?私のイカはどこ?
クーラーかくにんしまーす。

Rimg0270_2  イカ1ぱい。

あれ?
少なくない?
3人で寄ってたかって、まだ1ぱい????(しかも全長20センチ足らず?)
私が持ってきた、醤油・包丁・新聞・洗い水の出番はいつ?

( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

一方となりのおっちゃん。
さびきで、あじを釣ってるそうな。

P9151283 待つ。(コソ撮り)

P9151285  引く。(コソ撮り)

釣れよる、釣れよる。うらやましぃぃぃーっ。
あじチームに入れてもらいたい!!!



結果は、イカチーム完敗Σ(´ω`*)
イカ祭り、ならず・・・無念じゃ!

ま、ワタシはちーっとも釣っておりませんがね~。

2011年9月14日 (水)

アップル クランブル フラペチーノ ゚+.゚(´▽`人)゚+.

やっと飲みましたc(>ω<)ゞ
スターバックス季節のオススメ『アップルクランブルフラペチーノapple
http://store.starbucks.co.jp/beverage/frappuccino/4524785183780/

P9141255  テラス。

P9141252  アップルクランブルフラペチーノ。

心優しき後輩からもらった、このチケット使って.+:。(・ω・)b゚.+:。

P9141257  新店舗OPENの招待チケット

カスタムもちゃっかりやっちゃって(◎´∀`)ノ

Rimg0255_2  飲みかけですが・・・((・(ェ)・;))

ミルク→豆乳
さらにショット追加。
贅沢でござりまする。。。

チョコチップも追加したらよかったと、あとでプチ後悔したけど
うま、うま。

フラペチーノの部分は、普通のコーヒーフラペ?かな。
上のクリームとソースと粉の部分をすくってペロリすると・・・
なるほど。アップルパイっぽい♪(o ̄∇ ̄)/
りんご味のソースとか、個人的にあんまり。。。
でもなかなかイケます。デザート感覚~。
パラパラ振ってるのが、パイの土台を見立てたと思われるショートブレッドクッキーだしね。
好きな人は、シナモンフリフリしたら、ますますアップルパイに近づくはず!!

お試しあれ(。・ω・)ノ゙ ♪

2011年9月12日 (月)

ドナドナ。

持つべきものは、ANAに乗る友達ですね!!!!!

コレを買ってきてくれるようにお願いしてたところ
ちゃんと買ってきてくれました (v´∀`)ハ(´∀`v)スバラシー。

P9111243  ワールドジャーニータンブラー&ケース

私、ANA大好き!
そのANAとスタバとのコラボタンブラーときたらGETするしかない!!!!!

・・・というわけでは、実はございません。

前回のANA×スタバコラボの時には、ポーチがどうしても欲しくて欲しくて
たまたま飛行機に乗る機会があったんで、ルンルンで注文したところ
「昨日で完売」と言われて、ショックのあまり白目でうなだれてしまいました(@Д@;
そんときは気の毒に思ったCAさんが、通常は有料販売しているスターバックスVIAのコーヒーを
無料で出してくれたと言う。。。

今回のやつは悪くないんだけどデザインがまぁまぁ。
¥3000出してまではいらないかなぁ、って感じ。

ところがです。
発売とほぼ同時に完売してしまった「コーヒーボトルGINZA15周年」
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2011-670.php
これと、先ほどのタンブラーセットを交換したいと言う人をネットで発見(・∀・)
このコーヒーボトルがめちゃんこ欲しかったん!!!わーーーーーい。

というわけで、このコたちは、ドナドナと旅立ちました。
コーヒーボトルが待ち遠しいなヽ(´▽`)/

2011年9月11日 (日)

釜揚げうどん 一匠(徳島県鳴門市)

昨日
いつもの整骨院の帰り道。
友達の提案で「釜揚げうどん 一匠」に行ってきましたヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙

お店の雰囲気:きれいめ。たぬきと招き猫盛りだくさん。。。

メニューはたしか
・釜揚げうどん
・釜たまうどん
・冷やしうどん
くらいかな。「うどん大」っていう表記もなかったけど、丼はちいさいのと大きいのがあったから頼めばOKなんじゃなかろーか。

釜揚げ、ということは
湯がきたて、を食すということで
この店のいい状態のうどんを食べてみ!という自信作なはずで・・・

期待してしまうじゃないか!!!!!

ところで、うどんが登場するまでにやるべきことがございます。

●しょうがを、こすこす摩り下ろして待つべし。
●めんつゆが登場したら、薬味を入れて待つべし。

薬味は、生しょうが・ねぎどっさり・ごま・一味・天かす(あげ玉)がありました。
どれも私の大好物ヽ(゚`∀´゚)ノどかーんと入れてうどんの登場を待ちます。

わくわく。

そしてやってきた麺は、釜揚げっぽい「ぬるもちっ」とした麺。

Rimg0231_2  釜揚げうどん ¥650

うま。
おいしいです♪
完成度高いって感じのおうどんです(v´∀`*)

ただ、私のへんな体が
「釜揚げうどんを食べてすぐは、胃の満足度が少ない!!!!」という特異体質で
おなかいっぱいだけど、胃がまだまだ空いてるるるるるるるーーーーー  ┐( ̄ヘ ̄)┌

というわけで、帰りにアイス購入。

Rimg0234_2  フルドレ。

さっぱりマンゴーアイスで
お口すっきり、お腹満足ご満悦(* ̄ー ̄*)なのでした。太るってば!!



ちなみに、「ツウ」な常連さん(?)は
釜だしが入ったとっくりが熱くて重くて持ちにくくて、お出汁を入れにくいので
「だし足して~」
っていって、店員さんをこき使います。
でも、ホンマかなりこのお出汁が入れにくいので「なるほど!!」と感心してしまいました。

釜揚げうどん 一匠
徳島県鳴門市大津町矢倉字六ノ越37-3
営業時間:11:30~(売切れ次第終了) 不定休

2011年9月10日 (土)

国際免許証

セントマーチンに、行こうとしていますヽ(´▽`)/

セントマーチンは、どうも、レンタカー必須地域みたいです( ̄Д ̄;;

・・・というわけで、国際免許証を交付してきました!

お出かけ先からおうちに帰ってきて、
確か、写真があったはずやと思って汗だらだらで、さがーすさがす。
30分くらい部屋をひっくり返して、やっと写真が見つかったんで
あわてて運転免許センターへと駆け込んだ、のですが

写真は5cm×4cmですよΣ( ̄ロ ̄lll)!!!!!

お気をつけください!(大丈夫だとは思いますが)
私は慌てるがあまり、3センチ×4センチと思って、どや顔で提出したら
1階に行って写真を撮ってすぐに戻ってくるように、といわれました。
え?????3×4センチ違うんですか???って脅しても無理でした (´・ω・`)ショボーン

無駄な出費です。。。
びんぼートラベラー600yenの出費。。。
調べてったつもりやったんですけどね(-∀-`; )

ちょこちょこサイト見ましたが、各都道府県の警察リンクとかあったんでコチラとか見ていただければ・・・
http://hitoritabi.sakura.ne.jp/licence-1.html
隅から隅まで、ずぃーっと頭に叩き込んでおいてください!!!
600円無駄に支払わずに済むかもしれませぬ・・・。

1時間ほど待って出来上がったのがコチラ

Photo  じゃじゃーん!これが国際免許だす。

申請費用¥2650
証明写真¥600
ナリ。

2011年9月 8日 (木)

スタバめぐりのきっかけ。

ワタクシ、スタバめぐらーです(◎´∀`)ノ
行ったことのないスタバを回って、オリジナルのスタバリストを潰していくのが趣味なのです。
A型っぽい、キモ趣味かもしれませんがΣ(;・∀・)

そもそもスタバをめぐるってことには、もちろん何の興味もありませんでした。
やのに
なんでこんな「めぐらー」になってしまったのか。。。

多分、マレーシアとニューヨークでタンブラーを探しまくったときからだと思います。

@マレーシア・クアラルンプール
まだスタバというところに何度も行ったことがないころのコト。
友達が大阪と神戸の限定タンブラーを、目の色変えて求めてたことを知ってたので
マレーシア限定のタンブラーとやらを、その子へのお土産にしようと思ってました。
限定、というんだから
マレーシアとか、クアラルンプールとか、書いてるに違いない。
そしてそれは、どこの地域でも売っているに違いない。
そう勝手に思っていた私。
けど、実際行ってみるとそんなものはない。

うーーーーーん( ´・ω・`)

でも、このデザインってアジアっぽいし、これかなぁ???と思って
「いず でぃす マレーシア おんりー?」
って聞いた記憶があります。
ど必死で搾り出した単語が、やっとこれだったのです( ̄◇ ̄;)
気さくな店員さんが「Oh Yes!! This is Malaysia only なんちゃらかんちゃら」とか
言ってくれたんで、よかったよかったと買ったわけなんですけど
マレーシア限定ではなくて、2000年に出た俗に言う「ドラゴンタンブラー」で
日本でも大人気の商品だったという・・・( ̄Д ̄;;

P8201128  一番左:ドラゴンタンブラー

限定タンブラーって、難しい!!そう思ったのでした。


@New York
マレーシアからそう日にちが経たないころ
ニューヨークに行きました。
地域限定タンブラーは、地域の名前必須ということが薄々わかってきたころのことです。

ニューヨーク・ニューヨーク・ニューヨーク・・・・・・・・・

もう、スターバックスを見つけたら片っ端から入ってたのに
ニューヨークのタンブラーは、どっこにもない(;-ω-)ノ
ないないないないなーい。
しまいには、友達に一緒に立ち寄ってもらうのも悪くて。。。
通り過ぎてたスタバもあったりしました。

そんなとき、なんかフードコートみたいなところにスタバを見つけて
なんとなく、いっていい?って、ふらふらふら。
店に近づいてみたけど、グッズ自体ほとんど置いてない「To Go」店みたいなトコ。
やっぱねー・・・
とうなだれかけたその瞬間。

あれ??????????
そこにあるのは、自由の女神のデザインじゃないかい?
これがNY限定なんじゃないかい?

なんか、ただの飾り物っぽく冷蔵庫か何かの上に2個だけ置かれてて
どやって聞いたのかは覚えてないけど、これは売り物かと聞いたら、売り物やと!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

P8201126  左側がその感動タンブラー。

あのときの感動ったら、今でもキラキラ思い出せるヽ(´▽`)/わーい。


そっから、地域限定タンブラーに目覚めーの
あっちこっち行く度に、スタバに行きまくるようになりーの
スタバ全店リストを手に入れたから、それを潰していきたくなりーので

現在に至る、というわけなのです。たぶん。

2011年9月 6日 (火)

それはそうなんですけど(-∀-`; )

2週間くらい前のこと。
エクスペディアで、ホテルの予約をしてました。
んで、昨日になってそのホテルバウチャーをプリントアウトして

おや?

チェックインの48時間前までにホテルへ連絡しろって書いてあることに気づきました。
うそーん。
ご利用いただけるメールアドレスと電話番号は、手続き後に送るメールに書いてあるって記載されてるんやけど
メールが見当たらん・・・。
捨てたつもりないのに、どーしても見つからん(lll゚Д゚)
電話番号なら、バウチャーにも記載されてるけど
英語で電話なんてとんでもない!!
メールアドレスがほしい(;-ω-)ノ

そこで、エクスペディアに電話。

メールが届いてないんで、もう一度送ってもらえるか聞いたら
すぐに送ってくれたんで、いったん電話を切ったんやけど
よくよく見たら、内容はまったくバウチャーと同じで
肝心のメールアドレスはやっぱり、手続き後のメールに書いてあるとのこと。

これでは困る。
2回目の電話。
今回の人にも、コトのいきさつを説明たんやけど
なんか、あまりわかってない様子だったんで
チェックイン前にメールか電話で連絡するように書かれてるんですけど
電話は、語学に自信がないのでメールで連絡をしたいんで
メールアドレスが知りたいんですけど、アドレスを記載されたメールが届いてないんですよ。

と伝えたところ
彼女は、気が抜けたように、答えた。

あ~ぁ、電話で大丈夫ですよ。
My name is ~.
Check in date is ~.(←ここすでに記憶あいまい)
って言えば、それだけで大丈夫ですよ。
まぁ、せっかく海外に行くことですしねぇ、経験も大切ですし
異文化交流ってコトで、ねぇ。
そんなのも、やってみてくださいよ~。大丈夫大丈夫

みたいなっ∑(゚∇゚|||)

それはそうなんだけど・・・
メールアドレスが欲しいってのに
いやぁ~レッツ異文化交流!!!やってみ、やってみ(ホンマにこんな感じ)
みたいなノリで言われ・・・
はぁ~、ほぉ~、はい~、失礼します。。。。と電話を切って

テンション下がり中。
電話いやだ。
去年もニューヨークで宿に電話して泣きそうになったのを思い出したわ。

頑張れ自分((((´=д=`)))))

2011年9月 4日 (日)

中華そば 奥屋(徳島県板野郡)

いつもお世話になってる鳴門にある整骨院へ行ってきました。

今日は一人で出かけたんやけど、せっかく行くんやからと
鳴門在住の友達に連絡したら、ごはんOKヽ(´▽`)/わーい。
今日はなんとなく、ラーメンな気分。

ラーメン♪ラーメン♪ラーメン♪

・・・・・。
でもなかなか、開いてるラーメン屋がありませぬ(´・ω・`)ショボーン
台風・・・やもんね。しゃーない。
ふらり、ふらりと車を走らせ
何軒かCLOSEしてるラーメン屋を、通り過ぎて

たどり着いたのは「奥屋」
最近なんだか、よく評判を聞くので気になっていたのです。
お店が明るいのを確認してテンションあがった━━━━(゚∀゚)━━━━!!

焼き飯セット\780を注文。
がっつり、いただきまーす。

Rimg0228  焼き飯セット。

ラーメンは、写真の中華そばのほかに
みそ・辛口みそ・塩とんこつから選べます。

評判のお店だけあって、まぁいけます。
でも、個人的な感想は・・・

中華そば:しょっぱい。もうちょっとだけ醤油とかの塩気を抑えてもらえればめちゃうま。
焼き飯:味はおいしい。もうちょっとだけご飯がほぐれてたらめちゃうま。

どっちも、惜しいです!!!!!

私は、濃くてしょっぱい味も大好き♪なんですけど、ちょっと濃すぎたし
パラパラじゃなくても、水気の多い焼き飯好きなんですけど、ややだんごチックだったし。
夜遅かったから、濃かったのかな?
たまたま今日のご飯が炊きたてほかほかで、水気がたっぷりだったのかな?とか。
もう一度、試してみたい。

ちなみに、お店の女の人3人とも、すんごいいい人ばっかりでした(σ・∀・)σ


中華そば 奥屋
徳島県板野郡藍住町徳命字元村134-14
営業時間:平日 11:00~14:30 17:00~20:30 日祝11:00~15:00 17:00~20:30
定休日:水曜日
http://wwwi.netwave.or.jp/~okuya/index.html

2011年9月 3日 (土)

サクラサン・・・

昨日

ちっちゃな

いやなことが、ありました・・・。



うわゎぁぁぁぁぁぁぁ~~~~ん。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。



なので

何度も足を運んでは諦め、を繰り返していた

このコを (お店でやっぱり10分悩んだけどΣ(゚□゚(゚□゚*))

買ってしまいました!!!


P9031236  sakura san

Rimg0226  モモイロトイカメラ。

飛行機の離発着時に使えるフィルムカメラが欲しいなって思ってて
でもでも、多分1年にフィルム1本分くらいしか使わない・・・。

いる、いらない。

かなりの日数かけて、葛藤しました。
今日は友達に誘われて、珍しく映画「神様のカルテ」を見に行ったんやけど
そこのシネコン併設のショッピングセンターにはヴィレッジヴァンガードがあって
もやもやした気持ちを、ぶつけたっていう設定で、買ってみた。

えいやーーーーーーーΣ(`0´*)

使うかな。
使いこなせるかな。


このカメラのサイトはコチラ→ http://superheadz.com/widelenscamera/

2011年9月 2日 (金)

峠のわが家(徳島県鳴門市)

背中のコリがひどーくて、つらーくて
1~2週間に1度のペースで、とても信頼できる整骨院に通っております。
その整骨院があるのが、鳴門・・・ι(´Д`υ)トオイヨ
んで、こんなとぉ~いところまではるばる来たんやから


なんかおいしいもん食べんと、もったいないヽ( )`ε´( )ノ!!!!!


と、貧乏性丸出しの私と友達。
最近、鳴門でごはん

こないだは、整骨院の先生おススメの「峠のわが家」に行ってきました。
オーダーは、先生一押し!若鶏の衣揚げ\750 (◎´∀`)ノ

0819  若鶏の衣揚げ。

さっすが鳴門!徳島!
一品にわかめとちくわ使ってる~☆

15年位前に、友達からハンバーグがおいしいって聞いて一度行ったことありまして
そのときの印象は、まぁまぁ。。。
そして、今回ひっさしぶりに行っての感想

まぁまぁいいんちゃう?(エラそーにねぇ・・・・すみません)

ワンランクUPってとこかな。
鶏肉がふんわりやわらかくて
たれとの相性もよいし
お値段も良心的◎

いいと思います。


峠のわが家
徳島県鳴門市撫養町小桑島字前浜113
TEL 088-685-6585
営業時間 12:00~14:30 17:30~22:00(LO21:00) 不定休
http://www.tv-naruto.ne.jp/t-wagaya/

2011年9月 1日 (木)

シンジラレナーーーーーイ

私の中では、完結した話「アイリーン」(8/27・28日記参照)
そう、終わったんです。アイリーンの話は。。。


終わったよね????アイリーン∑(=゚ω゚=;)




晴れてますよね????ニューヨークΣ(`0´*)



やのに、なんで?

ナンデナンデ?


今度は日本に台風が近づいているのですかーーーーーーーーっ━━Σ(゚д゚;)━━!!



確か・・・
たーしーかー。
私の記憶が正しければ、こないだやっとのコトで日本から送り出した人と
一日早く出発して、現地に着いてた人。


9月2日帰国予定やと思うのですが・・・。もう怖くて小声になってしまいます。。。


今から、どうしようどうなるのψ(`∇´)ψ
笑うしかないな。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »